「ほっ」と。キャンペーン

主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
最新の記事
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
北海道ラーメン北斗
at 2016-12-10 23:23
Hachi
at 2016-12-06 21:19
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りブログ

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

一楽

b0019597_22164696.jpg
一楽 中華街大通り 天然エビとズッキーニのうす塩炒め 600円(-50円)

6月前半のA定食。
つまり日替わり定食である。

芝エビ、ズッキーニ、パプリカ、山芋っぽいもの(ガリっとした食感を記憶している)の炒め物塩味。

すごくくシンプルな中華料理だと思うが、画面を見るとややイタリアン系でもありそうだ。

これがとてもうまかった。
エビが主役だが、このエビがプリンプリンで素晴らしい食感。
さらに山芋っぽいガリっとした食感が素晴らしい。
塩味も控えめで、素材の味がよく分かる一皿だった。

この週から一楽によく行くようになった。
(前も行っているけど)
日替わりメニューが相当そそられるのであった。

ということで、これからしばらく一楽が多くなっていきます。

600円でデザートまで付いてしまうランチ。

すばらしいです。

でも高校生や観光客は、通常中華メニューを食べるようだ。

不思議だなあ。
[PR]
by sociton | 2012-06-29 22:17 | 横浜中華街 | Trackback | Comments(0)

愛福楼

b0019597_01753.jpg
愛福楼 西横浜水道道 陳麻婆豆腐 620円

愛福楼で2回目の麻婆豆腐。

陳である。

陳麻婆豆腐と普通がナニが違うのかよくわからんが、花山椒なのかな?
確かに山椒の香りはするが、全然辛くない。
味は濃く結構美味しいなあと思った。

しかし辛くない。
これは自分の問題かもしれない。

最近辛味に強くなった気がする。
どこでどっちゃり唐辛子が入っていてもあまりきにせず、唐辛子も食べてみる。
でも平気だ。

翌朝ケツは大変だ。
最近切れることが多いので、その場合はかなりヒリヒリ感がある。

しかし入力時には辛味があまり感じないのだ。

どうしたのかなあ???

麻婆豆腐は辛いほうが好きだなあ。

今度もっと辛い店に行ってみようかなあ。
[PR]
by sociton | 2012-06-28 23:58 | Food(天王町・西横浜・藤棚) | Trackback | Comments(2)

てづか

b0019597_22143790.jpg
てづか 野毛 鰹刺身等

6月初旬のジャズライブ前の食事。

この日は、お通しとエビの唐揚げと鰹の刺身。
これでこの日の食事は終了なのだ。

てづかで焼酎を飲み、上町でワインを飲み、帰りが12時になると、もう食べるものはいいな、
という感じになってきた。

3ヶ月前は、ここで〆炭ですね、ということでラーメン等を食べていたのだった。
これが全然なくなったのだ。

てづかは、小料理屋なので、なにか食べないといけない。
飲むだけだと店が困る。
店はメニューに対応する食材を準備している。
なるべく食べるのがよろしかろう。

だいたいおいしいよ。

刺身はおすすめを見るとややだが季節感を感じるので、その時のものがよろしいでしょう。

鰹おいしい。
[PR]
by sociton | 2012-06-27 22:14 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(2)

一楽

b0019597_21365385.jpg
一楽 中華街大通り 冷やしサンラータン麺 700円(-50円)

初めて一楽で麺を食べた。
中華で初めて麺とはなかなかないなあ。
だいたい最初に麺を食べるような気がする。

しかし元々酔華さんの情報で、定食がスゴイのがわかっており、さらに食べてみるとこれはすごい。
また食べ進むと、これは本当にスゴイなあと、定食でおなかいっぱい。
まだチャーハンも食べてないし。
(量的にむりかも)

麺も量的に怖かったが、冷やしサンラータン麺にかなりそそられたので、頼んでみた。

かなり細麺。
酸っぱくて辛い、けど辛さはさほどではない。
エビ、イカ、トマトが入っていて、清涼感たっぷり。
量も大丈夫だった。

おいしいね。


でも・・・
定食のほうがインパクトあるな。

あの、中華料理なのか普通の日本の定食なのかヌーベルシノワーズなのか、フレンチなのか、イタリアンなのか・・・
という定食があまりに強烈なのだ。

もちろん美味しいのが一番だが、驚きもうれしい。

これが600円(-50円券でね)だと、すごいよなあ。
明日はサバの生姜醤油炒めだしwww
なんだよこれwww

ちなみに獅門酒楼は、バンバンジーと自家製チャーシューだそうだ。
これは、中華料理ぽいけど、ツマミっぽいなあ。

中華街の平日ランチはすごい。
香港路にもなんかちょっと違うメニューの店があったけど、食後だったのであまりみなかった。
これはどこかなあ?

