主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
最新の記事
三代目佐久良屋
at 2017-03-16 21:28
麺屋M
at 2017-03-05 21:03
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りブログ

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ShiNaChiKu亭

b0019597_23463922.jpgShiNaChiKu亭 反町 塩味 750円

ここのところ、ShiNaChiKu亭、大勝軒、田ぶしといっているので、またShiNaChiKu亭へ戻る。

久々に塩ラーメン。
極細麺に透明な塩スープ。
化調なしな繊細な出汁だが、塩辛い。

これは時々感じることがあるが、体調と年齢?とでちょっと塩が強いと感じるときがある。
まあ医者から塩を控えなせい・・・と言われているのもあるけどね。

最近とみに化調が気になって、食べた後にまとわりつく濃い味がちょっと好きでなくなった。
これが年齢とともに落ちる感じなのかなあ???

気になります。

全体としては、とてもうまい塩ラーメンだと思う。
[PR]
by sociton | 2008-09-30 23:47 | Food(横浜系) | Trackback(1) | Comments(0)

てづか

b0019597_23273358.jpgてづか 野毛 鯛のあんかけ等

よくいくてづかであるが、最近体調があまりよくないのと、サッカーで朝が早いときが多いのであまり行っていない。
とはいえ1回/週というぐらいか。

たまにメニューの増減があり、仕入れの状態で変わるようだ。
今回は真鯛ということで、塩焼後餡かけにしたものである。

淡白な中に、餡のしっかりした味がのっており、おいしいものである。
酒が進むので注意が必要か。

さっと飲んでさっと帰る、ことができればいいんだけどねー(~o~)
[PR]
by sociton | 2008-09-29 23:28 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(2)

はまや

b0019597_9305462.jpgはまや 相生町(馬車道ちょっと入る) カツ丼 ビール 1650円

はまやは、上町63のまん前にあるそばや。
上町マスター佐々木さんが、はまやのカツ丼を絶賛するので、一度は食べようと思っていた。
前回はソバだったので、やっとカツ丼ということになった。

ビール600円は、サッポロのラガー壜珍しいなあ。。。
ちょっと甘いんだねこのビールは。うまい。
しばし待って登場。
上カツ丼もあったけど、カツ丼1050円に対し、1650円だったかな?
ちょっとやめとこと、って感じ。

では1050円のカツ丼はどーか?
まあちゃんと手がかかっていてうまい。
甘すぎず濃すぎずいい感じ。
肉はまあ厚いことはないけど、こんなものだろう。
一番うまいとは思えないが、まあまた食べることもあろう、ということである。

しかし、そばやのカツ丼、あ、そーだかどやかーーーーー。
かどやかどや。。。
でもあそこにいくと、つけ天、つけカレーに走るからなー。
悩ましい。。。
[PR]
by sociton | 2008-09-27 09:31 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

海野俊輔3

b0019597_23424561.jpg上町63 海野俊輔(d)、山田穣(as)、本川悠平(b)

海俊3というより、もちろん山穣3である。
海俊すばらしいドラム。
初めて見たポンカワ=本川悠平、若者いいベーシストだ。
これからどんどん成長するだろうと思う。

山田穣さんである。
山穣である。
すばらしい~~~~~。
ものすごいテンションでブロウしまくる。
反り返ってやや左傾斜でブォ~~~~と吹くのにホレル。

いや~カッコイイ。
他のメンバーが固唾を呑んで見ているのがよくわかる。
すごく緊張してさらに楽しそうだ。

いいライブだ。

私のバンドメンバーの師匠が、山穣さんなので見たのだが、こんなにすごい(まだ2回目)。
いや~~すばらしい。

ということで完全にファンになった。
こんなのは久しぶりの感覚であった。


9/29 譲→穣の修正。名前間違えてすいませんです。。。
[PR]
by sociton | 2008-09-26 23:43 | Music | Trackback | Comments(2)

堀秀彰&浜崎航

b0019597_21233044.jpg上町63 堀秀彰(p)、浜崎航(ts,fl)

堀浜デュオ。
浜崎は若手では随一のtsと思う。
すばらしい感覚である。
flもよく吹くが、これはflute専業の人はちょっとと思うかもね。
素人はよくわからん。

堀浜双頭コンボのCDのリズムヌキな感じだが、正直いってリズムがあるほうがいいと思う。
まあ、flできれいな曲は安心して聴けるけど、激しいのはドラムとベースが欲しいなあ。

まあ、堀浜の輪郭ってことでOK。

他の客にムカついたのは、mixiでどーぞ。。。(-_-;)
[PR]
by sociton | 2008-09-25 21:24 | Music | Trackback | Comments(0)

青葉新館

b0019597_10163469.jpg青葉新館 中華街 関亭廟のはじっこ? 酸辛湯麺 900円

いつも中華街の参考にさせていただいている酔華さまが「小間物」というすぐ連想できる感じの表現で、ああぜひそれを食ってみたい。。。
と思い週末に行ってみた。

元町中華街駅から程近く、ちょうどランチだが行列があるほどではない。
すぐ入れてよかった(^^♪
ランチのメニューも出てきたて、値段に惹かれたのだが700円台だったかな?
しかし今日はもう目的があり、酸辛湯麺、「小間物麺」を食べるのだ。
900円とちょっと高めだね。

