主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
最新の記事
三代目佐久良屋
at 2017-03-16 21:28
麺屋M
at 2017-03-05 21:03
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りブログ

<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

やっぱりおいしいShiNaChiKu亭

b0019597_22333728.jpg2006/4/30 ShiNaChiKu亭 反町

限定:塩つけめん 700円

今日はサッカーの練習が夕方にあるので、昼はFreeである。
ランチどーしよっかなーと考え、先々週ふられたShiNaChiKu亭はどーかと。
なんか塩ラーメン食べたいなあと思っていた。

今日行ったら行列ナシなので、ヨシと入ると、塩つけめんが「限定」である。
今日は暑いくらいだし、つけめんは惹かれるので、んじゃツケメンね。

b0019597_2234346.jpg塩用の麺は、醤油用より細いので極細直麺だ。
自家製麺だし、小麦粉の味がするので非常に繊細な感じを受ける。
量も多いので非常にうれしい。
つけめんつゆは、塩ベースでかなり濃いというかそれだけだと辛い。
しかし、麺と具をつけて食べると、う~んこれは相当非常においしいぞー。
と、もう満点の味である。

食べ終わって「スープ割り」をお願いすると、ネギを散らしてくれて(アリガト)、さらにイッパイの塩ラーメンス-プを飲んだ。
おなかいっぱいである。
しかし最後まで飲みきっちゃう、もったいないもん、おいしすぎて。

やはり週末のほうがいいランチだなあと思ったりする。
[PR]
by sociton | 2006-04-30 22:35 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

よーしかったぞー

2006/4/29 横浜Fマリノス 2:1 サンフレッチェ広島

絶不調マリノスとまだ勝っていないサンフレッチェの試合。
見に行こうと準備したとたん、雨が降ってきてやーめーたと軟弱なファンであります。

ビールを飲んで、試合を見ているが、サンフレッチェが守備専業となって守る。
そこにスペースを見出せないマリノス。
非常に難しい攻めを見た前半、と思ったら、GKから1本で佐藤寿人1タッチ胸プッシュでゴール!
おいおい、確かに代表候補だけど、一発でやられちゃう守備は悲しいなあ。
しかし寿人の走り出しは素晴しい感覚だな。

後半も同様に守備ばっかりの広島で、ゆっくりビルドできるマリノスだが、どーもいかん。
マグロン、塩川を山瀬幸宏、マイクと交代。おっとその前に誰だろ?と大島と交代。
もう高さでガンガン攻めるという緊急事態に陥った。
しかし、マイク・ハーフナーはすごい!
PKをひとつGetし、最後は頭ひとつ抜けた折り返しヘッドで吉田のゴール!!!
マイクは日本国籍だぞー。
代表にどーだージーコ。。。

ああ、ファンとしては至福の喜びである。
とにかく久々にJリーグで勝ったんだもんね。

しかし反省っつーか、どーも攻めがいかんなあ。
今日みたいに、相手が引いてしまい、キープ率にしたら60%以上なときの攻め方はもうちょっと考えたほうがいい。
というより攻めのアイディアが少ない、いやミスが多い、と問題は多い。

しかし、今日は勝ったんだ。
3時間ぐらいは酔いしれてもいいだろう(^^♪
[PR]
by sociton | 2006-04-29 17:20 | Soccer | Trackback | Comments(0)

おいしい新会芳楼

b0019597_13574217.jpg2006/4/29 新会芳楼 神奈川

ヤキソバ、スープ、餃子 630+400=1030円

久々の新会芳楼だが、朝遅く起きたのでブランチとした。
なににするかなあとちょっとなやんだがヤキソバにした。
以前、五目ヤキソバとヤキソバを比較したが、ただのヤキソバのほうが
モヤシがたっぷり入った炒めそばで、五目のほうはアンカケだった。
このシンプルな炒めそばのほうが私は好きなのです。

モヤシのシャキシャキ感と塩加減とおいしい麺といいかんじ。
酢をタクサンかけておいしー(^^♪。
最近酢が好きで、家でも酢ばっか使っているが、妊娠したわけではない。
外見上そうかぃ?

