主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
最新の記事
三代目佐久良屋
at 2017-03-16 21:28
麺屋M
at 2017-03-05 21:03
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
その他のジャンル

<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

牙をむく都会/逢坂剛

b0019597_2059261.jpg2006/3/28 読了

久々に新しい本を読んだ。
ここ3ヶ月ぐらい前に読んだ本を再読していた。
たまに買うことは買うが、どーももうひとつ読みたい本がなかった。
それが3月に入り、ヒストリアン、牙をむく都会、Op.ローズダストと買ったので読み始めた。

一番軽い(文庫だしね)逢坂剛から読む。
スペイン物か?と思いきや、バックグラウンドにスペイン内戦はあるが、映画と抑留者とつまらん受勲競争という感じ(ネタバレ?)。

ということであまり面白くはなかったが、岡坂神策ものであるし、文章はうまいのでサクサク読める。
ただ、話は冗長であり、あとがきにもあったが、なんか途中から伸ばしたような感じ。
文庫上下で1000枚とはいうものの、読んだーという満足感は全くない。
軽いってかんじ。
[PR]
by sociton | 2006-03-28 20:59 | Books

今日は快調~

b0019597_21592243.jpg2006/3/27 ふぢの 場内1

炒飯、焼売2個(ハンコ)、スープ 910円

いい天気で風は寒かったが薄着で外出。
気持ちいい。
食欲もあり、なんにしようかなと考えるが、場内手前から見てみよう。
ふぢのに空席発見、で、もうふぢのにした。
6号館とかもみようかなあと思ったが、今日は時間も限られているし、とやめにしてふぢのである。

b0019597_2203636.jpg炒飯、焼売ハンコである。
念願の焼売ハンコを食べてしまった。
柔らかい焼売であるが、自家製のおいしい焼売である。
これに芥子と醤油をちょっとつけてキャベツと食べると、おいしいなあ、と思う。

炒飯は、前に半炒飯は食べたが、全炒飯(なんていわねーか)は初めてである。
とはいえ味が変わるわけではない。
びっくりするものではなく、街の中華屋さんのおいしい炒飯(ヤキメシか)である。

いいセットで満足感あるなあ。
スッゲーおいしい炒飯を探しているならやめた方がいいかもね、でもこれはこれで好きでおいしーな。
[PR]
by sociton | 2006-03-27 22:00 | Food

マリノス1:3レッズ

b0019597_12361584.jpg2006/3/25 @日産スタジアム

天気もいいし、予定がポッカリ空いたので、当日券もあるようだしと今年初J観戦。
しかもレッズ戦であり、真っ赤なのでクソーココハマリノスホームダゾーふんがーとの意気込みで青いシャツを着て観戦に出かける。
当日券売り場で並んだら、
横からおにいさんが「チケットいかがですか?」
ワレ「ん?ダフィー?今日はファンクラブチケットを買うんだよんさま」
オニ「差し上げます自由だけど」
ワレ「いただきます」
とタダで券をゲット!といっても朝日新聞の販促みたいだけど。。。

1時間前にゴール裏45度なとこに席をゲットし、生ビールをのみパンを食べた。
しかし日陰で風が強くなり、もう誰もビール買わなくなった。
バックスタンドの日向ではビール売れただろうなあ。

試合である。
マリノスもレッズもディフェンスがいいので、中盤拮抗でDFからFWにロングボールを入れるのでビルド系ではない。ちょっとマリノスがポジション的にいいかな?でも点の香りせず。
目に付いたのは久保だが、動き出しガ鈍い。ヘディングは強いけど、全力で動けないんではないかなと推察。しかし現在の全力かもしれない・・・昔の久保はもっと速かったが。

サッカーの試合でみんなが必ず言う「前半の最後集中しようぜ」「後半の立ち上がり注意な」という時間でそれぞれ失点!
あほ~
両方ともミス系で一瞬の空白と、自分のボールなのに失点!と泣けるぜ。
集中力の欠如だろうなあ。
まあ崩されたのではないので、しょうがないねと気分を替えよう。
レッズのボランチ、鈴木、長谷部のセットはとてもよく動いていて、いい感じである。
小野はちょっとよくないなあ。
しかし敵ながらレッズのディフェンスはすごい。
DF、MF、FWが連動して追い込むし意思統一が感じられる。
これに対してのマリノスの攻めのアイディアが少ない。
マリノスの上野、マグロンはやはり飛び出し系ではないのでガンガン攻めるのが難しいが、ディフェンスもあるので一概には言えないが、もうちょっと攻めにイケヨとマグロンがいってるか。
奥もプレスを掛けられると厳しいなあ。
マリノスには中村みたいな中盤がいない。大橋がいればと思うが線が細かった。
ここに中田とかいれるとぐっとサッカーがよくなると思うんだけど。

と87分で、もうダメポと決め、あとの予定もあるので、席を立つ。
タダ券なので後ろ髪を引かれることはない。
とまるでマーフィーの法則のように、小机に向かう歩道橋みたいなとこで、大歓声と「ゴ~~~ル」とアナウンスあり、てことはマリノスが点を取ったのね(~o~)クソー見れなかった。

ネットで検索したら1-3だと!ではあの後2点も入ったのね。バカメ>ワシ

しかしマリノスはあまりいいサッカーしていないなあ。
久保はまだまだだね。大島を先発にしたほうがいいかな、現時点では。

ということでホームで赤に負けて悔しい土曜日であった。
[PR]
by sociton | 2006-03-26 12:41 | Soccer

板橋文雄6@Dolphy

b0019597_1251324.jpg2006/3/24 板橋文雄6 Dolphy野毛

板場文雄(p)、立花泰彦(b)、小山彰太(ds)、片山広明(ts)、林栄一(as)、吉田隆一(bs)