おおっ、でてくると確かに、ニンジンとシイタケ、豆腐がそそる。
香菜が乗っており、この葉っぱは他のなににも負けないなあ、と思った。(時々邪魔)
酸味もあり、辛味はちょっと少ないな。
麺は中華麺で極細ゆるゆる。
細かく切った野菜はいい状態の片栗粉ゆるゆる~な感じ。
しばらく食べてうまいねー、でもちょっと酸と辛が足らないなーーー。
と、酢をいれ、ラー油をいれると、さらにうまくなった。

食べきると汗ばんだが、うまかったねー。

帰りに香港路とか歩いたが、謝謝、許厨房のランチが800円~~~~~!
となっていたが、土曜だったからだと思う。
平日は、まだ600円台と信じたい。
[PR]
by sociton | 2008-09-23 10:28 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

田ぶし 反町 4回目かな

b0019597_2182419.jpg田ぶし 反町 本家ラーメン 730円

なんかラーメンばかり食べているなあ。。。emoticon-0114-dull.gif

この前、大勝軒反町に行ったので、田ぶしはどーだっけ?と忘れがちなので、早々にリピート。
本家、つけめん、豚骨、と食べたので、また本家(というか普通のラーメン)に戻る。

細直麺で、あまり黄色くない自家製麺と思われる。
麺はうまいね。
スープは、これがラおたが言う、ダブルスープ?
非常に鰹出汁(だけではなく、鯖ぶしとか色々だろうなあ)と、豚骨って感じ???
ま、とにかく、海系がかなり強いスープだなあと思う。

でもうまいことはうまい。

現在のところ、ShiNaChiKu>田ぶし>大勝軒・・・その他
が、反町の私の好きなラーメン屋かな。

しかし反町に集中するなあ。
もうちょっち近所にラーメン屋できねーかなと思う。
そうすると、他に行かなくなったりして(~o~)
[PR]
by sociton | 2008-09-21 21:10 | Food(横浜系) | Trackback(2) | Comments(0)

福源楼 坦々麺???

b0019597_0231329.jpg福源楼 馬車道ちょいはいる 坦々麺、餃子、ビール 1750円

ジャズ前のメシ。
なんにしようかな?40分ぐらい。
で、ビールと、餃子。余裕こいている(^^♪

〆ではないこれからのむのだが、坦々麺。
福源楼の坦々麺はかなり変わっている。
シナチク入りでゴマは0%
辛味はあり挽肉もあるので、まあ表面は坦々麺だが、ちょっと違うなあ。

でもまーいーか、とおいしくいただきました。

ところがこの後、どーしてもうまい坦々麺が食べたい欲求があるが、いまだ果たせず。。。(T_T)

うまい坦々麺が食べたいよう。
[PR]
by sociton | 2008-09-20 00:23 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

大勝軒 反町店

b0019597_2231523.jpg大勝軒 反町 つけめん小 700円

私は大勝軒全然知らない。
野毛の大勝軒は1回いったことがあるが、ガラガラでうまくなかった。
他にも神奈川新町にあるし、ビブレの横道にもできたし、というのは知っているが、並んでまで食べ気せず敬遠していた。

よくいくShiNaChiKu亭、田ぶしの近くに突如できたので、ふ~~ん、と思っていたが、ある日時間がずれていたので混んでなかったので入ってみた。
麺の量がgで書いてあるので便利だ。
ということで小(普通?)にした。
ここが、池袋かもうひとつどこだっけ?の系統か全然わからない。
そもそも両方とも食べたことないし。

茹で時間が長い。
みると、麺が太い!
これはこれは、麺が太いのかー。
ということで、食べると麺がうまーい、というほどの特段差はないが、まあうまい。
汁は思い切り和風だしで、これがダブルスープってやつですか???
かなり海のほうな出汁だと思った。

小でも結構量が多く、食べた感じもあるところへ、スープ割りしてなみなみな量のス-プのんで満腹感押し寄せる。

まあまあうまいと思う。
次回はつゆそばを食べてみよう。
[PR]
by sociton | 2008-09-18 22:32 | Food(横浜系) | Trackback(2) | Comments(0)

新会芳楼 

b0019597_1073741.jpg新会芳楼 神奈川 中華丼 750円

久々に新会芳楼に行った。
ここは何を食べてもうまいが、なににしようかな?
急に中華丼が食べたくなったので、中華丼とする。

ご飯の上にゴモクソバと同じ具がかかっているのだが、とてもうまい。
味的にはサンマー系(もやし中心)と同じで、具財が異なるのみだろう。
とにかく好みの味になっており、化調もあろうが、舌にまとわりつく感じもせず、うまい。

近所にあるといい店の典型である。
まだ値上げしていないようだ(中華丼は)。。。
[PR]
by sociton | 2008-09-15 10:07 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)