「ほっ」と。キャンペーン

主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
最新の記事
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
北海道ラーメン北斗
at 2016-12-10 23:23
Hachi
at 2016-12-06 21:19
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りブログ

<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

てづか

b0019597_12472980.jpgてづか 野毛

焼酎、きぬかつぎ、長芋、ニラ玉、鰯つみれ汁

ああ入毛~~~
とはいっても私はてづかにいって、てっちゃんと話してのむだけです。
夕方KIKUYAで腹いっぱいなので、あまり食欲はないが食べないと申し訳ないので食べる。

しかしてっちゃんは料理人なので、仕事が素晴しい。
料理がおいしいのであります。

b0019597_12474524.jpgで、なべ用の団子が大体あるのだが、鍋は量的に食えんけど、お椀なら食べられるなあ。
と相談すると、いいよ何個?と言うことで2個食べる。
前回はサンマ。これすっげーうまかった。
今回鰯、これは想像できる味でしたが、うまかった。
これを澄まし汁にして食べるとおいし~~~(^^♪

ということで、2つのお椀を紹介します。

上がサンマ、下が鰯でーす。
その日の仕入れと仕込みによって色々かわるようです。

この後野毛を後にし、相生町へ向かうのだった。。。
[PR]
by sociton | 2006-10-29 12:49 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(8)

KIKUYA CAFE

b0019597_12345272.jpg2006/10/28 KIKUYA CAFE 野毛坂

キーマ野菜カレー、サラダ、スープ 850円

今日は朝からKIKUYAに行こうと思った。
しかし混むのでランチをずらしていく所存。
とはいえ、ヤハリ満席で悩む。
野毛を一周し、センターグリルも考えたが、ここは初志貫徹でKIKUYA CAFE。
再度坂を上ると、ちょうど空席ができラッキー(^^♪

奥様からナポリタンの説明を受け、エビ、ホタテ入りに非常にぐらついたが、今日は未食のキーマカレー(^^♪
出てきたのはひき肉のカレーというより、シチューがカレーになった感じ。
味もドミグラベースと思われ、これはまたポークカレーとは異なっておいしいと思う。
辛さはたいしたことはないが、食後に話を伺ったら、まだ開発中のようだ。

ずいぶん間が空いてしまったが、やはりKIKUYAは素晴しい。
ファンも多いのはよくわかるなー、あの味、価格、量。。。

客を見てご飯の量は変えるようだ。
恰幅系のご飯はヤマのようだった。

満腹です、ゴチソウサマデシタ~~(^^♪
[PR]
by sociton | 2006-10-29 12:35 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(4)

清水絵理子3@上町63

b0019597_12244999.jpg清水絵理子(p)、池田潔(b)、太田雄二(g) 上町63 関内

エリチャ~ンのギター入りトリオ。
清水絵理子は、なぜピアノの音がきれいなんだろう?
上町のピアノは、えりちゃんと林正樹が弾くと素晴しい音が出る。
なぜかはわからない。

終了後エリチャンに直接聞いてみたが、打鍵が確かに強いようよワタクシ。
と言っていたのであった。
なんか体で反響しているのではないか?いやいや。

ドラムレスでギターが入ったトリオだ。
ピアノはいい感じで音が出ていた。

ということで終了後も佐々木さんと談笑しながら飲んで、おっと遅くなったので、入毛しようと歩いていくと、てづかはイッパイ!
よく考えると、もうノミクイはいいやと思って、そのまま帰りましたとさ。
[PR]
by sociton | 2006-10-28 12:25 | Music | Trackback | Comments(0)

ラビリンス

b0019597_00181.jpgラビリンス 上下/ケイト・モス ソフトバンク 3000円

世界でベストセラー(だそうだ)。
聖杯もの、ファンタジー、歴史、という話である。これだとわからんね(w

上巻はいかにも女性が書いたような、イジイジした内面が感じられ、暗いトーンと相まって、もうやめよーかと悩んだくらいチマラン。
これはもちろん好き嫌いの問題なので、そこんとこよろしく。
ワシがこれ系が嫌いなだけだ。コーンウェルとかパレツキーとか・・・