Dolphyでの板橋文雄3管編成のドシャメシャフリージャズ。
テーマはわかりやすく、メロディックでどちらかというとソウルというより演歌っぽい感じ。
片山さんがいるからかな(w

管はゴリゴリギョエーと吹くし、ピアノは壊れそうだけど、メロディーはちゃんとわかりやすい。
客は年齢層が高いけど、楽しんでいる。
いい感じの一体感もあるなあ。
熱い。
非常にドシャメシャの中に予定調和感もあるので、安心して見られる反面、驚きは少ないと思った。
[PR]
by sociton | 2006-03-25 12:05 | Music

すごーくイイ、ピアノトリオ

b0019597_1101325.jpg2006/3/22 久米雅之3@上町63 馬車道近辺

久米雅之(ds)、関根敏行(p)、佐瀬正(b)

今日は絶対に見たいと思ったトリオ。
しかし客は少ない。しょうがない???
演奏は最高!
最近見た中で一番いいピアノトリオだと思う。
もっとジャズ好きな人に見てもらいたいと思うぞ。

関根敏行は超絶なテクニックとノリがあり、おおこれは最近一番!と思える演奏だ。
佐瀬正は、うまいけど、やはり演奏の運指が超キレイでカッコイイ!
これは、安カ川、増原と並び3大ベースとして認識するぞー。
かっちーぜ。
久米雅之。最近はすごーいイイドラムだと思うぜ。
オリジナル曲も素晴しいのは井上淑彦さんも認識している。
名曲「21」はぜひCD化してくんないかなーーー。

で、この3人が演奏したのだが、やはり最近のピアノトリオとしては出色であり、
ジャズ好きなら誰が聞いてもいいと思うよ。
ぜひみんなに聞いてもらいたいなあ。
と思った次第。

イイライブだったぜー。
GJ
[PR]
by sociton | 2006-03-23 01:11 | Music

虎杖のカレーウドン

b0019597_056492.jpg2006/3/22 虎杖 場外

カレーうどん、とろろ飯 800円

場内を見ると今日は空いているほうだ。
寿司屋はしらんがね。

しかしたけだ列なので、では虎杖へ行ってみよう久々だしね。
すぐ座れて、スグ出てきたのでちょっと引いた。

相変わらず出汁はとてもおいしいし、カレーもいい感じ。
しかし麺は思ったとおり柔らかい。
まあ、これも時の運、ということであるなあ。

と、まあまあ満足なランチ
[PR]
by sociton | 2006-03-23 00:56 | Food

新会芳楼

b0019597_1731534.jpg2006/3/21 新会芳楼 神奈川

麻婆ラーメン 650円

久々に満を持して新会芳楼、なんちゃって。
久しぶりなので何を食べるか迷ったが、麻婆ラーメンにした。
辛くておいしいね(^^♪

となにを食べてもおいしい近所の中華は素晴しい。
[PR]
by sociton | 2006-03-21 17:34 | Food(横浜系)

ShiNaChiKu亭

b0019597_16453046.jpg2006/3/19 ShiNaChiKu亭

醤油特ラーメン 1000円-お年玉券100円=900円

久々のShiNaChiku亭でどうしようか?と考えて醤油にした。
月1回になっているが、いつ食べてもおいしいなあと思う。
スープは絶品で、油の味もとても上品でいい。
叉焼もおいしいしなあ。

WBCの途中で家をでて、驚いたことに空いているのだ。
みんなTV見ているのかな?
緊迫した試合だったが、私が見ているとダブルプレーになったりするので、
ずっと見ていると負けそうな気がして食べにいったのだ。
帰ってみれば5:0でリード!やはりそうだよなー・・・

なんてことあるわけないじゃん>ワシ

とても満足だが、確実に太るような気がする今日この頃である。
[PR]
by sociton | 2006-03-19 16:48 | Food(横浜系)

久々にライブいってみた

b0019597_10381093.jpg2006/3/18 古野光昭トリオ@上町63

古野光昭(b)、森下滋(p)、真部裕(vln)

久々に上町63に行ってみた。
古野さんしかしらないセットだが、客が95%オンナという驚いたライブだった。
それは、森下もイケメンだが、真部バイオリンもイケメン人気者ということのようだ。
両方とも初めて見たが、まあジャズっぽくはなく、ソフトクラッシックをジャズぽくやる感じ。
どうかといわれるとふーんという感じだけどね。

真部がバイオリン→ビオラに持ち替えた曲は、古野氏オリジナルバラードだったが、これはビオラが入るとすごくいい感じになるなあと思った。
ネッチョリ系だけどね。

と久々に焼酎をタクサン飲んで、ライブを見て機嫌がよくなったのであった。
[PR]
by sociton | 2006-03-19 10:38 | Music

もやしそば~

b0019597_22125979.jpg2006/3/16 12:40 ふぢの 場内1

モヤシそば 750円

今日も食欲がない!ということはなくそこそこある。
が、思い浮かぶものがないので、白紙の状態で場内へ。
今日は結構人出が多いなあ。
中栄も、豊ちゃんも混んでいる。
と、ふぢのに空席発見。
ちょっと悩んだのは、6,8号館も見ようかなあと考えたからだが、やはりふぢのにしよう。

今日はモヤシそばと決めて、餡のかかったもやしをしゃきしゃき食べる。
お汁は濃い醤油味で、まあ街の中華屋さんの色系麺であり、好きな味だ。
量もたっぷりあり、これに焼売半コでは多いかなあ。
今度は炒飯+焼売半コにしよう、と次も考えた次第だった。

満腹感あり。
[PR]
by sociton | 2006-03-16 22:13 | Food