主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
三代目佐久良屋
at 2017-03-16 21:28
麺屋M
at 2017-03-05 21:03
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ

<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

久々にちゃんと食べたランチ

b0019597_195815.jpg2006/4/18 魚竹 築地2 

アコウダイ粕漬焼、ポテサラ、ワカメ酢、味噌汁、ご飯やや重 1300円

今日は暑いくらいだが、腹は元気で食欲ある。
場内へいくかどうかと考えたが、ここはひとつ歩いて魚竹まで行ってみよう。
今日は並んでもいいぞー、と気合アリの気分。

ズンズン歩いて、外に行列はないが、中に背後霊あり。
私も背後霊と化す。
焼き魚は、塩鯖とブリ照りだったのだが、どんどん減っていき、赤尾鯛しかないけど、それでいいか?と、勿論いいですよん。
焼魚とにかく食べたかったからね。

あまりに久々な魚竹だが、やはり焼魚とてもおいしいし、ご飯も味噌汁もおいしい。
さらに、別皿でとった野菜とポテトサラダがおいしい。
ゆえに全ておいしいので、とっても満足なランチであった。

やはりたまにはこのようなランチを食べないとね。
[PR]
by sociton | 2006-04-19 01:10 | Food | Trackback | Comments(0)

やはりアーセナルはいいなあ

アーセナル vs ユベントス 16-2を見ての雑感。

これ、また後でちゃんと見て書こうと思うけど、ちょっと局面であまりすごいので書く。

アーセナルは、アンリの1トップだけど、アンリも守備をよくする。
そこで逆襲速攻のとき、一斉にアンリとMFが上がっていくが、左からリュングベリがすごいスピードで上がってきて、DFが2枚いるのだが、そこの間にセクスからすごいパスがでる!これが通る。
同じような感じで今度はフレブかな?レジェスからかな?同じグラウンダーの速いパスが通るのだ。

ああ、これだよこれ、このパスの感覚が素晴しいのだ。
MFの感覚だろうなあ。
FWだったら受けるほうの感覚だと思うけど(リュングベリすごい)。

というグラウンダーのパスでの速攻が美しかった。
これはバルサもチェルシーも同じような速攻があるね。

こんなサッカーやりたいなあ(ムリムリ)。
[PR]
by sociton | 2006-04-17 23:52 | Soccer | Trackback | Comments(0)

古野3@上町63

b0019597_12543728.jpg2006/4/15 古野光昭3 at 上町63

古野光昭(b)、市川秀男(p)、安藤正則(ds)

古野さんリーダーだけど、市川トリオかな。
市川さんは超ベテランだが見たのは初めてだ。
なるほど、テクニックは素晴しいし、ジャズの大御所て感じです。
ツッパリみたいだけど(^.^)

古野さんは毎度のことだがテクニックは素晴しいし、今日は突出したリーダーでないので、このくらいのほうがいいかも(~o~)。

安藤はスゴクイイですね。
一人だけ若いけど(市川さんの子供ぐらいかな?)、切れがいいドラムだな。
8ビートになるとさらにカッコイイ!イイ感じでした。
人気ドラマーですがとても感じのいい、人間としてもいい感じでした。

上町としてはすごく人が入ったので、いい一日だったでしょ?sskさん。

いいライブでした。
[PR]
by sociton | 2006-04-16 12:55 | Music | Trackback | Comments(0)

今週のランチ総括

ああ、食欲と時間と・・・色々あり5日間いいものを食べなかったのでナシ。
朝夜はちゃんと食べているし、酒も抜いた、体にいい1週間であった。
ランチ以外は。。。

ということで、月曜から金曜のランチは記事がありませんことをご報告いたします。

と久々に飲んで酔いながら書いているのであった。
[PR]
by sociton | 2006-04-15 01:06 | Food | Trackback | Comments(0)

チョコレートコスモス

b0019597_0503446.jpg2006/4/13 チョコレートコスモス/恩田陸 毎日新聞社 1680円

恩田陸の新刊本。
素晴しい。

まず文章がうまく、サクサク読める。
登場人物もとても魅力的。
話もおもしろいね。
この後どうなるの?もっと読みたい、この感じは「夜のピクニック」にも通じるなあ。

演劇に疎い私も、なんとなく演劇見てみたくなったりした。

この本はイイ( ・∀・)イイ!
お勧めしま~す。
[PR]
by sociton | 2006-04-14 00:50 | Books | Trackback | Comments(0)

ヒストリアン

b0019597_2351859.jpg2006/4/11 ヒストリアンⅠ、Ⅱ エリザベス・コストヴァ NKH出版

全米が泣いた、ではなく全米ナンバーワンベストセラー、映画化決定!
しかもダビンチコードに迫る、とか宣伝があったので、まあ買ってみようか。

歴史家とドラキュラの話である。
前半というより全体のトーンが暗くて、ダン・ブラウンとは傾向が全然違うね。
特に前半かったるくて、かなりつらい。。。物理的に重いし。
後半、家族もの、恋愛もの、となってき、時系列錯綜してきて、よく考えたなと思うが、いざドラキュラがでてくるとちょっとなぁ、とイマイチ残念な感じ。
母の失踪もイマイチぴんとこないし、ちょっと筋が練れてない感じがするが、重みはあるので読んだぞーという感じはある。
でも1700×2=3400円というのはいかがでしょうか?
図書館がいいのではないかと思ったりもする。
ダン・ブラウンのほうがいいとは言わないけど、読みやすいのはあっちだな。

