主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
最新の記事
三代目佐久良屋
at 2017-03-16 21:28
麺屋M
at 2017-03-05 21:03
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りブログ

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

愛福楼 de小径のヌシとのみ

b0019597_21395421.jpg
愛福楼 西横浜水道道 餃子、川海老唐揚、カキ豆鼓ソース炒め

小径のヌシとのんだ。

元々Blogつながりoff会で2回会っている。
てづかでも会っている。

私は元々神奈川区だったので、西横浜は疎い。
昨年こっちの方に引越ししたので、ヌシとのもうよと言っていたのだ。

今回やっとのもうよということになった。

愛福楼は、私はこの1年かなりヘビロテしている。
ヌシに教えてもらい、色々近所を試した結果、やはり愛福楼が一番いいなあと思っている。

ここでのみましょーーの夜。

ヌシはここでも強い。

餃子に自家製豆板醤。
b0019597_2140973.jpg
カキの炒め物に豆鼓ソースにして?と打診(わたしもできればいいねえとw)。

紹興酒2本!
おいしかったー。

どうもありがとう。

これからもよろしくお願いします。
[PR]
by sociton | 2012-12-31 21:42 | Food(天王町・西横浜・藤棚) | Trackback | Comments(2)

友廣の夜

b0019597_21421464.jpg
友廣 曙町 

友廣の夜である。
って、昼はまだ1回しか行ってないけど、夜はこれで2回目。
さらに3回4回と続くのだった。

この日は、前回食べなかったしめ鯖を食べてみた。
酒は、くどき上手、きりんざん、中屋と飲みすすめた。

しめ鯖は謎があり、その場でしめて出しているようで不思議だった。
前回の有楽町での、かなりまずいしめ鯖の後、てづかでしめ鯖を食べた時にその話をしたら、てづかさんは、二時間ぐらいしめるよとのことだ。
それでも生な感じだ。
いくらなんでも20分ではムリだよなあ。
と思い友廣さんに聞いてみると、事前に塩だけでしめており、酢が直前なのだとのこと。
なるほど。
色いろあるんだなあ。

で、おいしい。
生っぽくちゃんと酢も効いてる。

b0019597_21422574.jpg
次に、揚げだし豆腐。
厚揚げの煮物かと思ったら違うw

そうだ、揚げ出し豆腐は違うよね。
豆腐に粉を付けて揚げるのだった。
それを煮るのだった。

これもうまいね。

お酒三合で、このあと上町63でジャズライブ。
ラム2杯飲んで気持ちいい。
[PR]
by sociton | 2012-12-30 21:43 | 横浜中華街 | Trackback | Comments(0)

北京のキクラゲ

b0019597_14162086.jpg
北京 中華街中山路と香港路の間 キクラゲと玉子の炒め 700円

12/18のランチ。

この日は一楽と獅門酒楼と迷ったが、たまには北京にもいかねばと、まだ3回目であるが行ってみた。

肉団子と油淋鶏は食べたので、キクラゲと玉子の炒めにしてみた。

キクラゲが多い。
玉子と青味とちょっと豚肉なかんじの炒め物。
おいしい。

これで酒飲めるなあ。
麻婆豆腐とたくあん、味噌汁。
良い感じの定食だなあ。

出るとき、ちょっと話してたら夜もぜひいらっしゃいと。

一人でもOKだそうなので来年行ってみよう。
[PR]
by sociton | 2012-12-30 14:17 | 横浜中華街 | Trackback | Comments(0)

一楽の玉子焼き

b0019597_2213689.jpg
一楽 中華街大通り 豚の角煮入り玉子焼き 600円

12/17のランチ
日替りA定食。

かなり遅い時間だった。

まだ日替りがあった。よかった。

サービスでブリの煮物いただく。
どこの中華料理屋だ?ww
どうもありがとう。
おいしかった。


b0019597_22132353.jpg
玉子焼きは上海蟹入りの時と形はほぼ同じで中身が豚の角煮のようだ。
叉焼のようでもあるね。
うまいよ。

タレはカニ玉のタレというか天津丼のたれみたい。
ご飯にかけると当然うまいね。
ご飯に乗っけて食べたよ。

でかいのでやや飽きる。
ご飯が大盛りだったが食べてしまった。

満腹だった。

おいしかった。
[PR]
by sociton | 2012-12-29 22:14 | 横浜中華街 | Trackback | Comments(2)

獅門酒楼でチキン野郎だー

b0019597_21394678.jpg
獅門酒楼 中華街中山路 鱈と冬牡蠣入り土鍋煮込み 680円

12/13のランチ

獅門酒楼の日替わりA定食。

12時過ぎで手前の丸テーブル。
まだ奥よりは気が安らぐぞw

しかし、なんと酔華さんと同席ではないか!。。。
でも会釈のみ。
どーもチキンな私。
ごめんなさい。
どーも弱いんです(T_T)

回りを見るとみんなA定食だ。
一人B定食がいたがB定食も土鍋でウマそうだな。

Aも土鍋だが、Aの内容はタラ2カキ3と豪華である。
野菜もたくさんあり、しめじ、ねぎ、人参、冬瓜?大根?な、塩ベースで汁気ありの鍋。
ご飯にかけるとうまいねえ。

驚いたのは生姜で、画像の上の方に平たくあるが、栗か芋かと思っていたがなんと生姜だ。
がりっと食べてびっくりだが、これがまたうまい。
なるほど、生姜をこういう使い方もあるのね。

早く食べ終わったので、居づらく先に出たが、兄ちゃんレジまでコーヒー持ってきた。
立って飲んでねとwww。

ありがとう。
熱いので一気に飲めなかったよ。
待ち席で座って飲んだ。

おいしかったー。
いい店だなあ。

しかしチキンだなあ。
[PR]
by sociton | 2012-12-28 21:45 | 横浜中華街 | Trackback | Comments(2)

てづか

b0019597_22343499.jpg
てづか 野毛 

12/12に飲んだ。

有楽町INSで友人と飲んで、〆鯖を食べたがあまりにまずかった。
どうして???

