「ほっ」と。キャンペーン

主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
最新の記事
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
北海道ラーメン北斗
at 2016-12-10 23:23
Hachi
at 2016-12-06 21:19
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りブログ

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ちばき家

b0019597_22454630.jpgちばき家 ポルタ 醤油ラーメン 700円

げんこつやの後。
宣伝文句を見ると、どーやら素材系みたいだ。
いい素材で、無化調で、サッパリ系で・・・

となると、ShiNaChiKu亭や、田ぶしとかと同じ系統かな~と思いつつ食べる。
あまり特徴ナシ。
調細縮れ黄色系の麺に、透明な醤油スープ、ちょっと背脂が見える。
しかし、ShiNaChiKu亭のように、油がうまーい、なんてことはなく、スッキリしている。
どーも訴えかけるものはないなあ。

ま、うまいことはうまいかなー。。。
しかし、700円という若干高めな価格はどーかな?

並ぶほどはないと思う。
[PR]
by sociton | 2008-01-28 22:46 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(2)

豊ちゃん 超久々~

b0019597_10572382.jpg豊ちゃん 築地場内 カツ丼(ノッケ) 990円

今日は寒い~~~~~。
日陰は寒い~~~~。
日向を選んで歩く、といっても難しい(T_T)

熱いものをと考え、とうがらしは行列、まあそうだよな。皆同じこと考えるな。
場内へ行き、ふぢので酸辛麺と思ったが、ここも混んでいる。
まあそうだよな・・・

と隣を見ると、豊ちゃんが座れそうだ。
ああ、カツ食べちゃおうかなー(~o~)
うひゃ~、久々だなあ。
ということでノッケくらさい→カツどーーーん。

前はいくらなんでも出汁が濃すぎるよ、と思ったのだが、今日は全然OK。
うまいーー(^_^.)

ということで、食べている最中も隙間風が寒かったが、食べ終わったら体が温かくなった。
よかったよかった。

しかし寒かったなー。
[PR]
by sociton | 2008-01-26 10:57 | Food | Trackback | Comments(0)

黒川

2008/1/22 黒川 かき揚げ天丼 1,300円

今日も寒い。
ランチどうするかと考えるも、食欲はあるので信号の間考えた。
最近アゲモノやめているので控えていた、天ぷら黒川へ行ってみよう。

運よく座れて、さてあまりに久々なので、やはり基本のかき揚げ丼(^_^.)
ホタテの貝柱とえび、さらに今日はにんじんがトッピングされている。
相変わらずミソシルがうまい。
かき揚げ丼は、具がゴロンゴロンですごいが、丼汁が甘くなく、いい味なのだ。
あんなに揚げたてなのに、不思議と胸焼けは起こらないのである。

あーうまい天丼はいいねえ。

ああ・・・携帯画像がボヤボヤ(T_T) でダメだ。
ピントを合わせるのが難しいのであった。。。
[PR]
by sociton | 2008-01-22 23:21 | Food | Trackback | Comments(0)

fの魔弾

b0019597_23432384.jpgfの魔弾/柄刀一 光文社文庫

私が読んだ柄刀一の2冊目。
柄刀は推理小説、しかもプロット重視の本格派?(というのか)である。

今回は密室殺人で、かなり密室であり、ほほーと思った。
しかし、読んでいると、ああこいつが犯人かなーと思う人はやはり・・・。

結構よくできているが、USで同じとかちょっとムリにプロットを作った感じ。
まあ、サクサク読めて、ま、面白いほうかなと思う。

軽いけどね。
[PR]
by sociton | 2008-01-21 23:43 | Books | Trackback | Comments(0)

謝謝 中華街

b0019597_22305781.jpg謝謝 中華街 香港路 坦々麺 735円

サッカーの練習があったのだが、ちょっと用事があり参加やめ。
運動不足なので、中華街まで歩いた。
60分弱かな。

昼はだいぶ過ぎているので、そこそこの人出だが、やはり真ん中の通りはすごい人で萎える。
市場通り、香港路を見て回り、なんか中華麺にしようと思った。
保昌もすぐ発見できたが、どーもカレーの頭があり、麺だと考えてやめた。
(麺もあろうと思ったが)

海員閣はやはり並んでいたのでやめ。
久々に謝謝で坦々麺かと入る。

家に帰ってからわかったのだが、ここは私向きではなかった。
ものすごく濃いどろどろのスープ。
いや~コスイギン首相。。。

食後しばしたって胸焼けした。
家のラーメン記録を見ると、初回で胸焼けしたと記録アリ、ああ、そーだったか。
角煮そばでも食べればよかったかー。

でもまあうまいとは言えると思う。
坦々麺サイトでも最高位★だしな。

家でしばらくしてビールを飲んでやっと解消したのだった。
[PR]
by sociton | 2008-01-21 22:31 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(2)

