主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
最新の記事
三代目佐久良屋
at 2017-03-16 21:28
麺屋M
at 2017-03-05 21:03
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ

<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2011

みなさま、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

まいちに書くようにしまーす。
[PR]
by sociton | 2011-12-31 23:59 | Others | Trackback | Comments(0)

松屋

b0019597_18272522.jpg
松屋 天王町駅前 ネギ塩豚カルビ丼 350円

また松屋。

松屋は微妙な時間のランチ(サッカーの後)とかでは重宝する。
多くの店はランチ後休憩に当たる時間でもやっている。
並なら量的にはたいしたことないので、さほど食欲なくても大丈夫だ。

ということで松屋だが、牛めし270円毎回はちょっと飽きる。
なので時々違うものを食べる。
大体のぼりとかポスターで存在を知り、券売機で探す感じ。

存在すらしらなかった、ネギ塩豚カルビ丼。
注文してから時間がかかるなあ。
出てきて分かったが、なるほど、豚肉焼いてんだね。

ちょっと塩がきつい感じもするが、まあうまいかも。
吉牛の豚丼よりはいいかな。

まあたまにはいいかの丼。
[PR]
by sociton | 2011-12-30 18:28 | Food(天王町・西横浜・藤棚) | Trackback | Comments(0)

よつば

b0019597_2233339.jpg
よつば 勝どき カレーそば+コロッケ 400+80円

またまたよつば。
勝どきは大体立ち食いそばランチ。

しかし侮ってはいけない。
このよつばは進化するのだ。
メニューも変わる。

コロッケができて1Wあとに食べたが、なかなかうまい。
そこで、カレーそばにコロッケをどっぷんとつけるとどよ?
と、客もいろいろ考えるのであった。

そこで実行。
カレーそばもうまいし、コロッケもいいね。
でもカレーなしでコロッケそばのほうがいいかな。

という結果だった。

まあそばつゆうまいし、カレーにするともったいないかな。
ミニカレー、カケソバセットがいいかなあ。
[PR]
by sociton | 2011-12-29 22:04 | Food | Trackback | Comments(0)

龍海閣

b0019597_22475497.jpg
龍海閣 天王町 麻婆春雨定食 680円

龍海閣は、環状一号線沿いの天王町駅ノ近く。

前回は、タンメンと炒飯セット800円で、味的には近辺一番かと思った。
今回は一番安い、麻婆春雨定食にした。

前回は当然これにしようと思ったのだが、どーも麻婆春雨にどーかな?と思って回避。
今回はこれが一番売りかもしれないと思い、これを食べてみよう。

麻婆春雨って、永谷園ではなく、挽肉と春雨かーと思っていた。
しかしでてきたものは、人参、ニラ、モヤシ、いろいろ混入、野菜炒め汁多いな皿。
量も多く、おおこれで680円はいいかもと。

ただ中華系のおかず多い定食は、最後は飽きてしまう危険がある。
この日も量が多すぎ、味の喜びもさほどなく、辛くなった。
もちろん食べたけど。

麺と飯と定食と食べたけど、まあいいかなあと思った。

ても中華街と比べるとちょっとねと思う。
近所ではいいかな。
[PR]
by sociton | 2011-12-28 22:49 | Food(天王町・西横浜・藤棚) | Trackback | Comments(0)

KUBOTA食堂

b0019597_2221437.jpg
KUBOTA食堂 東神奈川 カルボナーラ、ビール 1280円

ジャズバンドセッション後ランチ。

毎度KUBOTA食堂である。
この店は、伝統のあある昭和洋食食堂の近代化店である。
だいたいうまいし、安いのでいい店だと思う。

パスタは一回大盛(無料)にしてかなり死んだので、普通盛りにした。
カルボナーラなのでくどい系の味である。
結構うまいと思う。

普通だとちょっと足りなかったりして。。。

今回でジャズセッションは終わりになったので、サヨナラランチ。
まあクビなのでしょうがない(T_T)

でもロック系バンドでまた行くのである。

さあウマイ洋食を食べよう。

 
[PR]
by sociton | 2011-12-27 22:02 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

松乃家

b0019597_0321361.jpg
松乃家 天王町 カツ丼 490円

松乃家は松屋の系列である。
系列店なので、あまり行く気はしないが、カツにはどーも力があり弱い。
さらに、時々無性にカツ丼(卵とじ)が食べたくなる。
これは、海外出張でちょっと長かったりすると、戻ったら絶対カツ丼くうぞ~~~~の刷り込みもあると思う。

カツ丼も勝烈庵のソース系から、タレ系から、いろいろあるけど、やはり卵とじ醤油ベースが食べたい。
これはカツヤより蕎麦屋のほうがいいのではないかなと密かに考えている。
そばつゆがあるもんね。

今回なぜ松乃家でカツ丼?かというと、ちょうどこの11月中旬に、カツ丼490円(通常590円かな)セールがあったのである。
これに、安いならいいじゃん、しかもカツ丼渇望症発症な感じで入った。