下巻にはいると、一気に展開が速くなり、おおこれは映画になるだろうと思わせる感じ。
しかしいかにもご都合主義のストーリーで、突っ込みどころ満載だが、これは伏線だったりしてまあよく考えているほうかな。
でもなあ、サージェはわかるけど、なんで他のやつがみんな同じポイんだよ。。。

と、まあいいじゃんと喜べないのがヒネクレ者のスタンスだ。
これなら、「数学的にありえない」のほうが好きだなあ。
ラビリンス読んだ後だと、数学的・・・は絶対買いだ。

数学的にありえない、はぜひお勧め。高いけどね。。。

ラビリンスは、図書館でどーぞ。
ただならいいかもよ。
[PR]
by sociton | 2006-10-27 00:00 | Books | Trackback | Comments(0)

魚竹

b0019597_222023100.jpg2006/10/23 魚竹 築地2

鰤照焼、ワカメ酢、おしんこ、味噌汁、ご飯やや重  1,000円

今日は雨っぽいが、昼はピンポイントでやんでいた。
近場とも思ったが、まあ降ってないなら場内でも行こうかなと思った。
ところが急に、チゲにするかと考え逆に曲がったが行列であった。
すかさずスルーし、では手持ちCashも不安なので、おろすついでにエストでもどーかと歩く。

当然のように魚竹の前を通ると、行列がないので中を覗くと席も空いているではないか。
そーか、それなら魚竹である。
先週は銀鮭焼だったので、今日は別の焼き物、すなわち今日は鰤の照焼である。

うう~んおいしい鰤だこと。
うちで焼くのと全然違うんだよな~。
今日はご飯が柔らかかったのだが、口の中でうまみがよく味わえるのだ。
私は固めのほうが好きなのだが、こんなおいしいご飯なら柔らかくったって好きなんです。

ご飯と味噌汁と鰤でとっても満足なランチ。
毎日でもいいなあ、魚竹は。
[PR]
by sociton | 2006-10-23 22:20 | Food | Trackback | Comments(0)

市場祭り

あまりの人混みで写真がありません。
後で元気だったら編集します。

【今日の成果】
さがみやの鮨 1500円
野菜1 560円
野菜2 400円
メバチ鮪冷凍 1,000円
イクラ醤油漬 2,000円

9:20帰宅。

毎年悩まされるのはあまりに人ごみが激しいので、オバサンに勝てない。。。
ということが昨年身にしみてわかったので、今年はちょっと作戦をかえ(イヤ別に行き当たりばったりですが)鮨屋から攻撃した。

というか、場内左側の野菜を買いたかったが混雑。
ではさがみや方面から鮪丼でも買うかな、とみるとさがみや空いている。
ほほう、では朝ごはんは鮨に決定~~~。
頼むこともなく、1500円上鮨、青海苔汁が出てくる。8カンかな。
上とはいえ、まあ並程度かな。
特にまいう~の感覚もなく(昔はあったんだけどねー)、普通の鮨をパクパク5分かからず終了。

鮨食ってから、向かいに行ってちょっと空いた野菜を買う。
ちょっと買いすぎたなあと、今野菜室にいれたところでガックリ。
でも1,000円しなかったぞ。
大根、茸大量、ニラ、ネギ、ミョウガ。。。

奥まで行き、鮪だけど、本鮪トロは、戦闘地域なので回避。
メバチのしかも冷凍は非戦闘地域なのでGo。
これはヅケで食べよう。
イクラも去年は自作したけど、自作しても量が多すぎて難儀したので、加工後にした。