石田幹雄 驚愕~

b0019597_1371754.jpg上町63 石田幹雄(p)、安東昇(b)、藤井学(d)

北海道に住む、昨年のヨコハマジャズプロムナード優勝者。

あまり興味がなかったが、ササキサンもお勧めだし、ジャズの友人も「すごい」というので、ではちょっと遅れつつ行ってみようと思った。

もう始まっていたが、すぐびっくりすることになった。
スゴイ、山下洋輔系~という感じでピアノをガンガンたたく。
そのときの顔は完全にイッチャテル感じ。

なかなかMCが入らないので、こいつ本当にヤバイのでは?と思ったりした。
が、話は通常であり、演奏中がスゴイだけである。

このようなフリー系演奏は、客をどうつかむかで勝負が決まるが、がっちりつかんだといえよう。
最近きれいなジャズばかり聴いているので、このようなバッチーンとインパクトのある演奏もイイナアと思った。
[PR]
by sociton | 2008-01-20 13:07 | Music | Trackback | Comments(0)

てづか 煮物

b0019597_22351297.jpgてづか 野毛 カレイ煮

てづかでカレイがあった。
煮物、塩焼き、カラアゲと選ぶことができる。
塩焼きと煮付け、ちょっと迷ったが、煮物にしてみた。

てづかさんは、料亭の煮方の経験があるそうで、煮物興味深い。
ゴボウとネギが付いてきて、いい色でうまそうだ。
味付けは非常によく、濃すぎることもなくおいしかった。

いつもあるわけではないが、おいしい煮物はいいね(^^♪
[PR]
by sociton | 2008-01-16 22:35 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(1)

高校サッカー決勝

流通経済大柏 4:0 藤枝東

準決勝を見ると、やはり柏が強いだろうなあと思った決勝戦。

最初藤枝攻めたので、おお、と思ったが、直後に大前うまいなーと思っていたら、パスでフリ~~~。このパスがすごかったなあ。
すごいディフェンスと切り替えの速さが尋常ではない。
もうこの後は中盤でかなり柏が取っちゃうので、藤枝東があまり攻められない。

後半、あっというまに大前が得点。
これは、ボレーだったが、その前にもう崩されていたな。
3点目は、すごい速攻で、タテにバシッとパスし、また追い越していくやつがセンタリングでシュート。
なんかすばらしい攻めで、格が違う感じ。
4点目はコーナー。

大前って、ちょっとレベルが違うな。
キープする能力とスピードと判断力はすばらしい。
小型だがさらに成長して欲しいと思う。
[PR]
by sociton | 2008-01-14 22:02 | Soccer | Trackback | Comments(0)

新会芳楼

b0019597_2102479.jpg新会芳楼 神奈川 チャンポンメン 650円

今日は2008年初、新会芳楼へ行った。

前にコメントをいただいた、はにゃ様の情報により、チャンポンメンなるものを調査しにいった。
というより寒くてなんか熱い汁物が食べたかっただけだが。。。

まあ、事前にチャンポンではないと情報があったので、全然驚きはない。
ようは、具が、かまぼこ、エビ、イカ等、ややチャンポンチックになっているだけで、味は通常の新会芳楼の醤油系の炒め物である。

もやしが入ればサンマーメン、中華丼の頭ならうまにそば、、、となる、と思う。
まあ、なんでもおいしいからいいのだemoticon-0102-bigsmile.gif

腹から温まって満足な1食であった。
[PR]
by sociton | 2008-01-14 21:01 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(5)

和食 くぼた

b0019597_19175934.jpg和食くぼた 東神奈川

ここはバンド練習後にたまにいく店である。
店は、洋食と和食があり、ご兄弟でやっているようだ。
かなり伝統があり、昔からあったのが、地域の再開発で駅前のビルに入った感じ。

和食くぼたは色々な種類のタベモノがあり、サラダ、つくね、焼魚、等を食べる。
焼酎もおいしい。

ここで出す写真はつくねなのだが、実は〆に食べたカレーウドンが絶品である。
ここらへんでは一番か?(というほどサンプリングしてないが)と思えるほどである。

麺はモチモチしていて、カレーもうまいし、これは最高。

ああおいしかった。
[PR]
by sociton | 2008-01-14 19:18 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)