主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
三代目佐久良屋
at 2017-03-16 21:28
麺屋M
at 2017-03-05 21:03
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りブログ

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トマトスタジオ

b0019597_23361077.jpg
トマトスタジオ 横浜関内相生町7丁目ぐらい  豚骨トマトラーメン 750円

私がよく行く上町63というジャズライブハウスの真ん前。
そこはもともと「れんごく」という飲み屋であった。
一時上町にもピザの出前をしていた時期もあった。

店が閉まっているなあと思っていたが、突如、トマトスタジオという名のラーメン屋になった。
経営が変わったのではなく、業態が変わったのだ。
恐るべき変換。
(飲み屋からラーメン屋てそんなすぐできるの???)

上町63から情報を得て、トマトラーメン???というのに興味津々。
とりあえず上町63のライブが2ステージなので、中間休みに抜けだして食べてみた。

豚骨に極太麺、キャベツモヤシ叉焼、とくると二郎インスパイア系とも通じる。
しかしここからが違う。
トマト、パプリカ、レモン。。。

うひょ~どうなの?
麺は食べ応え十分、スープは豚骨、なのにパプリカの香り強く、ほほーな感じ。
トマトも旨みたっぷり。
ノリとか味玉かとは違うベクトルだが、なにげにうまい。

食べ終わってしばらくして、なんか後味もよかったりして。
パプリカの香りが印象深い。
2週間ぐらい立つと、また食べたいなと思ったりした。

ほほー、結構うまいじゃん。

ということで、ジャズの合間に食べることが多くなると思った。
[PR]
by sociton | 2010-10-28 23:39 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(2)

隆昌酒家

b0019597_2365031.jpg
隆昌酒家 横浜ポートサイド 豚四川風炒め定食 750円

久々の隆昌酒家。
ランチで通常意外に「おすすめ」というものがある。
それが、豚四川風炒め定食だった。

なんかちょっと前に中山飯店で食べたのは鳥だったけど、同じではないか???
でも中山飯店の時に書いたけど、その店の中華だしの味が全然違うので、全く違う料理だった。

豚筍ピーマンシイタケタマネギキクラゲの炒め物で味濃く、若干辛い。
記録では、味が濃いマアマア特徴なし高い!というだけだった(w

ランチで750円がここで妥当か微妙だ。
場所が家賃が高いのでしょうがないと思うが、ちょっと100m神奈川に行けば600円の世界だ。
そっちのがうまいし。

なんで隆昌酒家に久々に来たかというと、この前東神奈川の隆昌飯店に行こうと思ったら、なんと店がなくなっており、整地していたのだった。
かなり驚いて、ここで食べて聞いてみようと思ったのだった。

聞いたところ、「改装」とのことだが、さらに1月後も更地なので、本当にそうか???
改装というのは清香楼もそうだが、全然改装していないぞ。。。

しかし隆昌酒家は、このままでいくとあまり明るい未来がなさそうだ。
とはいってもわからないけどね。
家賃が高いとこは、厳しいと思う。
隆昌飯店の方が良かったのにな。
[PR]
by sociton | 2010-10-27 23:07 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

中山飯店

b0019597_22365067.jpg
中山飯店 反町 四川風鳥炒め定食 700円

中山飯店2回目。
なんかイロイロ歩いてランチ終了時刻でやっとあいてた感じ。

ランチ設定の5種類のうちの2番目だったか。
やけに色が濃い炒め物で、味も濃い。
下にキャベツが敷いてあるのが嬉しい。
これと一緒に食べると丁度いいかな。

中華系の炒め物は、店によって味が違うが、その店の中ではどの炒め物も大体同じ味になる。
中山飯店も今回の四川風炒めと前回のヤキソバと雲呑スープの味と同じである。
もちろん辛かったり甘かったりの細部は異なるが、これが中華系の出汁の味なのだろう。

で、中山飯店の出汁はかなり変わっている。
私は中国にいったことがないのでよくは知らないのだが、これが現地風の中華スープな感じ?
変わっているが美味しいと思う。

量も多く食べ終わると、ああまた太るなあと思ったりする。
でもCPもいいし、また行くとおもう。
[PR]
by sociton | 2010-10-26 22:37 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

ShiNaChiKu亭

b0019597_23393289.jpg
ShiNaChiKu亭 醤油味玉ラーメン 850円

久々にShiNaChiKu亭。
半年ぶりかな?
夏はちょっとねーと思うが、今年は特に暑く、なかなか足が向かなかった。
9月中旬でやっと足を向けた。

久しぶりだが、基本の醤油に味玉でいってみよう。
ShiNaChiKu亭はちょっと高いけど、まあとてもうまいのでいいかね。

麺もスープもとてもうまい。
熱さもいいし、辛すぎでもない。
いいバランスである。

久しぶりに食べると、高レベルなラーメンだなと思う。

また冬に向かって何回か食べると確信した。
[PR]
by sociton | 2010-10-22 23:39 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(2)

