主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
最新の記事
三代目佐久良屋
at 2017-03-16 21:28
麺屋M
at 2017-03-05 21:03
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りブログ

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ShiNaChiKu亭

b0019597_22404515.jpgShiNaChiKu亭  塩ツケメン太麺  750円

ShiNaChiKu亭の太麺。
いつまであるかわからんので、再度食べてみた。

フィットチーネ、キシメン状な平うち麺パスタ。
小麦の味がよくするので、噛むとうまいね。

塩つけは、とても繊細ながら塩辛い、が、から過ぎずうまい。
水菜じゃなくて、ノリがあったらいいのになあ、と思うほどここのノリはうまい。
水菜もいいけど、モシャモシャして食べづらい。

そうはいっても、やはりこの繊細な塩ツケメン、太麺はとてもうまかった。
[PR]
by sociton | 2009-07-28 22:41 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

ライブ

明日は、ライブ

日時 : 2009年 7月25日(土)
場所 : L@N 赤坂 
金額 : 500円+ドリンク(500円) (と思います)

15時~16時に30分出演の予定。

Big-T
Streat Life
Sunny
XXX

の4曲です。
[PR]
by sociton | 2009-07-25 00:19 | Music | Trackback | Comments(0)

パン・オ・レザン

今年撤退したルノートル。
前にも書いたが、このルノートルの、パン・オ・レザンとパン・オ・ショコラが忘れられない。

横浜の有名フランスパン系チェーンでも、見る度に買って食べるが違う・・・
ルノートルはパイ生地をまいた感じ、というクロワッサン系を巻いた感じで焼く感じ。
ところが、他の店はこぞって、デニッシュ生地を巻いて焼く感じ。
感じとしては、ルノートルは外側はサクサクして、噛むと「シャキシャキ」という感じで、中はしっとりしている。この落差が素晴しい。
ところが、他の店、ポンパドール、フォション、アンデルセン、ドミニクゲラン(駅)、ジョアン(銀座)、ビクトリーノ(ベイクオ)にはないし・・・どれをとっても、外側がモチモチで、噛んでも「シャキ」という音が出ない。中もモチモチで同じ感じ。
当然、全体の食感が違うので全然違う食べ物の感じである。

b0019597_2253213.jpgフォション(写真はフォション)は、10m先からパンをみて、こここれはシャキシャキではないかい?と思ったが、やはりモチモチでダメだった。
高いし・・・

そごうの、ルノートルは、その場で焼いていたので、当然日本人が焼いているだろうし、そこで焼いていた人は当然まだパン屋だろう?
ブランドレシピが違うとはいえ、同じものを作れないわけがない、と思うのだが・・・

ああ、もう一度、ルノートルのパン・オ・レザンが食べたい、ショコラもね。
誰か作ってくれないかなあ。。。
210円ぐらいでね(^^♪
[PR]
by sociton | 2009-07-22 23:02 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

ショー・ラパン

b0019597_1952999.jpgショー・ラパン 横浜長者町公園通り  野菜カレー 950円

初めて行ってみた、ショー・ラパン。
なかなかいけなかったし、混雑嫌いなので足が向かなかった。
たまたま平日休みの日があり、ではためしに行ってみようか、と軽いのりで行ってみた。

思ったより全然小さい店でびっくりしたが、なんとか入れたのでよかった(^^♪
メニューを選択することもなく、外に出ているメニューで野菜カレーとなる。

まず、サラダが出てきたが、豆腐がトッピングされており、よれよれのつけあわせとは一線を画す。
ドレッシングもうまかった。

b0019597_19524112.jpg野菜カレーは、 別に茹でたり素揚げした野菜をトッピングしたもので、ベースはチキンカレーである。
このカレーソースはとってもうまく、チキンも抜群だった。
しかし、野菜の食感と味は素晴しく、コリコリ、ガリガリ、ヤワヤワと色々な種類で楽しい。
これがカレーソースに絡まると、また違ったうまさになった。
ご飯にかけて食べるより、スプーンにご飯を乗っけて、ちょっとソースをつけ食べ、野菜を食べてというのがおいしかった。
当然、オーナーはカレーが好きのだろうと思った。
どうも、KIKUYAもカレーにはまり、カレーやになったようだが、フレンチシェフもカレー好きなんだ(^^♪
このカレーを食べると、夜のニクを食べたくなっちゃうんだけどなー。。。

b0019597_19545932.jpg食べ終わって、横の客をみていると、どうも分け隔てなく、デッサーとコーヒーがでているようだ。
わたしは???
当然でてきた。
デミのコーヒーは香りが素晴しく、プリン?すごーーーーくおいしかった。
最近めっきりとデザート取らなくなったが、たまに食べるとうひょ~~~と喜びは深まる。

これで、950円とは信じられないぞー。
すごいCPだ。

確かに、みながこぞってはまるのがわかった。
また行ってしまうであろう。

夜は一人だと難しいのかな???
[PR]
by sociton | 2009-07-19 19:56 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(4)