ということで、急激に気分が落ちて、野毛。
当然てづかに行き、〆鯖を食べるのだった。

やはりうまい。
見た感じが全然違いキレイだ。

b0019597_22345126.jpg
味も全然違う。

色々話したが、〆鯖は自分でしめてないかも?
買ってきた〆鯖ではないか?
という意見が多かった。

なるほど。

〆鯖ぐらい作る店でないとやだなあ。
[PR]
by sociton | 2012-12-27 22:36 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(4)

一楽の鶏モモありがとう

b0019597_2229534.jpg
一楽 中華街大通り 鶏もも肉の焼き物 マヨソース 600円

12/12の日替わりA定食。

12時過ぎで1Fに入れた。
日替わりもあり、楽しみだ。

いきなり2種のサービス。
キュウリワカメ酢のものと、豚白菜蒸し棒々鶏ソース。
この豚白菜蒸しとてもうまい。
さらに糠漬けキュウリも頂く。

これらを食べていると結構腹が膨らむ。

b0019597_2230492.jpg
そこへメインが出てきたぞ。

こんがりと焼けた(蒸したかも)かなりのボリュームの鶏肉に下はいつもの一楽生野菜。
マヨソースがかかっている。
甘いマヨソース。
うまいね。
鳥自体もうまい。
皮が薄く焼けているのがいいねえ。
半分食べたところで、かなり満腹感あり。
今日は結構辛いと思った。
ただ最近食べられるので食べ進むのであった。
食べ終わると当然満腹。

b0019597_22302744.jpg
さらに杏仁豆腐のデザートはわかるがさらになんと堂島ロール?
なんですか?これは。。。

うう、腹一杯。
甘い。
でも食べる。
おいしいねw

あー満腹だ。

午後辛かったw
[PR]
by sociton | 2012-12-26 22:33 | 横浜中華街 | Trackback | Comments(2)

相州そばの鳥天

b0019597_21345530.jpg
相州そば 天王町駅 鳥天そば 420円

久々に相州そば。

12/11のランチ。

ちょっと前客にご挨拶したので、ランチが遅い。
まあ駅そばでいいかと。

いつもいい匂いで惹かれる。
ただそばは、基本的に炭水化物中心なのでなかなか難しい。

この日はいいかなと食べよう。
いつもは天そば(かき揚げそば)だが、鳥天というのも有り食べてみたよ。

でっかい鳥の天ぷら風が切って乗っているそばだ。
食べ出があるね。
まあうまいけど、これならかき揚げそばのほうがいいかなあ。

他にも、春菊天ぷらもあるようだし、食べてみたいね。
つゆの香りは素晴らしい。

ヌキはないのかなあ???
[PR]
by sociton | 2012-12-25 21:35 | Food(天王町・西横浜・藤棚) | Trackback | Comments(0)

一楽のハンバーガー

b0019597_1592165.jpg
一楽 中華街大通り 一楽特製ピリ辛ハンバーガー 600円

12/10日替わりA定食。

これは楽しみにしていた。
どんなものかな?
花巻に辛いパテかな?
楽しみである。

1Fに入ることができた。
ところが中でもめている。
(というほどもめてはいないが)

ライスつけろ付けないで揉めたようだ。
ライスいる?
いや私はいりませんよ。
でも他の客は食べているようだ。

お新香いただくが、パンだったのでお新香のタイミングが掴めず、最後にどーっと食べたw


b0019597_1593490.jpg
じゃーん。
出てきたものは、揚げパン4つだ。

別皿に生野菜と挽肉炒め。

これは意表を突くメニュー。
全然想像つかなかったな。

パンの片方が空いているで、ここに野菜と肉を詰めて食べる。
パンは油で揚げているので、手がベトベトだがおしぼりくれるので問題ない。

このハンバーガーはかなり好みだ。
うまいよ。
ピリカラというほど辛くはない。
うまい。

これ気に入ったなあ。
よるもあればいいのにね。

ご飯でも旨いだろうと思うけど、パン4つで十分だった。
[PR]
by sociton | 2012-12-24 15:11 | 横浜中華街 | Trackback | Comments(2)

友廣の夜

b0019597_20265921.jpg
友廣 曙町 酒と肴

友廣の夜に行ってみた。
場所がかなり微妙だが、強い心があれば大丈夫だ(笑)

私は日本酒がよくわからないので、おじさんにお試しセットで頼んだ。
3品。
手取川、きりんざん、菊姫。
うんうまいねえ。

手取川が気に入ったので、単独でもう一度。



b0019597_20271144.jpg
つまみは鰤大根。
頭の部分だが柔らかいから食べられるよと、目玉の固い真ん中以外は全部食べた。

骨もバリバリ食べられるよ。

うまいねえ。








b0019597_20275896.jpg
さらに、栃尾揚げ焼きもの。
他の客が頼んだのでついでにいただいた。

これもうまいねえ。


焼酎に三岳があり、500円なのでつい2杯のむ。
しかしおじさんはどうやら焼酎はいやなようだw
(あとで別の人から聞いたのだが)

なるほど日本酒の店なんだね。

しかしいい店を知らなかったなあ。
[PR]
by sociton | 2012-12-23 20:30 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(2)