まあ画像を見ればわかると思うが、卵の白身がガッツリ固まって、海苔がかかっている。
ふーん。
でもこれじゃないなあ、、、
卵もっとゆるくて、のりではなくみつばだろうと思う。
しかし、ま、しょうがないよね、490円だし。

ということで、これもまあおいしいけど、やはりそばやのほうがいいかなあと思った。
でも490円はすごいなあと思った。

あーうまいカツ丼食べたいなあ。
[PR]
by sociton | 2011-12-26 23:24 | Food(天王町・西横浜・藤棚) | Trackback | Comments(0)

大関

b0019597_22201415.jpg
大関 ダイヤモンド地下街 味噌煮込みうどん 700円

これは11月上旬。
急に寒くなったなあと思い、とたんに味噌煮込みうどんを想起する。

このうどんは全然知らなかったが、名古屋出張が始まり名古屋で初めて食べた。
それから味噌煮込みうどんはうまい、しかし熱いので暑い時は辛い、
ということを理解したのであった。
とはいえ、暑い時でも平気だと思うけど。

大関の味噌煮込みうどんは、初めて食べたとき、ちょうどサービスセット800円とかで、ライス卵付きだった。
名古屋で食べた時も、ライス卵付きで、ご飯もドブンとつけて食べていた。
しかし最近体重増加中と糖尿病危機迫る感じもあり、炭水化物退散(といってうどんはどよ?)の気分でご飯はよそうかな。

熱いし味は濃いし、ご飯欲しい。
でもまあ卵もご飯もなくてもおいしいよ。
量的にも十分です。

寒い時には素晴らしいランチ。

うまかったー。
[PR]
by sociton | 2011-12-25 22:21 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

よつば

b0019597_2201640.jpg
よつば コロッケそば 360円

またまたよつば。
大江戸線勝どき駅隣接な立ち食いそば屋。
とにかく素材もいいしとてもうまいそばやだ。

女性だけで運営しており、細やかな気遣いがいいね。
また店もきれいだ。

麺もそばつゆも天ぷらもうまい。
食べ放題のキムチもうまい。

この日はコロッケそばが出たのに1週間気が付かなかったが、発見したのでこれだー。
コロッケはポテトベースでコーンが入っており、甘いコロッケである。
これをそばにドボンとつけて、分解していくのを食べる。

おお、ほんのり甘くいいねえ。
そばつゆといいマッチングだ。

ということで体はぽかぽかあったまって良いランチだった。
[PR]
by sociton | 2011-12-24 22:01 | Food | Trackback | Comments(0)

一楽

b0019597_031152.jpg
一楽 中華街 海鮮土鍋定食 750円

初一楽。

通常中華街はほとんど行かないので、全然知らない店が多い。
そこで、酔華さま のブログを拝見し、行ってみたのである。
だって美味そうなんだもん。

まず、スープと漬物がでてくるが、このスープがいいなあ。
トマトスープぽいけど、なるほど中華なスープ。
通常の街中華の、ラーメンスープにネギを散らすのとは一線を画す感じ。
他の中華街の店も、行ってみるとなるほどスープから結構気を使っていて、通常の街中華とは違うのねと思った。


b0019597_033520.jpg
さて、メインディッシュの、海鮮辛味土鍋というものは一体何だろう?
土鍋で熱いから気をつけてねとおばさま。
あちち、辛い。
でもすごく味が深くうまいぞ。
なんだこれ。
具もたくさんあって、これは素晴らしい。
唐辛子が何本も入っているが、これはよけて食べた。
おしりが心配だったので。
とにかく辛いけどすごくこくが深くうまかったのだ。
これで750円?

なるほど中華街はすごい。
いい店があるのだなあと思った。

b0019597_042712.jpg
さらに、デザートの杏仁豆腐が激うまだ。
プリンみたいな、素敵なデザート。

うまかったなー。

ということで、ここはこれからも何回も行くと思う。

中華街のランチはすごいと思った。
[PR]
by sociton | 2011-12-23 23:49 | 横浜中華街 | Trackback | Comments(5)

相州そば

b0019597_0463924.jpg
相州そば 相鉄天王町駅改札外すぐ右側 かき揚げそば 360円

またまた駅そば。
寒いと改札の内側からぷ~んと匂うそばつゆにかなり惹かれる。

まあ、飲んだ後とか、昼時間ないときとかだけど。
21:30に閉店と書いてあるので、夜遅くにはない。

これで3回目だけど、毎回そばつゆの濃さが異なる。
ちょっと観察すると、奥に混合節の大袋があるので、ここでそばつゆを作っているのね。
ということで日によって異なるようだ。

大体濃いのだが、この日はすごくうまかった。
天ぷらはふにゃふにゃだけど、この汁はいいねえ。

とてもうまいと思うよ。

でも360円で100食売って、36000円というビジネスは厳しいなあ。
とちょっと思ったりして。

カレーもありご飯もあるので、今度セット食べてみよう。
[PR]
by sociton | 2011-12-22 23:37 | Food(天王町・西横浜・藤棚) | Trackback | Comments(0)