新会芳楼

b0019597_2334495.jpg
新会芳楼 タンメン 600円

これも9月の土曜日。
まだ暑い日々で湯麺はどうかなも、タンメン食べているだからちょっとはいいか。

タンメンは太麺でやるようだ。
新会芳楼は2種類の麺を使っている。
やはり横浜でタンメンというと太麺、それも平打ち麺という刷り込みがあるが、別になんでもいいけどね。

野菜が沢山乗っており、塩味なスープである。
これが醤油でもやしそば、あんかけでサンマーメンかな。

ということで野菜の炒め煮もシャキシャキしており、とてもおいしいタンメンである。
野毛の、某有名店よりうまいとおもう。
(そこに勝ったとて特に上位ではないわな)
[PR]
by sociton | 2010-10-22 23:34 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

ゆで太郎

b0019597_22183011.jpgゆで太郎 横浜太田町通り もりそば 260円

9/10のジャズライブの前のもりそば。

ゆで太郎は東京が多い。
しかも店でだいぶ違う。
自家製麺で機械打ち、機械切りなそば。
店によってそばのうまさが全然ちがう。

私がよく食べるのが、築地6丁目にある、市場系のゆで太郎。
店主が強面で、従業員もしっかりしている。
ここの麺はうまい。
ゆえに、ここのもりそばはタッチーとしてかなりうまい。

同じゆで太郎だが、この大田町通り店は最近できた店で、きれいでいいのだが、
運営もイマイチで、麺もイマイチ。

しかし量がものすごく多い。
これは通常のもりそばで、大盛りではないが、かなり大盛りだ。
築地ではこんな量ではない。
もっと少ない。

年配のおばさんが茹でるのだが、マニュアル系でタイマーだけで判断しているようだ。
やはりここが人に依存するところか。
260円で文句言ってもしょうがないけどね。

しかし、うまいゆで太郎の店は、そばがうまいのである。
太田町通り店もガンバッテ欲しい。
[PR]
by sociton | 2010-10-20 22:19 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

KIKUYA

b0019597_2330992.jpg
KIKUYA 野毛坂 チキンカレーサラダ

久々にKIKUYAへ行った。
かなり腹が膨れるのと、混雑のためなかなか行かなかった。

時間を外せば大体入れるようだが、野毛坂の交差点から右を見て、外で並んでいると、もうちょっといいやと回避に向かうのであった。
もうちょっと忍耐力があればなあ。。。

久々であるが、カレーの店なのでカレーになる。
ああ、シチューとスパグラタンが食べたいよう。。。

しかしかれーもおいしいからいいけどね。
サラダも変わらず、下の方にポテサラがあるし、総じてあまり変わってないような気がする。

おいしくて禁煙でいい店だわい。
[PR]
by sociton | 2010-10-19 23:30 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

田久美

b0019597_23231453.jpg
田久美 築地 おつまみ

田久美は築地7丁目ぐらい(と思う)、吉牛の裏手にある小料理屋。
ランチが盛況であり、800円検討でおいしく満腹である。

夜は飲み屋で、修行系ではなく家庭料理系である。

フラっとひとりで行っても入れてくれるし、客いなければ世間話をする。
b0019597_23241065.jpg


一人だとおつまみの量が多いので、半分づつとかにも対応してくれる。

とても気が休まる店である。

ここから帰るのがちょっと辛いけどね。
[PR]
by sociton | 2010-10-19 23:25 | Food | Trackback | Comments(0)

福源楼

b0019597_22222036.jpg福源楼 馬車道わき入る 冷やし中華、ビール 1350円

福源楼の冷やし中華はバンバンジータイプ。
最近は時々あるような気もするが、福源楼は昔からこれのようだ。

これは9月頭なので、まだ超暑いころである。
ゆえに、熱い麺なんてやだやだ。

ジャズの前に一献つーか、飲むからなんか食べないと胃が辛いのだ。
ライブは西山瞳だったようだ。

ということで、夏には1回食べる、福源楼の冷やし中華。


うまい。
もうやってないと思うけど。
[PR]
by sociton | 2010-10-05 22:22 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(3)

ふじむら

b0019597_9322296.jpgふじむら 築地 夜

この夏、どーもメッキリ腹が不調になり、またIBSと思われる症状に再び襲われるようになった。
そしてランチを取らなくなった。
現在、週に2日ぐらいランチなしで過ごしている。
週末は全然関係ないのが不思議である。
そのため、ふじむら、田久美にランチいかなくなってしまって、ご心配をおかけしております。

ということで、この2店に順次飲みに行っている。
ふじむらは、小料理屋で料亭系修行の店なので、技術もしっかししており、また鮮度も高い。
刺身はその日のおすすめを聞けば、これがよろしい、と教えてくれます。

単独一献は、大体1時間、長くても2時間、ぐらいなので、刺身と1品ぐらいか。
ふじむらは刺身を食べるようにしている。
おいしいし。

この日はサンマの刺身がいいというので、ではそれください。
きれいに盛りつけてあり、食欲をそそる。
脂ものっておりうまいね。

この刺身と焼きナスで焼酎をのみ、1時間半で帰った。
おっさんの飲み方だなあ。
[PR]
by sociton | 2010-10-03 09:32 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(2)