ソウル3

b0019597_19544777.jpgソウル 横浜の地下の龍味の近く 純豆腐チゲ定食 880円

またソウルに行った。
ランチである。
赤いもので辛くてというものを目指していった。
近所の明月苑はあまり辛くないので、辛いものを所望するときはこっちがいい。

今まで、カルビクッパ、ユッケジャン定食ときたので、純豆腐チゲ。
純豆腐チゲといっても、ゆるい豆腐ではなく、普通の豆腐だが、ジリッと辛い。
しかも熱いので、途中から汗と鼻水がでる。

うまい。
メシの量も多く、食べ終わることには汗と鼻水と満腹感でぐちゃぐちゃである。
でも満足感高い。

うまかった。
[PR]
by sociton | 2009-07-18 19:55 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

てづか

b0019597_22254460.jpgてづか 野毛 鰹刺身、血合い、ベーコンたまねぎ炒め

またまたてづかでーす。

刺身はなにが?と聞いたら、ブリかカツオはどーですか?とのことで、カツオ刺身。
どうも料理人からすると、ここ数年魚の季節も早くなって来て、もうカツオ脂のりで、ブリもそのようだ。
これも温暖化なのだろうか???

まあ、このカツオうまかったんですが、血合いもだしてくれて、これがまたうまかった。
季節もの、といっても、季節がずれている感じもあるが、うまかったのでOKである。


b0019597_2226472.jpgまだベーコンがあったので、ベーコンタマネギ炒めを注文したら、このメニューは終了になった。
ベーコンのブロックが終わったようである。

これは前にも、というか初回を私が食べたので、最後も私だったというメニューである。
だからどうということはないが。。。

魚と肉でうまかったのである。
[PR]
by sociton | 2009-07-16 22:26 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

隆昌酒家7

b0019597_012913.jpg隆昌酒家 ポートサイド 餃子、鳥唐 飲み物 1710円

またまた隆昌酒家。
これは6月最後の日曜だと思う。

遅くいったが、客は私だけ。
まだ閉める時間ではないが、片付け始めた。
まだノミクイしてるっちゅーの。

超落ち着かなくてやだった。

餃子、まあまあ。
390円だもんね。
特徴はないなあ。

b0019597_015722.jpg鳥唐、まあまあ。
これも特にどうということはない感じ。
どーもこの前のミックスベジタブルで、かなり落ちた感じの店。

今日のはそこそこいけてるけどね。

1杯無料券がまたあるので、もう一度はいくけど、ここの近所は競争が厳しいから、これではあまり持たないと思う。
[PR]
by sociton | 2009-07-16 00:02 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

天龍

b0019597_23501971.jpg天龍 関内地下街 はぁはぁ。。。 ホロヨイセット 1100円

だいぶ前に、モーションブルーライブ前に食べたが、野菜炒めセットでかなり苦しかった。
というより、もうだめか・・・と思うほど胃がパンパンな感じだった。

さて、今度はどーなのだろう。
なんで教育がないのだろう・・・
ボケ?
ハァ~~

麻婆豆腐なら大丈夫だと思ったのは確かだ。
ということで、ビール+餃子+麻婆豆腐、というセットにした。

しかーし出てきた麻婆豆腐は、洗面器な量だった。。。
しかもカタクリが部分ダマになっていて、おいしくなさそうだった。
しかし食べるしかないので、食べる。
味はダマになっているので、おして知るべし。
でも安いしなぁ・・・

一応全部食べて、ジャズに行ったが死にそうだった。
辛かった。
苦行である。。。
[PR]
by sociton | 2009-07-14 23:51 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

新会芳楼

b0019597_22281482.jpg新会芳楼 神奈川 酸辛(喇)湯麺 600円

またまた新会芳楼ネタですいません。
まとめて書いてもいいかもと思いましたが、大体毎日の活動を記録(といってもかなりバックデートですが)なので、ご了承ください。

さて、またでた~~~、酸辛湯麺。
前に一度食べたが、またランチ設定ででてきた。
すっぱく辛いので、とてもいい感じの酸辛麺。

とてもうまいけど、定番メニューではないそうだ。
なんで?と聞いたら、毎回は難しいけど、いつも同じメニューでは飽きちゃうもん、、、とのことです。

ということで、これからもランチとかで色々出るでしょう。
夜飲んでると、適当になに食べる?とか受け付けているようだった。
[PR]
by sociton | 2009-07-13 22:28 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(2)

てづか

b0019597_2327936.jpgてづか 野毛 エビフライ、山葵の茎

またまた、てづかネタ

また新作、というか、たまに出るものであろう張り紙系のメニュー。

この日は、わさび茎があった(今週もあったけど)。
これは好き嫌いが分かれると思うが、苦味が好きなワシはOK。
かなり苦く、焼酎がうまい(^^♪
おっさん???

b0019597_23273360.jpgまた、エビフライ、塩焼きの張り紙があり、迷ってエビフライ。
うん、おいしい。
頭は取ってあるが、尻尾もバリバリ食べた。
おいしかった。

と、やはりたまにあるものが目先が変わっていいなあと思った。
[PR]
by sociton | 2009-07-12 23:28 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)