主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
最新の記事
三代目佐久良屋
at 2017-03-16 21:28
麺屋M
at 2017-03-05 21:03
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
その他のジャンル

<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

黒川

b0019597_21475832.jpg2006/11/28 黒川 築地場外

かき揚げ天丼、赤だし味噌汁、おしんこ  1300円

久々に築地でゴハンネタです。
最近、昼時にあまり食欲がなかったりするので、ロクなものを食べていなかった。
今日は久々に腹が減った。

昼時は雨が降るようなあがったような、出て歩き出すと細かい霧雨が時折纏わりつく。
傘を持たずに出たので、どうするかなあと悩むが、まあいっちゃえ~と築地。

あまりに久々だが、天ぷらが食べたくなってきたので、黒川へ。
そのまま入れたのですぐかき揚げ丼を注文する。
一瞬特製天丼とか、なんとかセットとか考えたが、私の最近の適量がやはり減少傾向にあるので、かき揚げ丼でいいやってことで。。。

もちろん、このかき揚げ丼はただものではなく、こぶりのえびとホタテがゴロンゴロン入っているのだ。
ここでは揚げたてが出てくるが、早い。よく考えるとファーストフードかも。。。
この揚げたてが熱いので注意が必要だ。
お椀は赤だしで、これがまたおいしいのだ。
もうガンガン食べちゃって、満足感の大きいランチとなった。
タレの味も好きだし、胸焼けもしないし、黒川の天丼は素晴らしい!

さあ、天ぷらなんか食べちゃったら、運動しなければ・・・
[PR]
by sociton | 2006-11-28 21:48 | Food

う回路

新橋から汐留に行く途中の地下道がもうずっと工事中である。

毎朝、迂回路をとおり、汐留めに行くのだが、朝のボーっとしたあたまで、「う回路」と書いてあるのを見ると、
「ああ、い回路はどこだろう・・・、え回路はやばい道なのかな・・・」と妄想しながら過ぎ行くのである。

帰りは疲れた頭で、「う回路」を通るのだが、帰りには「え回路」とかは考えないが、階段を上がったところに、超狭いカウンターだけの飲み屋があり、その名を「青柳」という。
入ったことは無いが(この後もずっとなさそうだが、ちょっと野毛っぽい)、ほほえましい感じがする。
今どきあまり見ない、丸いスツールなのだが、おっさんがそれを2つ占領し、足を組んでいるのだが、その後姿を見ると、まるっちくてブットイももで、ほほえましい。
なんかその後姿だけで、「昭和」っぽくレトロな感じを醸し出している。

他にも、興味深い店が沢山あるのだが(タッチーがたくさんある)、30秒ぐらいの通過時間の間に、なんか人生を感じたりする。

今度行ってみよう。

新橋第一ビルへ。
[PR]
by sociton | 2006-11-27 21:55 | Funny

清水絵理子&太田朱美

b0019597_2332795.jpg2006/11/25 上町63

清水絵理子(p)、太田朱美(fl)

これは、ラストの3曲しか聴けなかった。
その前に、横浜系オフ会流れがあり、急激に酒を飲んでフラフラ。
このまま行くとドツボるし、日曜もサッカーの試合があるし、さらに元々ライブに行くつもりだったので、ちょっとのみ休憩の感じで上町へ。

席はかなり埋まっており、さすがオネーサンデュオだと集客力高い(^^♪
演奏は素晴しい。
清水絵理子現在、私の好きなピアノの5人には入っているのだ。
とても音がきれいに出て、繊細なソロをかますので、非常に気に入っている。

酒の休憩と書いたが、ここではデフォルトで焼酎を飲む。
この焼酎なみなみで、さらに酔いは加速し、ライブ終了後にはベロベロになってしまった。
これでは、オフ会に合流どころか、日曜のサッカーもムリである。

ということで這う這うの体でタクシーで帰りました。

今日の県のサッカーはどうだったろう?
→こっちは人数が多いので、私がいなくても平気なのだ。

非常に疲れたのだ。
[PR]
by sociton | 2006-11-26 23:03 | Music

やるサッカー

2006/11/25 市リーグ 松浪 1:1 馬入

今日の相手には春には0:2で完敗している。
しかし最近のわがチームは確実に強くなっている。
それは運動量の増加と、参加者が多いのでメンバー交代ができ、リフレッシュされるのだ。
新人との共通理解もできてきて、なかなか負けなくなっている。

今日もやはり相手は強く、先取点をあっさりと入れられたが、あまり動揺しなかった。
その後主導権を握り、すぐ1点返した。
今日は調子がよかったのだが、やはり走るとどんどんエネルギーが減る。
次第に私の体力が落ち、前半終了時にはヘトヘトであった。

