「ほっ」と。キャンペーン

主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新の記事
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
北海道ラーメン北斗
at 2016-12-10 23:23
Hachi
at 2016-12-06 21:19
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りブログ

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

保昌

b0019597_19345153.jpg保昌 中華街香港路 牛バラソバ 850円

昨日若者とサッカーをし、かなり体が疲れたので、今日サッカーの練習をサボったのである。
これではイカンと思い、ちょっと歩こうと思った。
自宅→桜木町、ここで大道芸だったのでちょっと見て、関内、横浜スタジアム、とくれば当然中華街である。
もう昼はだいぶ回っているので、店はどこでも入れそうだ。
海員閣は並んでいたがね。。。

ということで、初めての保昌に行った。
牛バラそばが食べたいのだった。
牛バラライスもあるのね。。。
でも今日はソバ。

これがうまかった(^^♪
サッパリ目のスープに細い麺。
柔らかい牛の煮こみが甘い。
なんと絶妙な味だろう。

いや~これはよかったなー。
いい店だなあ。

帰りもほぼ同じルートだが、横浜スタジアムで野球をみてemoticon-0167-beer.gifにかなり惹かれたが、我慢して大道芸。
もう終りなのでてづかにいくか?でもまだやってないなあ。。。

ということで歩きつかれて帰宅したのであった。
[PR]
by sociton | 2008-04-27 19:35 | Food(横浜系) | Trackback(2) | Comments(2)

西山瞳トリオ

b0019597_13485578.jpg上町63 西山瞳(p)、佐藤ハチ恭彦(b)、池長一美(d)

連日(ではなく一日おき)の西山トリオ。
しかし、ベースとドラムが違う。
このトリオは、2回目か?ハチとは5回はやっていると思うので、難曲でも軽々とこなす。

先日も超人的テクニックのトリオだが、このセットも超人的である。
ハチのベースは毎回すごいなーと思うし、池長もいい感じである。
しかしオレが感は抑えていて、西山トリオの一体感がある。

難曲だがきれいな曲をたくさん聴けてうれしい。
客のリクエストでHermitageをやったが、リクエスト?誰の?オレみたい・・・ということで私のリクエストだったようだ。
これは、前回ハチのアルコが絶品だったので、もう一度アルコ~~と思ったが、ハチがへそを曲げてピチカートで。これも絶品だったが。
人に言われてやるのがいやらしいそうです。

アンコールに、Sakiraをやったのだが、譜面もなし、1コーラス聴いてから弾き出したハチはすごかったなあ。。。

とてもいいライブだった。
[PR]
by sociton | 2008-04-27 13:49 | Music | Trackback | Comments(0)

西山瞳トリオ

b0019597_075946.jpg上町63 西山瞳トリオ 西山瞳(p)、古野光昭(b)、江藤義人(d)

上町の西山ブッキングの超不思議系。
こてこってジャズ爺と鬼譜面の戦い。
どうなるかと思ったが、鬼譜面がバンマスなので強し。

西山瞳のオリジナル中心に演奏し、いつもと全然違うオリジナルが聴けた。
これも世界が広がったところだなーと思った。

ジャズから見ると、古野、江藤は王道で素晴しい演奏。
西山瞳は独自路線。
しかし、この西山オリジナルが素晴しいのである。

いや~いい曲書くんだよねと思う。
アルコが強烈なので、また雰囲気が違うなー。

でも面白かった。
イイライブでしたー(^^♪
[PR]
by sociton | 2008-04-25 00:08 | Music | Trackback(1) | Comments(0)

福家

b0019597_719145.jpg福家 神奈川 上海ヤキソバ 750円

酔ったあと炭水化物を食べるのはよそう・・・
と何度も考えるが、どうも飲んで、あとちょっと食べたいなあ、と思う心情はやまず、
あーあ、また食べちゃったよ中華。

せめて汁物はよそう(あんまかんけーないと思うぅ)と、ヤキソバ系にする。
五目ヤキソバは餡かけ系なので、炒め系やきそばはないかな?
ということで上海ヤキソバ。
ま、塩味の炒めそばというのが上海?

もう夜の22時なんで、そんな食べたらいかんがな・・・量が結構あるね。
味はなんとなくイマイチ感あるが、酢をかけるとまろやかになりいい感じ。
酔っていてもそんなこと考えるんだなあ。

食べた後に、食べちゃったことが失敗(T_T)という敗北感が悲しい。
ああ、もう飲んだ後に食べるのはよそう。。。

なんてしらふの時には考えるのだった。
[PR]
by sociton | 2008-04-22 07:19 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

てづか

b0019597_23333621.jpgてづか 野毛 カツオタタキ 700円

久々、なんてうそで~す。
毎度行っているてづかさん。

今年初に鰹タタキでした。
まあ職人なんでおいしいです。
場所柄値段が安くないと売れないので、素材どうこうはいえないのですが、仕事はバッチリ。

まいどたくさんは食べないけど、チョット(うそ)飲んで食べて、安く上がって帰るのでした。
(^^♪
[PR]
by sociton | 2008-04-16 23:33 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(2)

