主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
最新の記事
三代目佐久良屋
at 2017-03-16 21:28
麺屋M
at 2017-03-05 21:03
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
その他のジャンル

<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

清水&佐瀬@上町63

b0019597_105247.jpg2006/1/28 清水絵理子(p)、佐瀬正(b) at 上町63

連日のジャズライブをみるのだ。
懇意の店、上町63!
エリチャーン+サセッチーとよくわからんけどテクニコ系なのだ。
絵里ちゃんは最近井淑彦さんとご懇意であるのでたまに見る。
佐瀬正は、久米雅之さんとかで何回も見た。
このセットは初めて?で見た。
絵里ちゃんはじっくり見ると、ピアノタッチがすごくて音がでかい!
これはかなりでかかったので素晴しいと思った。
サセッチはテクニックは素晴しいし、ベースを弾いている姿がカッコイイ!
ソロもアルコも素晴しいので、これからやる人は、弟子入りするべきだ。

ちょっと絵里ちゃんの選曲はどうかと思ったけど(もうちょっと)、
ロッキンインリズムは涙が出そうだった。
この曲はワシ的にはWheather Reportの Night Passageであり、ジャコなんだよ。
ああ、これと原曲エリントンと混ざっちゃって、すごくワシ的に困惑してワクワク楽しかった。

と、人それぞれ曲に歴史アリみたいなもんを感じちゃったりした。
今日もイイライブだった。
[PR]
by sociton | 2006-01-29 01:03 | Music

井上、林、佐藤@Dolphy

b0019597_1544931.jpg2006/1/27 Dolphy 野毛

井上淑彦(ts)、林正樹(P)、佐藤芳明(Accd)

今日はDolphyで井上さん+林わかもの、佐藤わかもののライブ。
結論から言うと素晴しいライブであった。
Marionetから始まったが、この曲最高いい曲だなあとしみじみ思った。
井上さんの演奏する曲は自作でも他作でも、ヒネリがある曲が多いが、どーもそれが私の感情に引っかかるのだ、つまりいいんだよなー。
という進行で、どーも演奏に自分を投影し、この中で演奏したらどうかな?と考える。
これが不思議なのは、ベースばかりではなく、ドラムだったらどうだろう???とも思った。
といっても弾けるわけはないが、テンションのだし具合とか考えたりしてる自分がおかしい。

ともあれ、曲にどっぷりつかり、友人のメールが入ったりしていたが、曲が最高なんだもん。
放置だ(といっても放置したわけではない像)。

終了後、話もできて嬉しかった。
いいライブだった。
[PR]
by sociton | 2006-01-28 01:55 | Music

歩いて熱くて食べて熱い

b0019597_1444817.jpg2006/1/27 虎杖 場外

カレーうどん、小とろろ飯 800円

今日は暖かい、歩いていると帰りはちょっと汗ばんだ。
昨晩は酒を飲んだのだが、お昼もそこそこ食欲はあるが、揚げ物2連続なのでちょっと自重しよう。
天気がいいので遠くまで歩いたが、やはり今日は場外でラーメン(若葉)かなーと思いまた場外まで戻る。

今日は場外を見る限り人出は多く、混雑していたので、大森か若葉と思い一応歩く。
若葉に到達したが、ちょっと待ちの感じであり、奥をのぞくと虎杖は囲われていて見えない。
進入してみると空いているので、んじゃうどんにすんべーと虎杖へ。
久々のカレーうどんである。
今日はおいしかったー(^^♪。
麺も腰がありにゅるんにゅるんでつるつるだー。
出汁は最高~カレーもおいしー、ととても満足だ。
とろろ飯の出汁味もおいしいね。

と今日もおいしかったー。
[PR]
by sociton | 2006-01-27 22:59 | Food

やはり酒を抜くといいかも

b0019597_110515.jpg2006/1/26 たけだ 場内8

カキフライ、ライス、みそしる 1050円

やはり酒を抜いて快調、といっても昨晩はビール1本のんだが。
その程度だと翌日はなんともないし、食欲でる。

今日も寒かったが、ずんずん歩いて場内へ。
1号館は結構行列アリ、これはちょっとだめかもなあと思ったが、6号館8号館を見て、おっとたけだに列がない、どころか席も空いている~、のですぐ入店。
と、悩む間もなく、今年最初でもあるので、カキフライにした。
ああ、頼んでから、カキバターもいいなあ、ポーク+カキもステキと目移り。
しかし一貫してカキフライなのだフンガー。