今日は、マリノスvsサンフレッチェに行くつもりだったが、新会芳楼を出ると雨。
とほほ、雨に打たれかえり、これはもうやめとこうとなえる弱いファンだなあ。
[PR]
by sociton | 2006-04-29 13:58 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

清水絵理子@上町63

b0019597_3262448.jpg2006/4/28 清水絵理子3@上町63

清水絵理子(p)、増原巌(b)、鈴木ひさつぐ(ts)

今日は所用アリ、2ndから見た。
いきなりいい演奏でびっくり!
鈴木のテナーが相当つやがありイイ感じ。
もちろん、エリちゃん、増原はいつ聴いても素晴しい。
これがトリオだとかなりいい感じでガンガン客にくる!
もちろん、演奏者が楽しい感じがわかるので客もノリノリになってくるのだ。

しかしいい演奏だったぞ。
これ、またこのセットでやってくんないかな?
ドラム入ってもいい感じかもよ。
accd佐藤でもいいかもしんないな。

と妄想がでてくるくらい、いいぞ。
いいライブだった。
[PR]
by sociton | 2006-04-29 03:26 | Music | Trackback | Comments(0)

あー疲れた

b0019597_2243818.jpg2006/4/27 Op.ローズダスト上下/福井晴敏 文芸春秋 1800×2

福井晴敏の新刊。
また上下刊ですごく読むのに時間がかかった。
通勤時に読むのでもう腕肘が痛くまいったぜ。
まあ、まいどよく書くなあと食傷気味な福井ブシだけど、まあそれなりか。
話は、ちょうど現在とシンクロしている感じで、右傾化のなあなあよれよれの感じがよくできているなあと感心した。
確かに一般人の心の流れなんて、そんなもんで、右傾化といっても別に意識はしてないだろう。
もちろん、そこに注力している人はいっぱいいるんだろうなあと実際に思う。
その社会右傾化と、非常にエモーショナルな感情と、恋と、友情と、はみ出し警察と、と混ぜていくのが福井流だけど、内容はかなり深いね。

今回は涙は出なかった。
ローレライではどうしようもなく、涙がとまらない(とまるけど)状態だったが、今回はかなりほほーと第三者的に読める。
ま、状況設定がいや~なハムとか裏自衛隊とか、警察官僚とかがでてくるからな。
ちょっと遠巻きにしてみる感じかな。

もちろん、福井晴敏ファンなら読むべし。
かなり時間がかかったぞーと言っておきます。
[PR]
by sociton | 2006-04-27 22:44 | Books | Trackback | Comments(0)

今日は元気に魚竹だ

b0019597_2103747.jpg2006/4/26 魚竹 築地2

銀鮭焼、ポテサラ、酢の物、おしんこ、味噌汁2、やや重ご飯 1100円

今日は元気アリで築地場内も考えたが、なんとなく魚竹に行こうと思った。
そしてテクテク歩いていく。
前まで行くと、外まで並んでいるが、今日は並んでも魚竹にしようと気合アリ並ぶ。
中に入ってもなかなか座れないのは、回転が悪いからだー ̄/ ̄)。
まあサラリーマンの食べるスピードではなく、考え方で滞留しているのだが、まあこれも世の習いだ。
しかしかなりフンガーって感じ。

さて、焼鮭はおいしい(^.^)、皮も食べちゃうぞー。
ポテサラもおいしい、ご飯もおいしい、味噌汁はおいしくて2杯。
とても満足なランチであった。

しかし外にでると、明らかに食べすぎな腹になっているので、せっせと歩いてもどったのだった。
午後は辛いだろうなあ。。。
[PR]
by sociton | 2006-04-26 21:00 | Food | Trackback | Comments(0)

かなり重症

2006/4/23 甲府 1:0 横浜FM

ああ、また負けてしまった。
サッカーとしてみるとすごく面白い試合なのだが、マリノスファンとしてはガックリ。
ロスタイムで取られちゃうのは、ダメージでかいなあ。

甲府はFWからの守備がものすごく、よく走りまくる。
最後は疲れたようだが、運動量は多い。
ここで取ったらスグ速攻~、という速攻にキレがあるサッカーをする。
マリノスはタレントが多く、甲府の引きも速いので、遅攻になるが、あまり点の香りせず。
後半の30分ぐらいで、かなりチャンスがあったのに決めきれない。
久保は動きに切れがないなあ。セットプレー要員みたいだ。
横浜もボランチもよく上がったし、ドトゥラがよく上がってよかったが、ハム肉離れだなー。
これは困ったもんだな。
田中はゆまはあまりあがれない。4-4-2にしたからだろうなあ。
甲府の守備追い込みにもよく耐えてはいたが、あまり点の香りがしないなあ。

