「ほっ」と。キャンペーン

主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
最新の記事
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
北海道ラーメン北斗
at 2016-12-10 23:23
Hachi
at 2016-12-06 21:19
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りブログ

<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2005/12/31 井上4@Dolphy

b0019597_11504275.jpg井上淑彦(ts)、清水絵理子(p)、増原巌(b)、久米雅之(ds)

といってもこれはハウスバンドで2~3曲だけ。
あとは入れ替わり立ち代り、アマ系が入る。
上手な人もいるけど、ハウスバンドの4人とは技量が違いすぎる。
もちろん、ハウスバンドは強力なのであるが。

プロも仕事を終えて乱入してくるし、とてもおもしろい。
ちょっと飲みすぎたかなー。

ということで、12/31は過ぎ行くのであった。

よいお年を
[PR]
by sociton | 2005-12-31 23:59 | Music | Trackback | Comments(2)

2005年のサッカー

今年は、例年よりちょっと多くサッカーをしたような気がしますね。
一応、見たのとやったのを書いてみましょう。

11/16 日本vsアンゴラ 国立
9/3 マリノスvsグランパス 日産スタ
8/17 日本vsイラン 日産スタ
2/9 日本vs北朝鮮 埼玉スタ
1/29 日本vsカザフスタン 日産スタ

以上(笑)、ということで、これで鞠ファン言ったらはたかれますな。。。

12/24 市試合 ○
12/3 市試合 ○
11/19 市試合 △
10/30 県試合 ○
10/22 市試合 △
9/11 県試合 ×
7/31 県試合 ×
7/23 市試合 ×
7/2 市試合 △
6/25 市試合 ○
6/19 県試合 ×
6/5 県試合 ×
5/29 県試合 △
5/22 県試合 ○
4/24 県試合 ○
4/10 県試合 ○
3/26 市試合 ○
1/28 市試合 △

ということで、県9試合、市9試合でしょうか。
怪我で2試合でてなような気がしますな。
練習は倍ぐらいあったので、年40日程度サッカーした感じですね。
来年は50日ぐらいに挑戦してみよう。

市のチームは強く、相手も強いので楽しいが、県のチームは弱くチームコンセプトも「楽しむ」ということなので、強いときと弱いときがばらばらである。
ちなみに練習は市のチームのみであります。

来年はもっとJリーグ見に行こうと思う。
[PR]
by sociton | 2005-12-31 11:49 | Soccer | Trackback | Comments(0)

ベルディと私

東京ベルディは、昔読売クラブだったころ、かなり入れ込んでみたし大好きだったチームである。
メンバーは個性的で、とても個人技が高く、スピードがあり、意外性があるサッカーはとても魅力的だった。
カズ、与那城、ラモス、戸塚、武田、ディフェンス4人は全て代表だしすごいメンバーだった。
日本リーグの最後の方で、武田が新人のときか、国立で、読売クラブvs古河が優勝戦かなんかで、読売が完勝したとき客が大勢入ったのでびっくりしたが、ああやはりいいサッカーは集客力があるなあ、と感慨深かった。
読売クラブが、他の日本リーグのチームと違ったのは、クラブチームだったことだ。
他は企業スポーツ、ノンプロであり、読売クラブのスタイルがカッコよかった。
だからとっても好きだったし、よくなまで見に行ったのだ。

Jリーグが始まり、最初は日本リーグの延長線上にあったので違和感なく、ベルディ川崎のファンだった。
ところが選手が変わっていき、どんどん意外性がなくなっていき、面白くなくなっていった。
他方他のチームが地域性を守り、地域に根ざしたチームに成長し、選手もどんどん育っていく。
それと反対に、ベルディは「読売」という名前にこだわり、地域性ではなくスポーツ事業と化して行った。
これは昔読売クラブがクラブチームだったころ、カッコイイナアと感じたのと逆の状態であった。カコワルイ。
ここにきて、もう読売ベルディを応援する気はなくなったのだった。
見ていても面白くないのだ。反則ばかりだし。
加えて「読売グループ」も大嫌いだし。反則ばかりだし。

