主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
三代目佐久良屋
at 2017-03-16 21:28
麺屋M
at 2017-03-05 21:03
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りブログ

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

田久美

b0019597_2352363.jpg田久美 築地

現在、築地で飲むときは2軒あてがある。
ふじむらはやや高価でうまいし、特に刺身は絶品。
田久美は、安いけど、親切で、まあおいしい。

今日は田久美である。
友人と話しつつ飲む。
時々つまみをつまみ、ゆっくりのむ。

ランチは週1ぐらいではいくが、のみはまだ2回目である。
先日も単独でいったら混んでいた。
親切で安い店は、はやるね。

b0019597_23522353.jpg家庭料理系で、すっげーうまいことはないが、やすらぎの中うまい。
安いしね。

これからも時々行くと思います。
[PR]
by sociton | 2010-07-26 23:54 | Food | Trackback | Comments(0)

翠香園

b0019597_2302776.jpg翠香園 神奈川 鳥ピーマンうま煮ランチ 700円

最近またよく行くようになった、神奈川地区の老舗中華。
15号線沿い。

土曜も日曜もやっているので、いつ休み?と思っていたが、7/19の休日は休みだったようだ。
ちょっとホッとする。

ランチはかなり固定メニューだが、そもそもランチなんてなかった店で、その時でも近所の人が多かったし、ランチメニューができてからも近所の人が多い。
若干客層が高年齢が多い(ようなきがする)。

ちょっと前に、豚うま煮(トンポーロー)定食がとてもうまかったし、ものすごくちゃんとした中華料理の店だと思う。
中華街にあっても普通な感じの店だが、味は日本人向けだと思う。

この日は、鳥ピーマンうま煮定食。
見ればわかるが、かなり濃い色の、鳥ピーマンその他もろもろ野菜炒め煮、マヨネーズあえコールスローに揚餃子、粘度の高い野菜スープ、ご飯、おしんこ、自家製杏仁豆腐。
これで700円はCPいいなあと思う。

鳥ピーマンうま煮は、色でわかるが、色も味も濃い。
ただ、課長さん~~~キャーと言うほどではなく、しっかりとした昔風の中華料理だ。
うまいと思うよ。
ご飯も量が多く(残せよ)、満腹で満足だ。
だから太るのだ。

いい店だと思うよー。
なんか夜もセットが1000円程度で有るようで、近々夜にのみに行ってみようと思う。
[PR]
by sociton | 2010-07-20 23:04 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

新会芳楼

b0019597_9313126.jpg新会芳楼 神奈川 焼肉炒飯 800円

新会芳楼の土曜のランチ。
時々メニューに乗っていないものがあるので、つい頼むのであった。

この日も焼肉炒飯というのがあって、これはなんですかー?
と聞くと、炒飯の上に、焼肉定食のおかずとレタスとマヨネーズ、
とのことで、あまりイメージが沸かず、どーしよーかー?と思ったが注文。

炒飯が焼肉とレタスが覆われており、マヨネーズが付随している、というものが出てきた。
なかなか炒飯に到達せず。
焼肉はなるほど、焼肉定食の味だ。
味が濃い。ちょっと濃すぎる。
レタスが休まるなあ。

下に炒飯がある。
炒飯は普通においしい。

量的には多く、明らかに高カロリーだ。
ビールがホシイ。。。

私的には、普通の炒飯の方が好みだなあ。。。
[PR]
by sociton | 2010-07-19 09:32 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(2)

味の味噌一

b0019597_2392117.jpg味の味噌一 平塚金目 ミソラーメン 餃子 950円

平塚の上の方にあるミソラーメンの店。
行列は知っているが、行ったことはない。

大体サッカーの神奈川県リーグ40の試合は、グラウンドが中井とか足柄上とか、彫刻の森とか。。。
すごい遠方にある。
茅ヶ崎から行くと、この店の前をよく通るのだ。
最近、チームが好調で、ある時、勝ったらラーメン食べましょう、という話が出て、この日を迎えたのだった。

この日は、店に11:30ぐらいに入ったので、行列はない。
味噌ラーメンと餃子で1000円しないので、CPいいじゃん。

b0019597_2394047.jpg餃子は4つだが、とてもでかい。
味噌ラーメンはなるほど、結構濃いしうまいじゃんよ。
ただ、すごーくうまい?とまでは言えない感じ。

このラーメンと餃子を食べたら、ちょっと食べ過ぎだった。

帰りに暴発寸前の下痢になった。

ひぇ~~~あぶねー。
[PR]
by sociton | 2010-07-14 23:10 | Food | Trackback | Comments(0)

ふじむら

b0019597_23394889.jpgふじむら 築地

ふじむらは、築地の小料理屋。
ランチは素晴らしい。
夜も素晴らしいのだが、なかなかいけない。

この日は単独一献で、久々に夜に行った。

お通しはいつものようにきれいでおいしい。
刺身で迷っていたら、
「刺身頼んだと思って、的矢生かきと鰯刺身でどうですか」
ということで、生牡蠣と鰯刺身。

生牡蠣なんて、昔では考えられないものだが(大嫌い)、今は好物。
この生牡蠣は、ものすごくミルキーで旨みたっぷりの超うまい生牡蠣。
ずるっと食べて、カミカミしむひゃーと磯の香りと旨み。
素晴らしい。

b0019597_2340643.jpg鰯は生で食べられるのが鮮度がよくないとダメだ。
これがまた旨みが凝縮されて、おおいわしーーーというウマさだった。
鰯嫌いな人には地獄かも。。。

ということで1時間で(もうちょっといたかな)、うまーな単独一献。

ランチもうまいよーーーー♪
[PR]
by sociton | 2010-07-13 23:40 | Food | Trackback | Comments(0)

てづか

b0019597_22304082.jpgてづか 野毛

てづかは朝までやっている。
夜中は、バーの従業員等のメシとのみで混雑するようだ。
私は早い時間に行くが、最近すいているなあ。。。

元々中高年の客が多いのだが、いまそこの年代を直撃している、不景気による収入減少、雇用不安、等でやはり家で飲みましょうーと言う感じになっているようだ。
私も同様であるが。。。

しかしたまには飲みに行きたいので、たまに、飲みに行くのであった。

通いはじめたときは、てづかといえば〆鯖、レバ刺し、と言われていてよく食べたが、最近は刺身は均等に食べるようになった。
しかしたまに食べるとおいしいね。
全くの生ではなく、職人が作る〆鯖。
生のキラメキを残したうまみ。

とはいえ、600円ぐらいだけどね。

私は1回/2週間という感じになってしまったが、先々週から1回/週なかんじ。

なかなか難しいね。
[PR]
by sociton | 2010-07-05 22:31 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)