主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
三代目佐久良屋
at 2017-03-16 21:28
麺屋M
at 2017-03-05 21:03
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よつば

b0019597_23171114.jpg
よつば 勝どき カツカレー 500円

よつばは、勝どき交差点に新しくできた、公団+民間分譲マンションのB1Fにある。
勝どき駅直結だ。

最初に食べたのが、2010年の12月だと思う。
そこから、小諸そば、ゆで太郎からシフトし、ほとんどここで食べるようになった。
その後、ゆで太郎、小諸そばにはほとんど行っていない。

最初に食べたのが、かき揚げそばだった。
かき揚げそばが400円なので、小諸そば350円、ゆで太郎380円より高い。
なのでちょっと反発し、開店直後には行かなかった。

ところが、一度行ったらどんどんすごいなあと思ってきた。

初回は、キムチの壷がおいてあるのにびっくりした。
さらにこのキムチがとてもおいしかったのだ。
聞いてみたら自家製とのことだ。

次に、汁そばの出汁がとてもうまいことに気がつく。
これは無化調ではないか?
いや使っていても舌に残らないのでとてもうまく感じる。

またかき揚げが汁でゆるゆるになると、小諸もゆで太郎も、ムネヤケになる。
どこでもそうだと思った。
しかしよつばのかき揚げはゆるゆるになっても全然胸が焼けない。
油の缶をみると、キャノーラ油とある。
どのアゲモノ食べても胸は焼けないなあ。

さらにもりそばを食べると、麺がうまいことに気がつく。
生麺だが、太さ、歯ごたえ、さらにソバの香りがする。
箱には「品麺」と書いてあるが、どこの麺かはわからない。

ということで、いまのところ立ち食いそばとしては群を抜いてうまい。

ならソバを写真に取れ、と言われるのはあとでお答えしましょう。
今回は、ご飯物もあるからね、ということで、最初に写したカツカレーw

かき揚げ400円が高いと思ったが、実はセット物(カレー+そば、かき揚げ丼+そば)500円とか、カツカレー500円とか、全然こっちのが安いじゃん。
ということで価格でも勝っていると思う。

まあカツカレーは1回しか食べてないし、すごいものではなかったけど満腹だった。
通常はそばがいいなあ、とてもうまいし。
ちなみにうどんもあり未食だが、恐らくずっと未食だと思う。
そばっくいなんでw

とにかく今までで一番うまい立ち食いそばやだと思う。

ちなみに、店員はすべて女性で、気持ちいい気遣い。
最初なかったティッシュも、ゴミ箱もすぐに合理的に配置された。
すごいなあ。

アンテナショップかもしれないが、チェーン店ではなさそうだ。
採算が取れているとは思えない。

最近は客が激増中。
おっさんばっかだけど。。。
[PR]
by sociton | 2011-05-31 23:17 | Food | Trackback | Comments(0)

イツワ製麺所食堂

b0019597_0112170.jpg
イツワ製麺所食堂 神奈川スケートリンク脇 坦々つけめん 850円

近所で一番お気に入りのラーメン屋。
とはいえつけ麺しか食べたことがない。
総合一番はShiNaChiKu亭かな。

とにかく、おいしいラーメン屋である。
麺がうまい。
麦の味がしっかりする。
食感もいいし。

塩系がウマイような気もするが、酸辣つけめんもうまかったので、ついに坦々だ。
なんかゴマスレとすりばちがきた。
スリスリし入れる。
ゴマ入れても辛い。
とてもうまいね。

250gだったけど、まあもっと食べられるね、な量だった。
しかし300gは食べられるだろうか???

おいしかったね。
今度は汁麺も食べてみよう。
[PR]
by sociton | 2011-05-28 00:11 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

ゆで太郎

b0019597_2355627.jpg
ゆで太郎 関内大田町通り もりそばカキアゲ 260円(もりそばのみ、カキアゲは無料券)

2月のジャズライブの前の食事。
この横浜のゆで太郎は、麺も汁も揚げ物も問題がある。
おいしくない。

麺は量がすごく多いが、そばの味はほぼなし。
麺が細い。
汁は化調が強い。
揚げ物は胸が焼ける。

と批判ばかりしても、食べて腹が膨らむのであった。

ただ、築地のゆで太郎は、麺もうまいし汁もうまい。
揚ものはさほど胸焼けはしない。
というように、店のオペレーション技量の問題と思う。
というか、しろうとのおばさんにやらせてもだめだろ。

新富町はもっとうまいらしいが。
[PR]
by sociton | 2011-05-27 23:56 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

新会芳楼

b0019597_237389.jpg
新会芳楼 神奈川 シイタケソバ+半餃子 800円(単体は650円→通常は700円) 

これもまだ震災前。
2月半ば。

シイタケソバ+半餃子がランチ設定で800円の時。
通常の単体の椎茸ソバは、700円だと思う。

味付けは醤油アンカケなので、どれも同じといえば同じだ。
しかししいたけがたくさんはいると、椎茸のアミノ酸たっぷりでこれまた美味しい感じ。

あんかけ風なのだ熱いしやけど必須だが、これはまたうまいぞ。
椎茸嫌いだったら地獄のタベモノと思うけど。
しかしうまい。

もう慣れちゃったから普通にうまいけどね。

ただ、この店はタバコがプカプカで、最近どうしようか悩み中だ。
今時メシ食ってる時はやめてほしいけどね。
店運営者が喫煙者だと、難しいようだな。

うまいんだけどね。
[PR]
by sociton | 2011-05-19 23:07 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(2)