もう引き分けか、ときっと中澤は思ってしまったのだろうか・・・
最後バレーを離してしまったな。
といっても、あのところにあんな人数がいた、という甲府の力の掛け方が素晴しかった。

なんかマリノスは、日本代表と似ているなあ。
点が取れる感じがしないなあ。
最初に勝っていたから、まだ5位ぐらいだけど、今みんな不調なので、ここはじっと我慢だろうな。
はやく坂田とか清水とか復帰してほしいなあ。

まあ、落ち込まないで、次ぎがんばろう、次だツギダ~
[PR]
by sociton | 2006-04-23 18:03 | Soccer | Trackback | Comments(0)

秋山卓3@上町63

b0019597_2105434.jpg2006/4/21 秋山卓(as)、是安則克(b)、久米雅之(ds)

初めて見た、秋山卓。
うまいし若いし、人間はいいし、これから楽しみだ。
是安則克も初めて見たけど、結構いい感じです。
これはおじさんですが。
久米雅之はおじさんですが、ココ1年は素晴しいプレイをしています。
浮き沈みが激しいのが特徴でしょうか???

秋山卓、ステージで正面から見ると、スッゲーまじめ君のおぼっちゃまタイプ。
カッチンと固そうな感じがする。
横顔を見て話をすると、あーこいつすっげーハンサムじゃん。
これは人気でますよー。
(結婚してるようですが)

バークレイ帰りなんてのは、私はどーでもいいんです。
あとはオリジナリティをどうつけていくかですね。
自分の曲も書いてみたらいいかもね、大変だろうけど。

いいライブでした。
[PR]
by sociton | 2006-04-22 21:02 | Music | Trackback | Comments(0)

久米4@Dolphy

b0019597_135624.jpg2006/4/18 久米雅之4@Dolphy 野毛

久米雅之(ds)、井上淑彦(ts,ss)、関根敏行(p)、安カ川大樹(b)

久米4としては初のDolphyのライブ。
このバンドは、エアジンでよくやっていたが、Dolphyで初めて聴くとまた素晴しい。
まあ、メンバーがすごい。
井上さんは横浜ではよく聴くし、FUSEのリーダーだし、オリジナルが素晴しい。
このバンドは久米さんのオリジナルが多く、また違った井上さんの切り口が見える。
非常にジャジーな感じのバンドになっている。

関根さんは、なぞの失踪(wのあとの復帰だが、右手のスピードがすさまじく、そこから繰り出されるソロがすごい。
なんとも一生懸命弾いているのが超ステキである。
安カ川はもうなにも言うことがない、素晴しいベーシストである。
スッゲースイングするし、運指がキレイなのでセクシーなのである。
とにかく演奏の姿がとてもカッコイイ。

このバンドの曲は、70%ぐらい久米さんのオリジナルだが、久米さんの顔に似合わずきれいな曲、繊細な曲が多くいい感じだ。
レクイエムを最初に聞いたときは、う~んイマイチと思ったが、今日聞くと素晴しい曲だった。

このバンドは、安カ川がなかなかブックできないので、あまりできないようだが、ぜひまたDolphyでやってほしいなあ。
みんな本当に演奏が楽しそうで、客も楽しいよ。
いいバンドなんだよなー。
[PR]
by sociton | 2006-04-19 01:36 | Music | Trackback(1) | Comments(0)

こわごわと

b0019597_115848.jpg2006/4/18 ホッピー仙人 

今日は念願のホッピーを飲んでみました。
まえからココにあるなあ、と思っていたが、なかなか都橋商店街はこわもてで、入るのには勇気が必要だ。
今日は、Dolphyに行くので、その前にイッパイ飲めたらいいなあと思って、思い切っていってみた。
いってみると、非常にフレンドリーなお店で、全然ビビルことなく教えてもらって、初ホッピーとなった。
なるほど、焼酎+ホッピーで4%ぐらいなので、飲みやすいしいいね。
2杯飲んで1000円とはこれまたうれしいことでした。

これははまりそうだけど、時間がちょっと難しいかな。
でもいい店だったなあ。
[PR]
by sociton | 2006-04-19 01:15 | Food | Trackback | Comments(2)