「ほっ」と。キャンペーン

主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
最新の記事
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
北海道ラーメン北斗
at 2016-12-10 23:23
Hachi
at 2016-12-06 21:19
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りブログ

<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

てづか

b0019597_2333545.jpgなんか、入毛というが野毛でとりあえず休みつつのみというと、私はてづかなのだ。
もちろん他の店をあまり知らないし、てっちゃんが友人だからというのもある。

徐々に色々な店にもいきつつあるが、とりあえず、楽に安くジャズ話ができておいしい、というのがいいのであった。
今日は(昨日だが)、新玉葱フライと里芋野菜餡かけ(とってもうまかった)で、2000円程度です(ボトルある前提ですがね)。。。

元々玉葱フライ好きなんです。
ナントカフライデーとナントカスペアリブとかUS系もあるけど、胸が焼けるんだよねー。
でも甘みと衣の香ばしさと若干の苦味みたいのが好きなんだ。
てづかのは胸が焼けないで、いい感じでした(^^♪
[PR]
by sociton | 2007-05-30 23:34 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

井上淑彦、田中信正

b0019597_23201187.jpgJazz is @横浜関内

井上淑彦(ts,ss)、田中信正(p)

どうも自炊意欲ないので、とりあえずてづかに行って飲む。
飲んだら、段々元気になってきて、ではいくかと、超久々にJazz isへ。

井上さんと信正は、FUSEのメンバーなのでおなじみであるが、デュオはまた違う。
2ndからだったが、やはり見てよかったと思う。

井上さんのデュオ系は、清水絵里子、林正樹、ゲルシーとよく見ている。
ゲルシーが絶品である。

田中信正はまた違った癖があり、これはこれですばらしい。
音はきれいで大きい。

しかし井上さんの楽曲能力と演奏能力はすばらしい。
なんてワシが書いてもしょうがないけどね。
サイコーーーー!

ということで約一時間の2ndだけだったが、とってもよかったね。
[PR]
by sociton | 2007-05-30 23:20 | Music | Trackback | Comments(0)

古久家@藤沢

b0019597_21422774.jpg古久家 藤沢  特製ヤキソバ 580円

おお、8年~15年ぐらい前を最後に食べていなかったコクヤ。
非常に郷愁を誘う。
藤沢のバンド友人と話していてふっと思い出したりした。
高校大学のころは、ジモッティだったのでよく行ったなあ。。。

たまたま、藤沢による感じだったので、ぜひ行ってみようと思った。
中休みだったらどうしよう(3時ぐらい)。
しかし、全然OK、通しみたいだ(^^♪

迷わず特製ヤキソバ!
別に特製ではないが。。。
極細こげ茶蒸し麺。焼いてないっぽい。
どろどろの餡かけ。
なんか南京亭のサンマーメンの餡と味が似ている。甘い。
酢をドバッとかけ食べる。
まあうまい。

しかーし、あんなに食べたかったものではなかった。。。
まあそんなもんだね。
でも、友人言っていたが、非常に郷愁を誘う味であることは間違いない。
崎陽軒のシュウマイとかね。。。

よかったよかった。
[PR]
by sociton | 2007-05-30 21:42 | Food | Trackback(2) | Comments(0)

鈴木央紹&秋山卓

b0019597_17264115.jpg上町63

鈴木央紹(ts)、秋山卓(as)

3日連続ライブの最後は、
なんと、テナーとアルトのサックス2本のライブ。
元々クインテットらしいが、P、B、Dの予定が付かないので、ではやっちまえ、
な感じのノリ?で決まったらしい。

まあ両方ともすごい演奏家なのであまり心配はしていない。
しかし、和音がでないので、脳内で補正するとおおりっぱな音楽になる。

片方がメインで片方がバックアップ、完全なソロ、主旋律と違う旋律を吹きユニゾンでやる。
即興でこれはすごいねー。
と色々あったが、両方ともすばらしい演奏でよかったー。

しかし鈴木央紹はすごい!
[PR]
by sociton | 2007-05-27 17:27 | Music | Trackback | Comments(0)

フェルマーの最終定理

b0019597_18583986.jpgフェルマーの最終定理/サイモン・シン 青木薫訳 新潮文庫

xn + yn = zn  n>2の場合は自然数の解は存在しない。(n乗というのが表現できん・・・)

といわれるのが、フェルマー最終予想(今定理)だが、なんのこっちゃかわからん???
アンドリュー・ワイルズというブリ大の教授が解いたというニュースが14年前にあったような。。。
というぐらいに知識しかない、超文系のワシが、しかもこんなドキュメントノンフィクション読んで面白いか???と懐疑的で読み始めたが、

今 年 一 番 お も し ろ か っ た
という本だった。
ピュタゴラスの定理(これは知っていたぞよん、よく理解できた)から、数論(数独ではないぞ)の歴史を辿り、トライと失敗、と歴史が300年も動いてもまだ証明がなされず、日本人活躍!谷山志村予想というのが非常に重要で、とちょっとうれしかったりして(^^♪と、色々数学が進化を遂げていく中で、やっと証明ができた、という話である。

