主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新の記事
三代目佐久良屋
at 2017-03-16 21:28
麺屋M
at 2017-03-05 21:03
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りブログ

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フランシス

b0019597_0275379.jpg祝宴/ディック・フランシス、フェリックス・フランシス

全然でたのを知らなかった、競馬シリーズ新刊。
前回のがイマイチだったので、ちょっとどーかなと思っていた。
前回から息子がサポートで、アレだったので、今回はなぁ。。。
と思っていたら、いざ読んでみると。

おもしろ~~~い。
これはフランシス節である。
いやー、主人公もヒロインもいい感じだし、冒険小説の王道である、まず主人公がどつぼる。。。というのもすばらしい。
もちろん、そこから上がってくるのが冒険小説なのだが・・・

星もちのシェフとビオラ奏者。
悪人に、馬系ロシア系。
なるほど。

まあ、この競馬シリーズを読んでいる人には、とてもいい本であると思う。
次が楽しみだなあ。。。
[PR]
by sociton | 2008-02-29 00:28 | Books | Trackback | Comments(0)

磨心

b0019597_12162893.jpg磨心 野毛 イロイロ パスタ

磨心でパスタ(^^♪
久々に部下系で磨心に行く。
話しつつボトルをいれ、きもちよくのむ。
ついたてがなくなり、オープンキッチンで楽しい。

最後に念願のパスタをお任せで食べた。
メカジキ?とヤサイのパスタ。
というのがはっきりと憶えていない。

しかしおいしかったー(^^♪
またパスタ食べよう。
[PR]
by sociton | 2008-02-24 12:16 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(4)

日本 1:0 中国

東アジア選手権

日本 1:0 中国

前半中国の猛攻。
さすがみなでかいし、強力に攻められてヤバイ感じ。
しかし、サッカーは世界中でやっていて、90分な理由は、ガンガン攻めても体力が持たないのだ。
当然中国も段々おちてゆく。
日本は攻められながらもうまく先制できた。

その後日本はうまくつなげるようになったのは後半だった。
ここからは、かなりつないで攻めることができた。
また、中国のセンターに穴が空くのをよく理解して攻めたのがよかった。
まあミスも多いが、攻められる時間はいい感じで攻めたと思う。

しかし、Aマッチ(だと思う)で、審判が中立な国がやらないのってどーよ???
また激しさと汚さは違うだろ?
アフタータックルばかりで、反吐が出そうだ。
こんなスポーツ環境は嫌いだ。

と怒っていたら、どーも発熱したようだ・・・

しかし怪我させられるのは、腹が立ってしょうがないな。
[PR]
by sociton | 2008-02-20 23:50 | Soccer | Trackback | Comments(0)

死神の精度

b0019597_23501864.jpg死神の精度/伊坂幸太郎 文春文庫

伊坂幸太郎は最近読んで、かなり好きになった小説家だ。
文体が斬新で、とても気持ちいい。

この本は、死神の話だが、といっても狂言回しで、人生模様を書いているのだ。
しかし、この千葉がすばらしいキャラクターでいいなあ。
短編連作の感じなのだが、最後に向かって収束してくのが最後にわかる仕掛けだ。

しかし、こんな淡々と描く死神ものでウルウルくると思わなかったが、最後ホロリとさせられる本だ。
すばらしい読後感がうれしい。

お勧めだ、ってなんだ映画化されるんだ・・・
[PR]
by sociton | 2008-02-18 23:50 | Books | Trackback(1) | Comments(0)

キムハクエイ3

b0019597_23415563.jpg上町63 キムハクエイ(p)、増原巌(b)、池長一美(d)

久々に見たいと思ったライブ。
というより、忙しくてライブどころではなかった感じ。
ジャズのライブは、20時~23時で3時間かかり遅い。
ゆえに、平日多忙だと翌朝きついのであった。

土曜日なのでストレス発散の意味も込め、久々にライブ♪

キムハクエイ、いいねぇ。
増原いいねー、元々増原、佐瀬、安カ川という大体同年齢のベースが好きだったのだが、みな多忙でなかなか横浜にこないのね。。。
最近はハチが一番好みなのであるが、久々に増原を聴いた。
池長は繊細なドラムが気持ちいい。
前日になれないドラムをたたき、池長の偉大さを思い知ったのであった。

