主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
三代目佐久良屋
at 2017-03-16 21:28
麺屋M
at 2017-03-05 21:03
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りブログ

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新会芳楼 夜のみ

b0019597_1122523.jpg新会芳楼 神奈川 夜呑んでみた2回目

新会芳楼でまた1人のみを敢行した。
量の問題があり1人ではなかなか難しいのだが、今日ちょっと解決したかも知れないと思った。

まず餃子とビールを注文。
焼餃子が来た段階で、野菜炒めを注文。
ビールから紹興酒1合に切り替える。

餃子は、ランチの餃子よりもでかく、とてもうまいのであった。
遅くランチにいくと、よく作ってところを見るので、これはウマいだろうなあと思っていた。

野菜炒めを食べ終わると、もう1品食べたいけど、食べるとおなかパンパンになりそうだな。。。
あまりおなかにこないやつないかな、、、
としばし考えていたら、店主が

b0019597_11234051.jpg「あまり量的に食べないなら、春巻食べる?」

ということでメニューにはない春巻が出た。
新会芳楼で春巻は当然初めて食べたが、パリッとしてうまかった。
紹興酒が進む。


これを食べつつさらに紹興酒をのんでいると、

b0019597_1124577.jpg「〆に野菜スープどう?」

ということで小さいスープが出てきた。

どれもうまかったし、腹はパンパンにはならず、いい感じでノミクイできたのであった。

今度餃子だけ頼んで、あとはおまかせにしてみようかなあ・・・
[PR]
by sociton | 2009-11-29 11:26 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

ホッピー仙人

b0019597_23201988.jpgホッピー仙人 野毛

久々にホッピー仙人に行ってみた。

本当に久しぶりだ。
いつも混んでいるし、どうも話していて浮く感じが否めないので、辛いところがあったからだ。
しかしこれは自分の感じ方なので、気分がよければ気にならないのであった。

久しぶりに仙人のホッピーを飲むと、やはり全然うまいのであった。
ということで、よくいくようになっている今日この頃である。

あまり話をしない私は、やはり2杯飲んでさっと次へ行くのがいい感じだなと思った。
[PR]
by sociton | 2009-11-26 23:21 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(2)

明月苑10

b0019597_13750.jpg明月苑 横浜中央市場近く

明月苑で飲んだ。
今日は焼かないヨン、と言って、なんかないですか?とご相談。

まず、イカとトビッコの和え物。
これはウマかったのだが、量が多くかなり辛かった。
しかも、帰宅後かなりゲリッタのはこのイカちゃんと思う。
そう、私はイカに弱かったのであった。。。

b0019597_133580.jpgとナムル盛り合わせもでてきた。
これは素晴しくおいしいナムルである。
もう見ただけでナムルである。
(ってただのナムルだけど)
豆モヤシ、ゼンマイ、ダイコンニンジン、ホウレンソウ
なんか酢系なので、おせち料理の一部みたいだね。

ご飯のうえに、ナムルのっけてビビンバ?
バリエーションが豊富なおかずだなあ。
これを単独で食べても、素晴しいつまみになるね。

この2品うまかったよ。
でもイカはもうやめとこ。。。


b0019597_14110.jpg最後にチヂミを食べたけど、ま、これはうまいんだよね。
この明月苑のチヂミは。

ダイエット中とは思えないけど、半分しか食べれなかった感じ。
こんな粉ものたのじゃいかんよねー。

満腹。

イカ食べすぎだった・・・(T_T)
イカを食べ過ぎてはイカン
[PR]
by sociton | 2009-11-23 01:10 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(2)

田ぶし

b0019597_11192277.jpg田ぶし 反町 本家つけめん 780円

夏からめっきりラーメン屋にいかなくなった。
中華料理屋へはよくいって、麺を食べないわけではないが、それでもちょっとダイエットを心がけている感じである。

反町のラーメン3軒は全然足がむかなたっかが、11月の頭に久々に行って見た。
この3軒の中で一番行っていない田ぶしに行って見よう。

気温もかなり下がってきたので、汁そばでもいいのだが、ここは基本の本家つけめんにしよう。
これはかなり和風魚系が香る、いわゆるダブルスープ?というのか、個性的(でもないか)な感じ。

好みはあると思うが、私は結構好きだ。
麺はモチモチしていてうまい。
全体的にうまいのだが、ちょっとインパクトは弱い感じ。

でもうまかった。

こんなつけめんで、1200kcalもないよな。。。
[PR]
by sociton | 2009-11-22 11:19 | Food(横浜系) | Trackback(1) | Comments(2)

気温変化

衣替えである。

季節的に衣替えの時期ではあるが、あまりに急激に温度が変わるのが、11月の中旬から下旬となっている。
今年は、11/16月曜日は、まだ最高気温が20度に近く、秋冬物など考えもしなかった。
いつものペラペラのスーツで問題なかった。
月曜の夜がちょっと寒かったと感じたのと、火曜は雨であるとのことで、月曜の夜に秋冬スーツを1着準備していた。
しかしまだ着るつもりは無かった。
来週からでいいじゃんと思ったのである。

11/17火曜日の朝、これは結構寒いかも、と感じ、準備していたスーツを着てでた。
また夜遅くなるしね、と理由をつけて。
駅まではこれでOK。
電車の中は暑い。
外はちょうどいいが、オフィスも駅も電車も、外気が当たらないとちょっと暑いなと思った。
夜の桜木町ホームはさすがにこのスーツでよかったよかった。