でてきたのは、なんと秋と異なり長いカキフライ!そーかい種類が違うのかい?
クリスピーな歯ざわりでさくさくにゅるとおいしいでっせ。
ミソシルはともかく、ご飯とカキフライおいしかった。

二日続けておいしいものを食べたので、明日は控えようかなあと思う。
さてどうでしょうね。
[PR]
by sociton | 2006-01-27 01:11 | Food

久々に完調でもりもり

b0019597_2303020.jpg2005/1/25 黒川 場外

かきあげ天丼、味噌汁、おしんこ 1300円

今週も食欲がなく、たいしたものを食べていなかった。
しかし2日酒を断ったので、今日は朝から調子イイ(ってことはやはり呑みすぎ!?)のでなんか食べよう気分。
ところが、今日は休市日にあたり場内はやっていない。
さてどーしたものかなあ、と、おお黒川は水曜もやっているなあ、と思い出す。
オポンポンに「天丼でっせ旦那~、どーすか?」と聞くと、なんかモリモリと食欲が出てきたのだった。

寒い中歩いていって、混んでいたらどうしようか?と思ったが、確かに混んでいるが座れた。
よかったー。
あまりに久々なので、迷わずかき揚げ丼にした。
大ぶりのホタテとえびだけど、上に乗っているインゲンがおいしかったなあ。
やはり野菜が素晴らしいね、黒川は。
と満足感に浸りながら、ガシガシ食べてああ満腹じゃ。
揚げ玉もいただいて、非常においしかったなあ。
後でむかついたりしないのが素晴らしい技だ。
とてもおいしい天ぷらです。
[PR]
by sociton | 2006-01-25 23:00 | Food

雪の中のジャズ@上町63

b0019597_14165737.jpg2006/1/21 古野光昭(b)、納屋嘉彦(p)、鈴木ひさつぐ(ts) at 上町63(相生町)

雪だった。久々に積もったのだった。
こんな日は特にライブを考えていなかったが、店主にお呼ばれしたので行く。
行って一杯飲んだところで、店主より、「ああ、エアジン田中かカモメ井上に行くかと思ったよ」
と。呼んどいてなんだよ~ぉ。
おお、全然知らなかったが、近所で、田中信正デュオ、井上淑彦4なんてのがあって、
もし知っていたら田中エアジン(いややはり井上さんか・・・)にいったと思うが、まあこれも縁というもの。
古野さんは昔から知っているし、超絶ベーシストなので、今日はここを見よう。

ということで、テンポラリーセットなので、古野さんのリードが大きく、
まあ古野デーということで、ベースバリバリの感じでありました。
納屋さんと鈴木さんは初めて見たが、上手なかたでした。
好きな曲もやったりしたので、上々なライブであった。

客が私以外は全て女性という恐ろしい状況であった。
ちょっと飲みすぎまた電車がなくなり雪道を帰る途中スノトレが崩壊!するという全米が泣いたライブであった。
[PR]
by sociton | 2006-01-22 14:20 | Music

本のはなし

b0019597_23305594.jpg最近昼に忙しかったり、あまり食欲なかったりであまりいいもの食べなかったりする。
ということで、本の記事を書きたいのだが、どうも年に1~2月ぐらい、新刊に食指が動かないときがある。
現在がその状態で、買っても積読になるだけなのだ。
しかし本中毒なのでどうするかというと、再読となるのだ。
現在も、再読しまくっているので、それをちょっと出してみる。

まずは、鬼平犯科帳/池波正太郎 24巻一気読みである。
これはなんか今本がつまらんなーと思って手に取ったが最後、全部読むまでやめられないのである。
わかっていたのだが読んでしまって、もうとまらない。
その前に剣客商売も再読したのだが・・・。
やはりとても安心しておもしろいのである。


b0019597_23315331.jpg次に、戦士の挽歌1~3/大薮晴彦
これも本棚をふっと見ると、私を誘っていたのだった。
何年ぶりだろう。大薮・・・
1985年というと・・・数えるのはやめよう。
これは、バイオレンスで殺人者だが、相手が悪徳医師なので、悪者とはいえないか?
超マッチョスケベーの主人公の一人勝ちのバイオレンスだ。
ハードボイルドでもあるが、ミッキー・スピレイン風である。
大薮である。
学生のころからチャンドラー、スピレイン、ハメットと読んだけど、大薮晴彦はちょっとどーかなあと思ったりしたが、やはり角川Pushしたりで、結構読んだ。
ところが学友が、大薮は天才である、という信念に基づき私を説得し、段々と傾倒していったのである。
ただし、それも冒険小説を知る前である。


