主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
三代目佐久良屋
at 2017-03-16 21:28
麺屋M
at 2017-03-05 21:03
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ふじむら夜

b0019597_2245465.jpgふじむら 築地

ふじむらで飲む。
友人と飲む。
まずは刺身盛り合わせ。
あわび、つぶ貝、ひらめ。
ひらめは、塩昆布とワサビでどーぞとのこと。
え~~~?どーかなと食べると、これがすごくうまかった。
なるほど、塩気で昆布でワサビならうまいね(^^♪

b0019597_22462364.jpg野菜も肉も食べたけど、筍土佐煮もうまかったなー。
煮物も丁寧な処理で、とてもおいしい。
昼の定食の、味噌汁の出汁もとてもうまい。

くつろいで食べて飲んで、さほど高くないと思う。

まあ野毛よりは全然高いけどね。。。
でもとても満足である。
[PR]
by sociton | 2009-04-30 22:46 | Food | Trackback | Comments(2)

康家

b0019597_9564934.jpg康家 辻堂 ラーメン 600円

ここは結構長くやっている家系ラーメン。
辻堂の海岸に近い、元チサンの分岐にある。
よく客は入っているのを見たが、初めて入ってみた。

もうランチは過ぎているのでちょっと残念だったが、ランチだと500円!みたいだ。

で、シンプルな家系ラーメン。
うっすら生姜の味がするのでさっぱり感ある。
しかしあまり特徴がないなあ。
家系ではかなりうまいと思うけど、あまり家系得意でないしね。。。

まあ腹減っているときだったので、うまかったと思う。
[PR]
by sociton | 2009-04-29 09:55 | Food | Trackback | Comments(0)

ルノートル

ルノートル どしたの???

4/25に、普通にルノートルでパンを買った。
ルノートル、パン生地があまり甘くなく、とてもうまいパンである。
毎週のように買って、おいしいなあと思った。

翌日
4/26に、通常にルノートルでパンを買う。
しかしなんか違う。。。
おお、レイアウトを変えたの???
土曜日曜で???

で、パンを見ると、あまり選択肢がない。。。
まあちょっと買ってレジに行くと、なんか違う。
ヲレは別世界???
そこで気がついた、DONQ!!!!

なんとDONQ???
パンはDONQ???

ちょっとパン生地が甘い。
ルノートルのほうがうまいぞ。。。
値段も高いぞDONQ。。。

かなりショック。
残念。

でもあのパンを焼いていた人は日本人だから、どっかであのパンは食べられるよな。
あの甘くないパンの小麦粉の味をもう一度食べたいな。
[PR]
by sociton | 2009-04-29 00:25 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

新会芳楼

b0019597_7423041.jpg新会芳楼 ヤキソバ 600円(ランチで-30)

新会方楼のヤキソバは、炒めソバである。
アンカケではない。

私はアンカケヤキソバも好きだが、時々無性に炒めソバが食べたくなる。
ところが、炒めソバなかなかおいしいのがない。
ただ油っぽいのとか、バランスがどーも悪い。

新会方楼のヤキソバは素晴らしい。
炒めで油すぎず、モヤシもシャキシャキして塩もいい感じである。

しばらく食べて酢をかけると、また一段と味の輪郭がはっきりしうまーーい(^^♪

安いけどうまいなあ。
[PR]
by sociton | 2009-04-25 07:42 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(2)

草剪問題

草剪剛が酔っ払って、素裸で公園で逮捕。
と。
ふ~~ん・・・
なんで逮捕?
ベロベロなら通常は逮捕せず、説教して豚箱でさめたら釈放でないの???

家宅捜索????
警察興味本位じゃないの???
あるいは覚せい剤、大麻決めうち?内偵中???

サラリーマンでは、ベロベロで頭ネクタイ、チョンマゲ等やばい下品系ネタがあるが、逮捕されたとか聞かないなあ。。。
昔ストリーキング(最近ないなあ)の人たちは、逮捕、家宅捜索されたのか?

なんかマスコミはアホくさいし。

野毛で管巻いている酔漢のほうがずっとひどいと思うけどなあ。
裸、全然気にならんけど。

ま、おれはしないけどね。
[PR]
by sociton | 2009-04-25 07:32 | Others | Trackback | Comments(2)

明月苑

b0019597_2355546.jpg明月苑 5ぐらい ユッケジャン

また、明月苑で一人焼肉。
カルビと野菜を焼き、キムチを食べさらにメシ系を食べ、のんで、3000円ぐらいだろうか?
もちろん量が多いときとボトルを入れるときはもっと上がるけどね。

この日のメシ系はユッケジャン(^^♪
私はどーも韓国系の赤い汁系がすきなのだ。。。
昼はよく「とうがらし」(築地)で、チゲライスを食べるが、明月苑では純豆腐チゲ以来かな。