てづか

b0019597_0111177.jpg
てづか 公魚フライ、菜花

またまたこれは2月中旬。
ずーっとめんどくさいと思ったけど、やはり書こうかなと。

先ずは、公魚フライ(わかさぎだよん)。
もちろん季節物。
高い魚ではないけど、まるごとなのでワタの苦味もちょっと感じられる。
昔は全然ダメだったけど、大人になると苦味がすきになるなあ。
盛り付けも美しく、おいしかった。



b0019597_0113493.jpg
これも季節物で、菜花。
一瞬でる、とはいえ昔よりは長いね。
ハウス栽培が強いんだなあ。
ところが、地震があってそれ以降食べてないなあ。
来年も食べられるといいなあと思う。

減ってはいるが、たまには野毛にいきまーす。
[PR]
by sociton | 2011-05-17 00:13 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

明月苑

b0019597_23415284.jpg
明月苑 横浜市場通り 牛すじ煮込み定食 800円

2月に行った明月苑。
だいたい月1回かな。
近所だけど。

最近は牛すじ煮込みばかり食べていたなあ。
付け合せで食べきれない時もあったなあ。

まあ牛筋煮込みもその時で出来が違う。
でもだいたいおいしい。
たまに固い時もあるのは、筋ではなくて普通の牛肉が入っていてというときだな。

味はおいしいので、いい店だと思う。
しかし場末感たっぷりだけど。

また夜にいこう。
[PR]
by sociton | 2011-05-15 23:42 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

ゆで太郎

b0019597_22554476.jpg
ゆで太郎 馬車道から大田町通り カレーソバ 400円

2月にゆで太郎で「無料券」を配布していたので、ジャズライブの前に行ったとき。

ゆで太郎はチェーン店だが、直轄とフランチャイズと分かれるようだ。
ここがどうだかわからないが、とにかくうまくない。
築地6丁目のゆで太郎は、ちょっと前までよく行っていたが、麺もまあまあ、汁もまあまあである。
盛りそばは結構ウマい。

ところが、この横浜にポツンとできたゆで太郎は、麺がユルクダメダメ。
汁もイマイチ。
さらにこの日のカレーもイマイチだ。
これなら、桜木町の川村屋のほうがずっとうまい。

しかし無料券をもらったので行ったが、結局この後かき揚げを食べ、さらにがっかりして行かなくなった。

どちらも自家製麺なのに、何が違うかというと、作る人のレベルが違う。
大田町通りは、蕎麦屋と思えないおばちゃんが、マニュアル通りにつくる感じ。
築地6丁目は、怖い職人がうまいぞ、とつくる感じ。

まあ、ゆで太郎も小諸そばも、よつば、には勝てないのだが。。。
[PR]
by sociton | 2011-05-11 22:56 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(2)

西海

b0019597_2346123.jpg
西海 R1東神奈川 チャンポン 900円

2回目である。
近所だが全然いかなかったのだが、絶滅種と危惧される、イヌワン師より教わった近くのチャンポン屋である。

1回目もチャンポンで次回は皿うどんと思っていたが、あまりに時間が開いたので、もういちどチャンポン。
前回うまかったのもある。

今回は作る人がちがうとおもう。
店はずーーーーと空いているようなのでシフトかもしれない。

具的には量も種類も多く、味もまあうまい。
けど前のほうがうまかったような気がする。
ちょっと化調強いかも。

でも野菜が多く、ヘルシー感はある。

近所の有名ラーメン屋とは、価格がちょっと高めなのがどうかな?
イツワつけ麺780円のほうが喜びがあるが、それはしょうがないし、チャンポンと比較してもね。

まあ、うまかったし、次回は皿うどんかなー。
[PR]
by sociton | 2011-05-09 23:47 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

ソウル

b0019597_23265465.jpgソウル 横浜東洋ビルの奥龍昧の突き当たり ユッケジャン定食 780円

龍昧の突き当たり。
韓国人と思われる。
昼と夜、平日と休みの日の人が違うような気がするが、たまたまかな?
あまり日本語が通じないので、よくわからん。

ユッケジャン定食は熱く辛い。
とてもうまいとおもう。
ご飯にばっりち合う。
3回目かなと思うが好みである。

近所の焼肉屋、明月苑にはユッケジャン定食はない。
所望するとつくってくれそうだが、ここも言語問題がある。
純豆腐定食はあるのになかなか伝えられないなあ。
赤い汁の定食、あるいはクッパが食べたいけど、なかなか伝わらないな。

美味しく食べて汗かいて、翌朝尻がイタイといういいランチだった。
[PR]
by sociton | 2011-05-08 23:27 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

イツワ製麺所食堂

b0019597_16156.jpg
イツワ製麺所食堂 神奈川 イツワつけめん

イツワ製麺所食堂4回目かな?
1月最後のようだ。
250gで食べた。

うまい

麺がそのまま食べて小麦の味プラス独特な感じ。
ShiNaChiKu亭も麺だけ食べても、小麦の味のうまさが感じられるが、
このちょっと緑の麺はうまい。

つけ汁はさらに複雑で、塩ベースの野菜細切れ叉焼胡椒な複雑さ。
でもうまい。
このイツワつけ麺は2回目だけど、かなりうまいと思う。
いやトップランクでうまいと思う。

ラーオタではないので、差し引いてね。

この後もいっているので、ウマイつけ麺屋である。
[PR]
by sociton | 2011-05-03 01:06 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)