ハクエイの新しいCDも買ってサインもらってよかったねー(^^♪
[PR]
by sociton | 2008-02-18 23:48 | Music | Trackback | Comments(0)

名物家

b0019597_223927100.jpg名物家 チャーシューメン 950円

久々に名物家。
画像がボケているのは頭がボケているためである。

ジャズの2ndを見てのみ、てづかでのみ、急に名物家が食べたくなり行った。
この店は敷居が高い、というより、20:00~1:30という厳しい時間帯なのでなかなかいけないのだ。
いつもラーメンだが、チャーシューもいっちゃえーーーとチャーシューメン。
このチャーシューが分厚く量がおおくうまい(^^♪

生姜の香りのスープとメンマとネギにチャーシュー。
スープがぬるいのがちょっとね、と思う。
もうちょっと熱いといいんだけどね。

でもまあおいしくてよかったよかった。
[PR]
by sociton | 2008-02-18 22:40 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

崔さんのキッチン

b0019597_23521094.jpg崔さんのキッチン 横浜そごう フードコート  ユッケジャンクッパ 945円

前から一度食べたいなあと思っていたが、なんせ行列だし、ジロジロ衆人環境で食事もどーかな、と敬遠していた。

このたびランチが非常に遅く、この店もガラガラのところで丁度腹をすかせていたので、では食べようと座る。
築地では、とうがらし、という店によくトライするがここも混雑でなかなか入れない。
でもチゲだクッパだ、からい汁にご飯、というのがここのところ非常に食べたい。
どうも、ビビンパが売りのようだが、ワシの頭はクッパ72クッパ72と、ユッケジャンクッパ(^^♪

しばし待って、食べてみるとあまりからくない、が、旨みは多い。
うまいね(^^♪へへへ。

ということでパクパク食べて速攻で席を立つ。
その頃には満席だった。
ということで一瞬の空白で食べられてよかったぜ。
[PR]
by sociton | 2008-02-13 00:00 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

ShiNaChiKu亭 冬の限定

b0019597_22564635.jpgShiNaChiKu亭 反町 ミソラーメン味玉 850-100券

久々にShiNaChiKu亭
醤油にしようと思ったが、限定ミソがあったので味噌にした。
寒いし温まるしね。

毎年冬に時期にミソラーメンがでるが、毎年味が違う。
今年はちょっと甘みが強く、あまり好みではないが、やはりうまいことはうまい。
ShiNaChiKu亭標準と思われる、スープの上に脂の層があるが、これが旨みの原点だ。

麺がフト麺なのが芸が細かいなあと思う。
塩が極細、醤油が中細、味噌が通常という感じ。

ま、とにかくうまかったー(^^♪
[PR]
by sociton | 2008-02-11 22:57 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

bandは楽しい

今日は、会社のジャズ系バンド練習~~~

初めてだったけど楽しい。
テナーカルテットだが、もろジャズはなく、ジャズロック、フュージョン系(^^♪
とっても楽しかった♪

ということで、このバンドしばらく続いて、そのうちライブをやるヨテイになっております。
よろしゅーお願いします。

なんちて
[PR]
by sociton | 2008-02-11 01:39 | Music | Trackback | Comments(6)

北浪良佳3

b0019597_10101575.jpgDolphy 桜木町

北浪良佳(v)、坂井紅介(b)、林正樹(p)

このライブは元々行きたかったのだが、今週仕事が多忙で、ライブの気力がなく、一旦はあきらめた。

てづかでのんでいるうちに、テッチャンとジャズの話になり、アートブレイキーやらリー・モーガンやら聴いているうちに、なんかライブに行こう~と気力が出てきた。
丁度2ndからいけそうなので、行ってみた。

久々にヨシカちゃん見たが、やせたなあ・・・。
しかし声量はすばらしく、ああ、みてよかったなあと思う。
紅介さんも林正樹も久しぶりだったが、いい演奏だった。

林正樹はソロもあるようで、猿とどっちにしよーかなと思っております。
[PR]
by sociton | 2008-02-09 10:10 | Music | Trackback | Comments(0)