他の店もやるだろうなあ。
でもロストがでると辛いかな。
[PR]
by sociton | 2012-06-26 21:40 | 横浜中華街 | Trackback | Comments(2)

福源楼

b0019597_20533592.jpg
福源楼 馬車道から横 餃子、青菜炒め、ビール、紹興酒 2250円

一楽のアジフライの日の夜。

ジャズライブに行くのに、いつもはてづかなのだが、今日は福源楼でやってみようかなの夜。

福源楼では、いつもライブ前でも麺か飯なのだが、夜炭水化物除去の目標があるので、なかなか難しい。
小皿でもあればいいのだが、福源楼にはない。

今回は、炭水化物を食べずということでやってみた。
とりあえず餃子を食べて様子を見よう。
餃子ビール。

まあ考えてみると、餃子の皮は小麦粉であり、結構量もあることに最近気がついたのだった。
昔、友人の家で餃子パーティーがあり、皮から作成したことがあるのだが、粉から丸めて作ると結構な小麦粉を使っていることを思い出した。
これを最近強く思い出して、ちょっと餃子はやめようかなと思ったりしている。
また、中国の人は餃子とご飯の定食はありえないと言っているようだが、これは一楽でもあったけど日本では普通だよねw。

b0019597_20534952.jpg
餃子の次は、青菜炒めだ。
青菜炒めは、小松菜だね。
ちょろろっと、豚肉と玉ねぎがかいま見えるがほとんど小松菜だ。
まあおいしいよ。
中華料理で青菜炒め、というのは、結構青ければなんでもいいのかな?
ほうれん草でも、水菜でも。。。

しかし、これでのんで2250円だとちょっとつらいかな。
ジャズの前の飲み食いだと、やはりてづかがいちばんいいかな。

なかなか炭水化物を除去するのは難しいのだった。
[PR]
by sociton | 2012-06-25 21:00 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

一楽

b0019597_22263474.jpg
一楽 中華街大通り 活アジのフライ豆鼓マヨネーズソース 600円(-50円)

5/30の日替わりA。

この日は一楽のアジフライってどんなの?
ということで、これを狙って行った。

アジフライはどうみてもアジフライだよねえ。
そこに中華料理として、豆鼓マヨネーズソース?
でも豆鼓マヨネーズソースといっても、アジフライはアジフライw

アジフライが3つ。
タルタルソースとして豆鼓マヨネーズソースが添えてある。
生野菜添え。
水菜トマト添え。

アジフライはおいしいね。
大好き。
タルタルソースで、豆鼓マヨネーズソースといわれても差別化は難しい。

普通のアジフライ定食と思うけどw

b0019597_2227839.jpg
スープはトマトスープでとってもおいしかったし、さらにまかない皿、豚シャブ系小皿をいただいた。
どうもありがとうございます。

おいしかったです。

このころから一楽の日替わりに心惹かれるようになった。

これからもよろしくね。

さあ、イングランドvsイタリアだー。
[PR]
by sociton | 2012-06-24 22:29 | 横浜中華街 | Trackback | Comments(2)

獅門酒楼

b0019597_2238188.jpg
獅門酒楼 中華街中山路 牛肉とズッキーニのからし醤油炒め 680円

これは5月後半の日替わりではないかと思う。

牛肉なのでちょっと量が少なかったかな。
ズッキーニだけでなく、色々な野菜と炒めた牛肉。

味は素晴らしい。
おいしい。

この日は13時過ぎだったが、客が多く、なかなか客ハンドリングがうまくいってなかった。
まあしょうがないとは思うけどね。

からし醤油というのがトウガラシ醤油と思っていたが、実際には和がらしだったようだ。
(という記憶があるが記録がないのでまちがったらごめんなさい)
これが結構おいしかったと思う。

こういう皿もご飯にかけて食べるとおいしいなあと思った。

というように記録が雑だと、記憶がやばいのでこれからはよく記録する所存であります。
[PR]
by sociton | 2012-06-23 22:39 | 横浜中華街 | Trackback | Comments(2)

一楽

b0019597_2265366.jpg
一楽 横浜中華街大通り イトヨリの広東家庭風蒸し物 600円(-50円)

5/28(月)のA定食。

このメニューもこの名前では何なのか出てくるまでわからない。
中華系の蒸し物ってどんなものがでてくるの?