久米5

b0019597_22384665.jpgDOLPHY 久米雅之5

久米雅之(d)、井上淑彦(ts)、秋山卓(as)、関根敏行(p)、佐瀬正(b)

久々に見る久米4のはずが、井上さん、卓ちゃんの2管である。
元々久米バンドは井上さんのテナー1管であるが、井上さん半年休んでいたので、秋山卓が(as)で入っていた。
そこにピンポイントで井上さん復帰、という感じでしょうか?
とても贅沢な2管バンドであります。

久米、関根、佐瀬というとてもいいリズム隊に、すばらしいテナーとアルトがからみいい感じ。
久米さんのオリジナルもいい曲が多く、これはいいバンドだなーと思う。

まあとにかく、井上さんを半年ぶりに聴いて、ああ変わってないなーと非常にうれしかった。
今年もたくさん聴けるといいなあと思う。
[PR]
by sociton | 2008-04-10 22:39 | Music | Trackback | Comments(0)

清華楼

b0019597_22293983.jpg清華楼 五目ヤキソバ、焼売小、ビール2 1850円

ジャズの前に、Dolphyのすぐ近くの台湾料理の店。
Dolphyに出るミュージシャンは、よくこの店に来るのである。

私が食べているときも、外に出演者がいて(久米氏)窓越しにご挨拶したりした。

ヤキソバは餡が強い餡かけヤキソバである。
焼売は2個だけで、250円!という小皿料理である。
ビールは、生を2杯のんだのである。

おい、ライブ前だぞ~~~~。

うまかった。
[PR]
by sociton | 2008-04-10 22:29 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

南京亭

b0019597_22244863.jpg南京亭 東神奈川 チャージャー麺 950円

どーもチョット前に久しぶりに行ってみようと前までいったのだが、なんかとたんに食欲がなくなりやめた南京亭。
しかし、その直後イヌワン氏がいったようで、やはりそれに触発されたのである。

すいている時間を狙い並ばずに入る。
汁そばには食指うごかず、チャージャー麺だ。
これは頼むと、「からいよ、からいよ、からいんだよ」と言われるのだが、注文する。

確かに辛いんだが、実は甘いのだ。
チャージャー麺というが、ジャージャー麺と同じである。
挽肉の甘酢餡みたいのに、辛味がドッチャリある感じ。
甘いだけの麺よりはずっといいと思う。

ただ、この店は値段が高いよね。
量は多いんだけどね。

記録によれば(ラーメンは記録とっているのだ)、なんと2年ぶりにいったようだ。
まあ、また2年ぐらいたったら食べるか、もしんないね。
[PR]
by sociton | 2008-04-10 22:25 | Food(横浜系) | Trackback(1) | Comments(2)

萬珍菜館

b0019597_22451977.jpg萬珍菜館 神奈川 ネギラーメン+五目炒飯 800円

萬珍菜館とは、過去2回?いったことがある、京急神奈川駅が最寄の店である。
seikoMTDさんもいったことがあるという中華のオオバコ店である。
私のいきつけの新会芳楼とは同じ道にあり、100mも違わないだろう。
この日は新会芳楼に行こうと思ったが、毎度同じ店ばかりだと世界が狭かろう、とちょっと考えて、日常を変えてみたのだった、、、というほどではないが。

さてランチメニューがいろいろあるが、まあ半炒飯とラーメンで様子を見るかな、と思う。
2回食べていると思うが、記憶にない。
酔った後で食べたのであった。
この日はランチなのでじっくり味わうのだ。

炒飯は、「半炒飯」ではなく、2/3炒飯ぐらいの量がある。
味はとても普通な感じで特徴がないが、ちょっと脂っぽいのでまあまあかな。

ネギラーメンは、ネギと叉焼の千切りの辛味がトッピングされているが、
麺はまあ普通な無難系。
真っ黒なスープを飲むと、あれ?ちょっと甘いぞ?と不思議な感じ。
しばらくスープノミ、麺クイ、炒飯クイとしていると、この麺スープがうまい!
おおびっくりした感じ。

ということで、ここは炒め煮でスープを使うような料理が期待できる、かもしれない。。。

わからんが。

ま、結構おいしかったなーと思った。
[PR]
by sociton | 2008-04-06 22:46 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(2)

キムハクエイ3

b0019597_22231470.jpg上町63 キムハクエイ(p)、工藤精(b)、池長一美(d)   +南博(p)

忙しいのでいくか迷ったが、やはり週末に向け元気をつけるようにライブ♪

前回とてもよかったので、聴きたいと思ったのでGo。
キムハクエイは花粉症?という感じでマスクの怪しい感じ。
しかし演奏はよかったよ(^^♪

工藤精も、池長もよかったなー。

2ndで南博乱入も酔っている。
しかし2曲飛び入り演奏。
とたんに南博独特の世界が広がる。
ああ、曲のオリジナリティーもあるが、演奏でこれだけ違うとすごいな。

おっと、ハクエイだっていい演奏なのです。

またこのトリオは聴きたいと思う。
[PR]
by sociton | 2008-04-06 22:23 | Music | Trackback | Comments(0)