というものを買って帰ったら、9:20でしたー(^^♪

では写真でも撮りに行くかな。
[PR]
by sociton | 2006-10-22 09:55 | View | Trackback | Comments(0)

堀秀彰3

b0019597_9412736.jpg2006/10/21 堀秀彰3@上町63

堀秀彰(p)、岸徹至(b)、藤井学(ds)

今日は出勤して遅くなり、このライブはいかないつもりも2ndに間に合いそうなので行ってみた。
これが正解で、すっげーいい演奏を聴けてうれしい(^^♪
最初(後半の)からガンガン飛ばし、繊細な中にもダイナミックな堀のソロにシビレル。

ベースの岸もカテーと思ったが、超ダイナミックでガンガン弾くのでこれも素晴しい。
ドラムの藤井学は音がでかい!
これまたダイナミックで素晴しいソロをかます。
この3人がアゲてくるとスッゲー音量と圧力が高まってくる。
客もどんどん熱くなる、と思ったが女90%なので、さほどヒートせず。

ホリンキー女に人気あるなあ。。。

と堀CDも買っちゃって、いいライブだったなあ。
[PR]
by sociton | 2006-10-22 09:42 | Music | Trackback | Comments(0)

清華楼

b0019597_956534.jpg2006/10/20 清華楼 野毛

五目ヤキソバ、ビール 1050円

ジャズの前の軽いメシ。
といってもこの後食べることはないので、瑣末な晩御飯である。
Dolphyは野毛(実際は宮川町)にあるので、その近辺時間ギリギリなので近場。

ココに入ってから、ああ向かいでサンマーメン試すべきだった、と思ったが後の祭り。
清華楼は、まあまあおいしいし、前ダメだししてから最近またよく行くようになった。

五目ヤキソバの餡で失敗だったのだが、今日はどうかなと思ったら、全然OK。
このヤキソバが600円なので、とっても安いと思う。

最初飲まないと思ったが、Dolphyでバーボンなので、下地を作るためビール(なんで?)。
ビール1本+ヤキソバで1050円かー。やしー。

上町に行くときは、福源楼だけど、野毛だと清華楼が多いなあ。
今度こそ向かいの店に行ってみよう。
[PR]
by sociton | 2006-10-21 09:57 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

井上2

b0019597_9462123.jpg2006/10/21 井上&森下 DUO

井上淑彦(ts)、森下滋(p)

久々のDolphy。
井上さんの曲(井上さんが演奏する他の人の曲でもいい)が聴きたかったのでぜひ。
Dolphy会員半額デーだがあまり入りがよくないのはなぜ?
森下滋も人気系だと思ったのだが。。。

始まってしまえば雑念はすっとび、いきなりmorningstarだけど、これがまたベースラインがそそるんだよなー。
もうどっぷり井上音楽世界にはまり、超キモチイイ。
演奏も井上さんも森下さんも素晴しい。
すごくシンクロした。

最後は、ずっと・・・、で終わったのだが、やはり泣ける。
明日もがばろ~~~~、
という気力を沸き立たせる曲で、メジャーとマイナーのコントラストが素晴しい。
詩もないのに、このようなことを考えさせる音楽は素晴しい。
(まあ勝手に思っているだけですが)

終了後、井上さん森下さんと飲んで話が聞けて楽しかった。
おっと1:30すぎとるぜ。
とうことで飲みすぎなので、上町にはよらず帰った。

だるい中にも音楽で高揚した感じがステキ。
[PR]
by sociton | 2006-10-21 09:46 | Music | Trackback | Comments(0)

べ弁当~

今日もお弁当~
おしきせのべんと~ぅ
ちょっと高級系~ぃ
でも、ま、く、の、う、ち~~~~
2日間エビフライ~
量はたっぷりだけど~
だけどもういいよ~
しかし、あしたも~べっんとぉお~だ~~~~

とほほほ
[PR]
by sociton | 2006-10-19 23:47 | Food | Trackback | Comments(0)