一楽と獅門酒楼は、日替わり週替わりが名称だけではどんなもんかわからんときがある。
これが中華料理なのか?
というのを何回も感じたが、そもそも私が中華料理の本場も知らないし、通常中国人が何を食べているかもわからない。
色々考えることは考えたが、食べておいしいものは中華料理だろうがエスニックだろうがフレンチだろうが和食だろうが美味しいならいいじゃんと思った。
さらに、600円とか700円で、料理人の力が感じられたら、こんな素晴らしいランチはなかろう。。。

この日は、イトヨリの広東家庭風蒸し物とはどんなものだろう???

イトヨリ自体は、白身の高級魚とのこと。
「クセのない白身で、嫌みがない。
安定して高値であり、しかも料理するに技術が必要となる。(ぼうずコンニャク様より引用)」

これがベースなのだが、イトヨリと豚肉とネギとスナップえんどうとの炒め煮な感じ。
つゆも多い。
最初ご飯と別におかずで食べてたら、弟くんがご飯にかけると美味しいですよと教えてくれた。
(ケンちゃん?)

ということでご飯にかけて食べると、おお、これおいしい。
すごくおいしい。
おつゆもったいないし。

主はイトヨリなんだろうけど、豚肉がいい存在感。
脂の甘味がいいね。
イトヨリはさっぱりな魚の蒸し物系。

色々混ざってあーおいしい。

ということで、一楽の600円!のランチで非常に食べる幸せを感じたのだった。

中華街はすごい。
(夜はしらないけどね)
[PR]
by sociton | 2012-06-22 22:12 | 横浜中華街 | Trackback | Comments(0)

愛福楼

b0019597_236133.jpg
愛福楼 西横浜水道道 五目野菜と芝えび春雨卵炒め 620円

またまた愛福楼。
土曜日ランチ。

土日でも620円なランチがあるので、週末に重用している。
安いしまあおいしいし。

この日は、五目野菜と芝えび春雨卵炒め、というのがあったのでこれにした。
まあ3月にも食べているようだ。
出てきてみてから、あーこれかと思った。

おかずの量が多い。
八宝菜の流れって感じ。
まあ、中華料理の食材がかなり同じで、サンマーメンと中華丼が頭が同じとか、この炒め煮系は具材が似通っている。
これに、芝海老とかイカとかエビとか、で料理名が違う感じ。

ご飯半分で食べているのだが、おかずの量が多い。
なぜかおかずは残さず食べるので(なるべくご飯も)、満腹になる感じもある。

通常中華街で食べても、そんなに腹がパッチンパッチンになることはほとんどないのだが、なるときはかなり午後がきつい。

愛福楼ではその状態が結構あるのであった。
おかずが多いのは一面ではうれしいのだが、全部食べると結構大変だ。
昔は量が多いとうのはうれしいだけだったのが、最近摂取量が減少しているので、こころとからだがちょっとアンバランスで困る。
うれしいが食べきると辛い。
残せない。。。

やはり食べる量は、美味しく食べてその後も普通に過ごせる量がいいのだなあと、しみじみ思うのだった。
[PR]
by sociton | 2012-06-21 23:08 | Food(天王町・西横浜・藤棚) | Trackback | Comments(2)

Chaud Lupin

b0019597_21191167.jpg
Chaud Lupin 長者町公園通り イタリアントマトハンバーグ 950円

Chaud Lupinは週替わり定食だ。
月~土まで同じメニュー1つで回る。

これは5/20~26のランチである。

前も書いたがハンバーグが多い。
おいしいんでいいんだけど、出しやすいんだと思う。
一人で回すので、手順とか大変だと思うが、問題なく出るんだよなあ。
すごい。

この2週後(また書くけど)、ミートソースハンバーグだった。
今週も実はミートソースハンバーグだけどw

なかなかメニューも大変だなあと思う。
メインは夜だろうしね。

来週こそ行こうかなと思う。

サラダ、メイン、デザート、コーヒー。

おいしいよ。

素晴らしい。

夜のご相談(量を減らしてよん)はまだしていないけど、夏までにご相談してみようかなあ。
[PR]
by sociton | 2012-06-20 21:19 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(3)