もちろん、途中でわからんこともでてくるし、特に谷山・志村予想のところなぞわからん。。。
楕円方程式=モジュラーといわれてもさつぱりわからん。。。

しかし、このサイモン・シンは只者ではない。
わからない話も、苦にならず読め、段々ワクワクしてくるのだ。
ワイルズが一度発表し、不備が発見されてさらに2年後にやっとクリアーしたというとこなど、もうすばらしいクライマックスだった。
へたな小説より、全然すばらしいモノガタリである。

これは、小説好きな人もぜひ読まれるのがよかろう。
[PR]
by sociton | 2007-05-26 18:59 | Books | Trackback | Comments(0)

ゲルシー

b0019597_8515871.jpg上町63

森下滋(p)、田中邦和(ts)

今日は当日になるまで、森下滋+?という状態で、わからんので行かないつもりだった。
夜、店主からメールで、田中邦和で、リハ結構よかったよ、というので、では行こうかなと連日。

で巨漢なテナーだが、音はよくでていて、ちょっとこねるネッチョリ感があり、ソウルっぽいほうがいいかなと思ったりした。
あ、ただせいとよく似た感じもあるなあ。

林正樹とたまにやるらしい、ということはあまりジャズ系ではない?ジャズ系らしいが変態系か。

ゲルシーやはりいい感じ。
前回が伝説の(なものないが)井上淑彦デュオだったが、まあ全然ちがうけど、ゲルシーはゲルシーだった。
素晴しい。

ということで昨日はワインだったが、今日は焼酎をたくさん飲んだライブだった。

明日はどーしよー。。。
[PR]
by sociton | 2007-05-26 08:52 | Music | Trackback | Comments(0)

福源楼

b0019597_8442872.jpg福源楼 馬車道 肉ヤキソバ+ビール 1200円

ジャズの前のメシ。
久々に福源楼に入ってみた。
全然変わっていない。

麺は表面を焼いてあり、豚肉、筍、玉葱、モヤシの餡かけがかかっている。
酢を投入し混ぜつつ食べると、まあ結構おいしいですね。

ここの所〆炭としてヤキソバを食べたりしているが、おいしくなかったのは載せていない。
あまり批判してもねぇ。。。

久々にUpできるヤキソバだー。
(いや書くのがめんどうなだけだ・・・)

このあとジャズに突入~
[PR]
by sociton | 2007-05-26 08:44 | Food(横浜系) | Trackback(2) | Comments(2)

南博2

b0019597_8392947.jpg上町63 

南博(p)、水谷浩章(b)

久々に南水谷デュオ。

南博のピアノは独特で、音がきれいででかいが、装飾音も非常にでかく弾くのでびっくり。
独特な感じがあるが、嫌いでなければハマルかもしれない。

水谷はテクニックがうまいけど、と思っていたが、結構歌うベースでなかなか心に来るものがあった。
アンプを使用しているが、LowEの音がはっきりでていて、気持ちよかった。
ということで、非常に独創性のあるいいライブだった。

客が少ないのはしょうがないが、女ばかりでびっくりした。
南博って女に持てるんだねー(w
[PR]
by sociton | 2007-05-26 08:39 | Music | Trackback | Comments(0)

TBSの野望か?

今日、飲み屋でボクシング亀田戦をTV観戦したのだが、全然共感できなかった。
そこにいた複数人と話したのだが、全てが全然ダメダシ。

そもそもブッキングが違うだろう。。。

格闘技は、自分ができない勝負を、他でやってくれるので、そこに共感できないと、ただ見るだけになる。
もちろん、サッカーも同じだと思うけど、サッカーは体を傷つけるスポーツではなく(いたいことはあるが)、自分でもできるスポーツだ。
でも、元々憎たらしい(という演出だと思うが後述)やつに対し、技量が低いヤツをあてがって勝っても、なんの共感もない。

ということで、TBSはアホで、世間の感覚がないのではないか?という話がでたが、
実はそうではなくて、それで世間の多数感覚をメディアで作り、その後ドラマチックな解決を作る、という一種邪悪な目的ではないか?という意見が形成された。

今のところそれを確信に近い感覚で持っている。
TBSというかメディアの思い上がりと、なんかもう終わってるな、という感覚が強くあって泣ける。

日本ヤバイんではないかなと、酔って考えたりした。
[PR]
by sociton | 2007-05-23 23:21 | Others | Comments(0)

魚竹

魚竹 築地1 鯖塩焼き、ご飯やや重 800円

久しぶり、あまりに久しぶりな魚竹。。。

最近ランチであまり食欲なかったりしたので、ここのところ魚竹には全然いってなかったなあ。
今日はなんとなく足が向いて、急に食欲がでて、久々にスイッチが入り魚竹を覗いた。

ちょうど座れるので、もう突入だ~~~。
焼き物を教えていただき、鯖塩を頼むと、自動的にご飯が「やや重」になっており、ああ、まだ憶えていただいていたのだと、ちょっとうれしかったり。

しかし、久々に味わうと、鯖塩、ご飯、味噌汁が絶妙で、超満足。
なぜこなかったのだろう→遠いし混んでるからというのが1つある。

さあ、これからも魚竹で魚を食べよう、と心に誓ったのだった(大げさ)。

おいしかったー(^^♪

写真なし・・・
[PR]
by sociton | 2007-05-23 07:13 | Food | Trackback | Comments(0)