もちろん韓国系でも赤くないものもあるのは知っている(初心者)が、やはり唐辛子色なマッカッカ系がほしい時がある。
そこでこの日はユッケジャン。
ディープに赤いけど、まそんなに辛くはないヨ。
でも翌日に尻は痛い、というか、とうがらしが通過して行くのがわかるけどね。。。

やはりうまいなあ。
ご飯とベストマッチだ。

さあ、たまに尻を鍛えに行こう(^^♪
[PR]
by sociton | 2009-04-20 23:12 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(2)

てづか

b0019597_23585066.jpgてづか 野毛

今日行ったのだが、混んでて入れなかった。
これはちょっと前のものだ。

てづかさんは、元横浜の料亭で働いていたそうだ。
ゆえに、包丁さばきというか、調理はちゃんとしている。
整理整頓も素晴らしい。
やはり、一人で店をやるのは、このような手順をしっかりできる人しかできないだろう。

野毛では客単価が安いので、料亭とはいえないけどね。。。
時々とてもおいしいものがあったりする。

鯛のかぶと煮は、もちろん鯛の頭が安く売っていたので、、、ということであるが、調理が素晴らしい。
煮物得意だが、たまに濃すぎるときもあるけど、この鯛は絶品だった。

う~ん焼酎がうまい!

b0019597_23591084.jpg揚げ物も売りで、定番もあるが、たまにこれは食べてみたいなあ、という揚げ物が出る。
まだあると思うけど、鳥のササミフライ、というのがあり、う~んチキンカツとどう違うの???
でもなんとなく食感もわかる感じ。

で、シンプルな鳥のカツが出てくるが、これはやはりササミであり、サクサク感があり、総合的に軽いカツであり、最近あまり量的に食べられなくなった私も完食できるほどの軽さだった。
うめ~~~(^^♪

ということで、またまたおいしかったのである。
[PR]
by sociton | 2009-04-16 00:01 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(2)

福源楼 

b0019597_23334749.jpg福源楼 五目ヤキソバ ビール 1350円

この日はジャズライブ前に行ったとき。
大体馬車道に近いので、ライブ前に食べる感じ。

ヤキソバとビール。
この日からちょっと腹が不調になり、深刻な感じもしたが特にどうにもならず今に至る。。。

ヤキソバうまかったんだけど、全部食べ切れなかった。。。
これが非常に心配な感じだった。

その後ライブにいくも、あまり酒は飲まずの状態。
そろそろヤヴァイ感じかも。。。

とその後献血すると、肝臓数値も、糖尿もOKだった。。。
なんだろう。。。

としかな???
[PR]
by sociton | 2009-04-14 23:36 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

マリノス 5:0 ヴィッセル

Jリーグ マリノス 5:0 ヴィッセル ニッパツ

土曜のニッパツ。
直前まで行く用意をしていたが、チケットがないのと、あまりにいい天気で、ちょっと入れないとやだなと思い、TV観戦となった。

始まってすぐ千真が素晴らしいゴールで1点とって、なんだよーとビール(^^♪
兵藤がよかったね。

その後超ヤバイ我那覇ヘディングとかを哲也ナイスセーブ!
直後、ああ、兄、素晴らしいシュートで2:0
その直後、後ろからロングフィードで、千真がオサレを抑えて前半で3点かよ!
ビールがうまい。。。

後半すぐ兄のループ、さらに狩野のFK!で5:0でっせ??!!
まあこの2点は、達也くんのプレゼントなんだね。

まだまだ1勝なんだけど、これから行ってほしいと思う。
心配は尽きないが。。。

でもよかった049.gif
[PR]
by sociton | 2009-04-14 01:22 | Soccer | Trackback | Comments(2)

花見

b0019597_2318985.jpg大岡川 横浜

マリノスを見た後、大岡川の海から黄金町までを歩いた。

みなとみらいから最初は桜は少ない。
所々に咲いている。
都橋まで来ると、もう川の両岸に桜が咲いている。
とてもきれいだ。

人が多くなり、花見シートもたくさん、酔っ払いもたくさんいる。
日の出町まで来ると、もう店は出てるし人では多く、歩くのも大変だ。

b0019597_23183494.jpg橋がたくさんあるが、その橋から見ると両岸の桜がとてもきれいだ。
曙町側を歩いて黄金町まで散策。
ここまでくると出店はかなり減る。

逆側は、元ちょんの間であり、今はきれいになっていて、新しい店が入っている。
ここで、イベントをたくさんやっている。

2年前まではなんだったんだろう。。。

ここからずっとまた川を下っていき、野毛に行ったのだった。

桜は本当に美しい。
一瞬とも言える最高にきれいなときに見ると、本当に感動する。

しかし私が一番好きなのは、花が散って、その後の若葉の緑が一番すきなのだ。
あの黄緑が命の色のような感じで、あれを見ると1年がんばろうと思ったりする。

いい季節だなあ。。。
[PR]
by sociton | 2009-04-09 23:17 | View | Trackback | Comments(2)