b0019597_23352632.jpg鷲は舞い降りた/ジャック・ヒギンズ
ああ、完全に冒険小説にはまったのはこれではなく、深夜プラス1だったけど、
これも初期にはまったやつだな。
ジャック・ヒギンズの有名作だが、アイルランド物はいいのがあるが、他は全然ダメダメなヒギンズもこれは最高!
もう男気がかっこよくって、いょ、クルト・シュタイナー、リタァ・ノイマン、リーアム・デブリンといいなあそうだよ男はやっぱそーじゃなくっちゃね。
とどっぷり浸れる浪花節冒険小説だ。
今日読了したが、2/3はイギリス上陸前に費やし、最後の1/3で一気に収束という感じ。
重いけど、いい味だしてるなあ。
でもヒムラーって本当にあんなヤナ奴だったんだろうか?とふと思ったりした。
[PR]
by sociton | 2006-01-20 23:36 | Books

超寒い中久々暖かいもてなし

b0019597_091473.jpg2006/1/19 そとがし 場外

肉じゃが、ほうれんそうお浸し、味噌汁、おしんこ、半ご飯 700円

今日は風が冷たく迷ったが、最近食欲なくあまり食べていないので、今日はなんとなく食欲あり、それならばと橋を渡るのであった。
ただ、場内までは寒いのを我慢できそうになく、そとがしはどうか?とみるとまだ暖簾アリ。
すいぶんとご無沙汰してしまった。
あまりに久々になったのは、お腹の具合と、時間がなかなか合わなかったからだな。
覗いてみるとまだあるようなので久しぶりに入ってみた。

今日もいつもとかわらぬホスピタリティでありがとうございます。
半ご飯なんですが、拙宅の2杯分ぐらいでしょうか。
肉じゃがと、ほうれんそうと、味噌汁でパクパクいただきました。

満腹です、おいしかったです。よかったよかった。
帰りがまた寒いけど、おなかは暖まったので、そんなに苦にはならなかった。

ごちそうさまでした(^^♪
[PR]
by sociton | 2006-01-19 23:58 | Food

井上、田中DUO@上町63

b0019597_23454264.jpg2005/1/15 井上淑彦(ts)、田中信正(p) DUO at 上町63

今年初めてのライブだが、友人の店上町63での井上淑彦、田中信正のDUO。
上町63は後発のライブハウスだが、いいBookingしている。
今回も、FUSEのTSとPのDUOである。
二人とも強烈なテクニックと個性を持っているのでそれぞれファンは多い。
曲もFUSEの曲が多いが、ドラムとベースがいないので、全然違う感じがする。

元々私は井上さんが演奏する曲が自作であっても他作であっても好きである。
ベースラインを考えるに、AmでF#ですかーがきてクラクラとなってしまう。
別にどーってこたないんですが。

買おう買おうと思っていたがなかなか機会が合わなかったFUSEの1枚目のCDをGet!
サインもしてもらい嬉しかったです。

ということで、今年最初のライブはとてもよかったでっせ(^^♪
[PR]
by sociton | 2006-01-16 23:45 | Music

風邪からの復活で辛い麺

2006/1/16 しなそば家 勝どき

坦々麺 750円

先週から風邪で寝込んでいて、ろくなものを食べずにいた。
きのうやっといいものを食べたのだが、酒も飲んでしまってのどが痛いのである。
久々に出社したが、顔が悪いと指摘されるが、そんなことはほっといてほしいすプンプン。
なんちゃってそーではなく顔色が悪そうもうだいじょうぶ?とのこと。

さてまあまあ食欲はあるが、あまりどっちゃり食べたくないなあと思い、では時間もずれて空いているかとラーメン屋に行ってみる。
すいていてすんなり入れる。
ランチはいつも行列で、塩辛さも収まり昔よりはおいしくなったと思う。

で坦々麺にしたが、ゴマ関係ないので、辛い麺ということである。
ひき肉と玉子ネギの唐辛子炒めが麺にかかっている。
相当辛い熱いので口内火傷は必須だがそれなりにおいしい。
食べ終わると汗ばむほどである。

なんか胃は元気でたかんじはするが、のどはつらく声が変である。

あしたはどうだろうか
[PR]
by sociton | 2006-01-16 23:15 | Food