ということで、うっすらJリーグからは気分は離れていったのだが、横浜在住なので色々友人関係からフリエとなった。
かなりフリューゲルスは好きになったが、チームはマリノスに吸収されてしまい、またなんだかなーという気分だ。
この段階でやはり企業主体ではチームは持たないね、と確信した。
現在は、地域(笑)横浜Fマリノスファンであるが、マリノスはお金持ちでいい選手が多いし、やるサッカーもいいときは楽しい。
ひどい時は目を覆うばかりであるが(もっと走れよ)。
ということで、現在は鞠ファンとなっている。
ゴール裏で叫ぶようなことはしないけどね。
ゴール裏で叫んだのはドーハのときだけだったな。

どうも自分がず~っとサッカーをやっているので、盲目的にマイチームを応援するのではなく、いいサッカーを見たいという気持ちが強い。
たとえば、千葉の走るサッカー、広島の弱いけどつないで走るサッカー、G大阪のFWの爆発(アラウージョスゲーけどフェルナンいいなあ)、鹿島の反則、鈴木師匠(笑)、浦和の応援、F東京の爆発力・・・。
といういいサッカーを見るのは楽しい。
しかし、さすがに最近はマリノスの試合に関しては、どーでもいいからとにかく勝ってねという感じになっている。

ということで、ながい変遷を経て、読売クラブから横浜Fマリノスファンになったのであった。

ベルディに望むのは、地域に根ざしてチームを作り、惜しみなく走るという基本を貫いて欲しい(ムリポ)。
しばらく時間がかかると思うが、人生浮き沈みは当然あるのだから、ぜひがんばってください。
来年はマリノスが優勝する!かなあ。。。
[PR]
by sociton | 2005-12-30 18:40 | Soccer | Trackback | Comments(0)

12/29 石井彰&粟澤博幸@上町63

b0019597_1413514.jpg石井彰(p)、粟澤博幸(g)

今日は前々から考えていたが、ちょっと忙しかったのでどーすんべかと思っていた。
しかし、石井彰生は初めてなので、やっぱいくしかないなあといった。
あまりこんでいないが、どうも上町の場合、ヲレがいくと客が増える傾向がある。
ということで、かなり入ったのでよかったねーsskさん。

石井彰はピアノがうまい!といまさらいうことはないか。
とってもいいね。
今だと、田中信正、今泉裕、石井彰かなーと思う。
なーんて最近見た人ばっかしじゃん。わはは。
でもさすがによかったぜ。
粟澤さんはもう素晴しいテクニックというより、なんでもあわせられる能力がすごい。
一心に譜面を見る!というのはどーかな、という感じもあるけどね。
一見だとムリポだね。
ということでスンゲーテクニックですね。

月、水、木とライブを見て、かなり疲弊していますが、あとは31日だけだ。
しかし酒が抜けないのが困ったもんである。
[PR]
by sociton | 2005-12-30 01:41 | Music | Trackback | Comments(0)

年末は食事が規則外だ

b0019597_130477.jpg2005/12/29 新会芳楼 神奈川

ビール、餃子、サンマーメン 1500円

今日は、朝から家事や年賀状作成で、昼飯抜きだった。
さらに夜外出するので(上の記事)、食事は早めにしないと。。。
ということで、かなり早メシで夕方に新会芳楼に行く。
初めて夕食として食べるのだが、やはり客は来るし出前も多いようだ。

つい、夜だなあと考え、餃子、一拍おいてビールね、といってしまった。
しかも、サンマーメンね、と。

ビールで餃子、いいじゃないですかー、口内はやけどだけどおいしいぞー。
おつゆがジュルジュルするんではなく、クリスピー系の餃子で大ぶりだ。
これでビールは至福であった。
搾菜もおつまみね。

b0019597_131065.jpgその後サンマーメンであるが、何回も食べているが、600円でこれは素晴しいです。
量も結構あり、味は文句なく美味しいんですもん。
で、この餃子、ビール、サンマーメンを完食すると、非常に腹いっぱいでした。
昔は楽勝だったなあと、もはや秋葉屋は小盛だけだな、と思ったりする。