ま、歴史と地理が好きな人は、それなりに面白いかも。
ドラキュラという有名な題材なので、暗~くしたのかもね。
著者はきれいっぽいが、斜め写真なので信用しないほうがよかろう(W
[PR]
by sociton | 2006-04-11 23:52 | Books | Trackback | Comments(0)

羊羹

b0019597_23362639.jpg2006/4/8 藤むらの羊羹

ああ、私も年をとったもんだなあ。。。
なんてことは別に考えないが、全然和菓子なぞ興味もなかったが(酒ばっか)、この冬に藤むらの羊羹を食べて、気に入ってしまった。
そこから、やらとの羊羹を買ったりしたが、どーも藤むらがよろしい感じ。
しかし、店は閉めているようだしなあ、とネットをググルと、ほほうそーなんだ、と。
で、母親に教えてやったら、よろこんですぐ買っていて、御礼に1本くれたのだった。

ああ、という感慨に浸るわけではないし、一本食いなんてしないけど、濃いお茶をいれ、厚めに切った羊羹の美しいこと(わははは)。
甘みが上品でたまりませんです。

非常においしい羊羹であります。
[PR]
by sociton | 2006-04-11 23:37 | Food | Trackback | Comments(0)

サッカーとは・・・

今日は、県リーグ初戦も0-4で敗退。
まあしょうがない(T_T)というより、チームコンセプトと個人技術が悪いので・・・
いつもの市リーグのチームではこんなことはないが、このチームでは勝てない。
パスの出しどこがない!というのが、もらうほうがパスを受けるという感覚が弱い。
しかもトラップミスが多すぎ、パス=ミス=逆襲という方程式で泣ける。
市のチームではこんなことはなく、受け手と出し手はちゃんと考えているなあ、と帰りの車で市のチームメートは悩んだのだった。
これは、県は市の別のチームの合体なのでしょうがないのか???という命題である。

このようにガックリ疲労感たっぷりで帰宅したが、今、チェルシーvsウエストハムを見て、元気が出た!
チェルシーの集中力はすごい!
0:1で一人退場で、その後強力な集中力で圧倒するのだった。
サッカーは技量がある一定以上になると、数的優位差でかなり勝負が決まると思う。
このように退場すると、はなから数的優位なので、完全に優位に立てるはずである。
しかし、チェルシーはみんなすごく協業的に有機的に動き、局面での数的不利がない。
もともと速攻に驚異的な能力があるので、ドログバとクレスポ(あんなに速いと思わなかった)で強力なスピードの反攻がバシバシでる。
ドログバはどーもチャンスはあるが決めきれない、という印象があるが、1回目をミスし、2回目で決める、という1点目(シュートは素晴しい!)。
シュートがDFの足に当たり、クレスポの得点になる2点目。
コーナー(FKだったかも)のこぼれをスッゲー瞬発力でヘッドでつないだ4点目、と満遍なくチャンスメークになっている(多分本人はハットトリックと思っているのではないか?)

という数的不利を全員でガンガン走って圧勝するさまを見たら、もう元気バシバシでましたよ。
もともとチェルシーなんて好きじゃナイ、ガンナーズファンだが、結構ファンになってきました>トヨピン(笑。ドログバ大好きだ。

ああ面白かった。
やはりサッカーは素晴しい!
[PR]
by sociton | 2006-04-09 23:26 | Soccer | Trackback | Comments(0)

土曜のランチ

b0019597_22164923.jpg2006/4/8 新会芳楼 神奈川

うまにそば、半餃子 800円

今日は、昨日ベロベロだったのでヨクネタ(~o~)
起きて食べ物を考えるとあまりないなあ。
ということでブランチとして新会芳楼へ。

ランチでBookされているのが、うまにそばと飯か半餃子。
ということで、うまにそばと半餃子にした。
うまにそばとは、他のとこだと広東麺かな?
横浜でサンマーメンはモヤシ中心の炒めアンカケだが、うまにとか広東とかだと、モヤシはなく、五目系の野菜中心炒めアンカケという感じ。
この他、ゴモクソバというのは塩味なのかな?と、店によって微妙に違うのが中華やんけ。

b0019597_22172384.jpg餃子もおいしいし、この店は安いし、なんかいいんだよなー。

おいしー(^^♪
[PR]
by sociton | 2006-04-08 22:17 | Food | Trackback | Comments(0)

堀秀彰3@上町63

b0019597_1464255.jpg2006/4/6 上町63 相生町西区横浜市

堀秀彰(p)、高道晴久(b)、藤井学(ds)

店主からメールで「ワシ向きかもしんない」ということで、所用アリ2ndから見た。
2ndセット1曲目で「おおこれはいい!」と思ったオリジナルであった。
聞いてみれば、Whats' Up のピアノとのこと。
横浜では知らなかったが有名な人だったのね。

ということで、また聴いてみたいなとおもったライブであった。
しかし、もうちょっと客が入ってもいいと思うのだが。。。
[PR]
by sociton | 2006-04-08 14:06 | Music | Trackback | Comments(0)