水曜は晴れ間があるが、寒いとのこと。
では、今日も秋冬スーツで行こう。
昼の晴れ間は暑い。
しかし、日陰、朝夜はちょっと薄いスーツだと寒いかな。

今日はさらに、最高気温が9度で1月~~~!とうるさいので、コートも出した。
玄関を出ると確かに寒いので、コートを着て出て、さすがにちょっと暑いかな、という感じである。

火曜に秋冬スーツに衣替えしたのに、その3日目にコートですか・・・
月曜は20度だったのになあ・・・

昨年も同様で、11/19に衣替えで、1週後にはコートとなっている。

明日はコートナシでいけそうだ。

日本の季候はすごいと思う。

温暖化の影響かな???
[PR]
by sociton | 2009-11-19 23:30 | Others | Trackback | Comments(0)

田久美

b0019597_0135368.jpg田久美 築地7 夜のみ会

田久美とは、築地の裏の方にある店。
昼は、ランチで800円ぐらいで、揚げ物が揚げたてで出る。
大体なんでももれなく、小さい揚げ物がついているので、最近行きだしたのだが、ダイエットには向かない。
しかしサラリーマンおじさんの大好きな店で、いつも行列である。

ある日、ここで飲んだらどうかな?と昔の部下を誘い行ってみた。
やはり夜も人気で、やっと入れてよかったー。

b0019597_0142416.jpg刺身から、炒め物から、揚げ物からなんでもある感じ。
家庭料理風だが、ちゃんと手が入っているのがわかり、好感が持てる。

ゴボウ炒め、エリンギ炒め、〆鯖、サツマアゲ、ニラタマと家庭的であるが、うまかった。
値段も安いし、これはいい店だと思う。
10席ぐらいしかなく、夜だと3組かな。

また狙って行きたいと思う。
[PR]
by sociton | 2009-11-17 00:15 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

明月苑9

b0019597_23543873.jpg明月苑 神奈川 純豆腐チゲ定食 800円

よく、夜に食べにいく焼肉やだが、これは昼の定食だ。
でも、夜でも作ってと言えば、なんでも作ってくれる。

昼は色々定食があるが、純豆腐定食はいい感じ。
肉を焼いてもいいけどね。
焼肉やだし。。。

しかしこれは結構いいと思うよ。
ちょっとライスの量が多かったけど・・・
あまり辛くはないが、辛くしてといえばかなり辛くなる(^_^;)

ま、ランチはこの辛さでいいかな。

おいしかった、(けど食べすぎ)
[PR]
by sociton | 2009-11-13 23:55 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

それはないだろう?

マリノス

木村浩吉を解雇して、木村和司~~~?
さらに金田喜稔~~~~???

ありえない・・・

コーキチも最初どーかなと思ったが、ちゃんと話ができるいい監督だと思う。
和司は話がそもそもできないので無茶な話だな。

さらに、新潟は、鈴木淳を廃するようだ。
新潟をいいチームにしたのは、鈴木淳ではないか。。。
これもわからん。
コーキチを雇ったらいいかもね。

ああ、マリノスはどうなるのだ・・・
暗雲立ち込める来シーズンだ(T_T)
[PR]
by sociton | 2009-11-05 23:40 | Soccer | Trackback | Comments(3)

福源楼

b0019597_06527.jpg福源楼 馬車道 五目ヤキソバ ビール

ジャズライブの前の食事。

上町63では、ほぼ食事はなし。
何せ一人なので、食事など頼むと大変だ。。。

ということで、事前に何か食べて酒を飲むことにしている。
しかし、ライブ前はまだそんなに腹がすいてないのであまりどっちゃりは食べない。

この日も、着席し、ビールと五目ヤキソバ、と注文後ふと裏を見ると、今日の出演者、
ハチ氏を発見!!!
とうことで同席した。

ハチは、餃子を頼んでおり、しかも同席者のワシはビールを飲んでいる・・・
これは拷問に近いと思う。
やはり軍門に下り、ビールを発注していた(^_^;)

b0019597_064378.jpg餃子もちょっといただき、ハチのエビソバもちょっといただき、
非常に楽しい食事となった。

もちろん、この後のライブが最高だったのは言うまでもない。
西山瞳トリオであった。
[PR]
by sociton | 2009-11-05 00:07 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

KIKUYA

b0019597_2346733.jpgKIKUYA  野毛山 ハンバーグシチュー 950円

久々にKIKUYA。

混んでいるのでなかなか足が向かないが、たまたま時間をずらすと入れる。
メニューを悩んで、久々にシチューにした。
ハンバーグシチューとなった。

サラダはポテサラが復活しているが、ずっとそうかはわからない。
時々メニューが変わる、根底から変わるのがこの店である。
サラダおいしい。

b0019597_23462688.jpgハンバーグシチューは、別にハンバーグでなくてもいいけど、カレーでなくシチューを食べたかった。
しかしもちろんハンバーグでも異論はない。
うまい。
やはりKIKUYAがカレー屋になってもシチューはうまい。
ぜひ食べてもらいたい。

満腹で、満足でジャズの話をちょっとして、幸福なランチであった。
[PR]
by sociton | 2009-11-02 23:47 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)