しかし試合を通じて、かなりの主導権をとり、シュートミスが無ければ勝てたと思う。
ま、日本代表と同じ問題を抱えている、ということで。。。

さあ来週もがんばろう。
[PR]
by sociton | 2006-11-26 22:50 | Soccer

新会芳楼

b0019597_23311221.jpg2006/11/23 新会芳楼 神奈川

ミソラーメン 630円

今日は寒い~。
もう晩秋で、ジャケットもちょっと厚めにしたり、シャツ系を厚めにしたりね。

昼寒いんで、なにくおっかなーと思うが、祭日も昼は新会芳楼やっているはずなので見に行った。
ここが空いていいば、なんか腹に温かいものが入れられるなあと、ヨカッタヨカッタ。

寒いときには、どーもミソラーメン(味噌味だけではない)、が食べたくなる。
新会芳楼のミソラーメンは、モヤシ炒め系、野菜タクサンのミソラーメンなのだ。
これがモヤシのシャキシャキ感と、味噌の濃厚なスープでとてもおいしい。
夏に食べると結構悲惨に熱いが、冬系にはもってこいだ。

とっても中から熱くなって、おいしかったー(^^♪。
[PR]
by sociton | 2006-11-23 23:31 | Food(横浜系)

花火

b0019597_23242065.jpg2006/11/22 花火 白ホッピー、メンチカツ 600円

さあ、休日の前だ。
飲みに行くぞ~と、先ずは花火に行って、ちょっと食べてアルコールを入れた。
このメンチカツは、250円なんですが、おいしーです(^^♪
これはイイと、ここで飲むと次が・・・ということで、これで終了~。

と、次に行くのだったが、混んでいてやめた(T_T)。
Jazzも、いいのがなく断念。
こんな日もあるなあと、無理に引っ張るのはやめて、帰ることにした。。。

ということで、入毛せず、桜木町の入り口で帰ったのであった。。。

まあ、無念と言うほどのことはないが・・・
[PR]
by sociton | 2006-11-23 23:24 | Food(横浜系)

U21 日本vs韓国

2006/11/21 日本 1:1 韓国  @霞ヶ丘

平山だが、現状ではどーも反町(オシム)の目指すサッカーには合わないと思う。
確かに、電柱としては192cmは偉大だが、瞬間的なスピードに欠ける。
これだと、日本が目指す流動的なサッカーができないと思う。

日本は右サイドに張り付いている、水野@千葉が素晴しい突破を何度も見せている。
増田の得点も水野のセンタリングだが、何度も鋭いセンタリングをしていた。

失点の場面は、前半ロスタイムで気が抜けているのがアリアリでいけない。
増田がおざなりなディフェンスで、3人ぶち抜かれて失点。
ちょっと情けないディフェンスだった。

韓国が疲労して鈍くなると、日本もガンガン攻めることはできる、という体力はついたのだな。
しかし、相手が全力だと、個で負けてしまいジリ貧になる傾向はある。
やはり個人で勝てないと、なかなか組織だけでは難しい。

やはり平山は、最後の電柱勝負要員として、カレンと苔口の2トップでいいのではないか。

しかしなかなか点が取れないなあ。。。
[PR]
by sociton | 2006-11-21 22:11 | Soccer

北浪良佳4

b0019597_22532537.jpg2006/11/17 Dolphy 野毛

北浪良佳(v)、中村真(p)、中村新太郎(b)、小前賢吾(d)

北浪良佳、ヨシカチャ~ン、と中村真トリオのDolphyライブ。
全員大阪系だけど、だからどうってことはない。

中村真トリオは、固定セットであり、安定感抜群。
演奏もうまいし、特筆すべきは小前賢吾の音量コントロールだ。
ベーシストは音のでかいドラマーは嫌いなようだが、小前はいいよね~(~o~)。
別に小さいわけではないけど、コントロール抜群だ。

さて、北浪良佳だが、やはり声量抜群、音程素晴しい。
オペラ歌手経験を生かし、クラッシック系もすごくイイ。
背もでかいし、顔はきれいなので、存在感抜群。
飲むとかわいいんですけどねー(^^♪

ちょっと残念なのは、癒し系の歌がなく、泣けなかったのだ。。。
いつも、オッサン連を泣かしてくれるのにぃ。

今度やってねー、小さな空。
[PR]
by sociton | 2006-11-20 22:53 | Music

Kの日々

b0019597_22441566.jpgKの日々/大沢在昌 1700円

連続で大沢在昌のハードカバー。
当初、新宿鮫買ったばかりなので、回避しようと思った。
が、あらすじを読み、う~ん、と迷ったが購入。

読んでみると、こっちのほうが面白いと思う。
カタヒジ張ってなく、リラックスしてストーリーに入れるなあ。

ヒロイン、ヒーローにも感情移入できる。。。

ということで、これは買ってもいいよ~~~(^^♪

面白かった。
[PR]
by sociton | 2006-11-20 22:44 | Books

やばば

ADSLモデム壊れた・・・
しばらく格闘します(*_*)

-追記-
も~治っちゃった。
と言うより交換してすぐついただけだが。。。
ま、一応評価しよう。
ybb
[PR]
by sociton | 2006-11-20 10:03 | Others