しかしおいしかったぜー。
[PR]
by sociton | 2005-12-30 01:31 | Food | Trackback | Comments(0)

2005/12/28 福井友美3@GH9

福井友美(p)、横山裕(b)、久米雅之(ds)

会社最後で打ち上げ終了後、久々にいったGH9。
これは多分2曲目から入ったと思う。

久々にともちゃんのピアノを聴いたが、切れがありすごくいい感じである。
横山さんもいいソロで、久米さんはバッチリいい感じである。
ということで、非常にいいライブであったと思う。

去年はよく行ったんだけど今年はあまりいかなかったな。
友人でもあり、色々考えることもあったりして。
でもいい感じで弾いているので安心。

誰にでもお勧めできますので、皆さん一度どうぞ。
[PR]
by sociton | 2005-12-29 01:33 | Music | Trackback | Comments(0)

2005/12/26 八木隆幸3@上町63

b0019597_1281851.jpg八木隆幸(p)、古野光昭(b)、大隈寿夫(ds)

2ndの2曲目ぐらいからやっと入った。
初めて聴くピアノ。
大隅さんも初めて。
古野さんは昔から何回も聴いている。
よかった~。
スタンダードだったけど、3人ともいい感じで演奏していました。
とってもよかったと思う。
[PR]
by sociton | 2005-12-29 01:28 | Music | Trackback | Comments(0)

ShiNaChiKu亭~ 久々

b0019597_19535517.jpg2005/12/25 ShiNaChiKu亭 反町

醤油特ラーメン 1000円

約2ヶ月ぶりのShiNaChiKu亭。
最近行こうと思うと所用ができる悪循環だった。
今日は万難を排し行った(かなりおおげさだ)。

黒胡麻坦々麺、期間限定!というのがあったのだが、久々なので基本の醤油。
一応聞いてみると、1月中は黒胡麻、2月は味噌だそうであります。
ならやはり醤油でしかも全部入りという豪華版にした。

やはり醤油の澄んだ味、油の美味しさがたまらない。
歯に挟まる叉焼もステキ。
とてもおいしいんですよん(^^♪

てことで来週もいっちゃおーかなー。
休みあるしねぇ。
[PR]
by sociton | 2005-12-25 19:54 | Food(横浜系) | Trackback | Comments(0)

飲みすぎだけど辛い麺で復活

b0019597_20441828.jpg2005/12/23 新会芳楼 神奈川

麻婆ラーメン 650円

休日で部屋にいて日光を浴びると暖かい。
しかし外にでると風強く寒い~。

休日は昼のみ営業の、近所の新会芳楼へ。
麻婆ラーメンにした。
この店は結構麻婆系が人気で、麻婆丼、麻婆ラーメンとよくでる。
辛いんだこれが。
ということで、細麺と醤油系スープに麻婆豆腐がかかっているだけ。
でもこれがおいしいんですよ。
650円だし。

店を出てから、体が温かくなって寒さを感じなくなってよかった~。

と満足感に浸ったランチであった。
[PR]
by sociton | 2005-12-23 20:44 | Food | Trackback | Comments(0)

久々に食べたなあ

b0019597_0222216.jpg2005/12/21 豊ちゃん 場内1

カツカレー 970円

今日はあまり食欲ないなあと。
でも場内に行ってみたりして。
本当はふぢので汁麺でもと思ったのだが列!
じゃ中栄かなあと考え、それなら列も短いし久々に豊ちゃん、と考え始めると食欲がわいてきた。
よ~し、ではなににすんべー、久々カツカレーはどうよ。

中栄のカレーを黄色くしてマイルドにしたものにカツが乗っている感じ。
キャベツもあるので、カレーの皿の感じは良く似ているな。
カレーの味は全然違うけどね。

カツ&カレーの取り合わせはいいもんですねー。
カツ屋のトンカツはいい感じだし、ま洋食屋のカツもいいですけど。
カロリー過多であるのは承知の上だが、まいいでしょう。

おいしかったです。
[PR]
by sociton | 2005-12-22 00:22 | Food | Trackback | Comments(0)