主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
最新の記事
三代目佐久良屋
at 2017-03-16 21:28
麺屋M
at 2017-03-05 21:03
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ

<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

20050729井上淑彦FUSE

b0019597_2575358.jpg2005/7/29 Dolphy横浜

井上淑彦(TS)、坂井紅介(b)、田中信正(P)、つの犬(ds)

久々に見たFUSEであります。
万難を排しムリムリで見たライブです。
なんかレコーディングしているようで、マイクが林立していましたが、無視していいようです。

演奏は最高!また音が素晴しかったと思います。
色々コアな人々と話して楽しかった~。
私は井上さんの演奏も好きだけど、曲が非常に気持ちよく感じ、自分で演奏したいなあと思う。
とにかくコード進行が気持ちよく、素晴しい曲が多いんです。

もちろん、このFUSEはみんなテクニックは超絶で、さらにフリーという特色がある。
今日も、ソロ部になって突如ソロ炸裂という状況は何度もあった。
みんな目配せしながら結構必死こいて演奏しているのがステキ。

久々に最高のジャズを聴いた感じであった。

その後上町でちょっとのんで徒歩で帰ったのであった。
疲労感おおきい。
[PR]
by sociton | 2005-07-30 02:58 | Music | Trackback | Comments(2)

暑いけど気力さえあればサクサク食べられる天丼

b0019597_248064.jpg2005/7/29 黒川 場外

かき揚げ天丼、味噌汁、おしんこ  1300円

今日は仕事の部下ではないが、なんというかよくわからんが女の子がうま~いところつれてけとのことであった。
昨日非常にタクサン食べてしまったので、今日はソバねーと思っていたが、ソバよりうどんの方がいい?(ここのところ女性2人連続で、ソバよりウドンとのことでびっくりしている)というのである。
しかし今週も虎杖、先週も虎杖いっているし、今日もうどんですかぃ旦那?とちょっと引けたので、んじゃー米食うか~こめこめ。

で、場内も考えたが、キレイポで冷房ありでおいしーいところ、で黒川が浮かび、天丼を打診したらOK。
では突入~黒川である。チカイシ(^.^)
メニューを迷っているので、上天丼をお勧めし、ワシはかきあげにした。
非常においしいと好評、そうでしょうそうでしょう。
味噌汁もやはり超絶にいい出汁でてるしおいしい。
食べ終わって胸焼けがしないのが、美味しいところだよなー。
大盛りにすればよかったと思ったが、昨日あんなに食べて・・・と踏みとどまった。

揚げ玉もいただいて、夏でも非常においしい天丼であると再認識したのだった。
ああ、ビール飲みたいよう。

いいランチだった。
[PR]
by sociton | 2005-07-30 02:47 | Food | Trackback | Comments(0)

暑い中元気!しかし食べすぎだー

b0019597_21191376.jpg2005/7/28 八千代 場内6

チャーシューエッグ野菜添え、ご飯(大)、味噌汁、おしんこ  1030円

ピーカンである、夏だ。
暑い、しかしなんとなく食欲はあり、色々な人の記事を読むと、場内が空いていそうな気がするので場内へ。
道々考えたが、takapuさんが食べられるなら、ワシにも食べられるのではないかと、チャーシューエッグに非常に惹かれるものがある。
ゆえに初めての八千代でチャーシューエッグに挑戦である。ふんが~。

今日の場内は、1号館はすぐ入れそう、6号館は鮨2店は列あるなあ。。。天房も。
八千代は待たずに入れますね、寿司大の列の横だけど。
8号館は見なかった、もう八千代と決めたのであった。

今日はもうチャーシューエッグを食べる!と決めたのでチャーシューエッグちゅうも~ん。
しばらくして出てきたキタ北キタ━━(゚∀゚)━━ヨ。
やわらかいおいしいチャーシューだ!目玉もいいし、下の野菜軍もおいしい、味噌汁もおいしい、おしんこもおいしい、いい感じだ。
ご飯の盛が多すぎるのが気がかりだが、残すわけにはいかないぞ。
パクパクどんどん食べていくが、なくならないぞ~、なんか量が多いぞ~。。。

途中で満腹感が際立ってきたが、さらにスピードを上げて(ゆっくりだと残しそうだ)ガンガン食べる。
はぁ、やっとすべて平らげた~。
しかし満腹である。超満腹である。死にそうである。

その後炎天下を歩き、さらにタクサン腹に入力したので、出力命令が来て大変だ。
汗だらだらで歩いてやっと腹も落ち着いてきた感じ。
しかしいくらなんでも食べすぎだよこれは。
みんなスカスカ食べちゃうの?あのチャーシューエッグの定食は。

味と量と価格に関してはなんら問題なく、非常にいいランチでした。
あーおいしかったー、でも今夜は超軽くしよう。

午後辛いだろうなー
[PR]
by sociton | 2005-07-28 21:20 | Food | Trackback | Comments(6)

暑い中でカレーうどん!(食べるか普通???)

b0019597_2243155.jpg2005/7/27 虎杖 場外

カレーうどん、とろろ飯 800円

暑い、台風一過であるがいい天気である。
いい天気過ぎるぞ!暑い~といっても、まあ梅雨明けだしなー。
この季節は一番暑く直射日光を感じるが、昨日と変わって乾いた感じがする。
もちろん頭から暑いのだが、粘るような暑さは感じない。

同僚がうまいとこへ連れてけ~というので、ワシ的には暑くて食欲ないし、休市日だし、そばかうどんでもいいか?と聞いたらうどんというので迷わず虎杖へ。

今日は休市日であるので、場内外ほとんど休みであるが、虎杖はあいているのだった。
ちょっと冷うどん系に惹かれたが、今日はカレーだよんとカレーうどん。熱いのよん。
やはり熱い暑い!しかしうまい!カレーの汁もうまい。
と、トロロご飯とうどんはパクパクズルズルすぐなくなったのであった。
同僚も満足してくれたようで、私も重畳であります。

もちろん腹の底から温まってしまった(-_-;)ので、帰りの歩きも外から中から温まって困ったものだった。
でもおいしかったらよしとしよう。
[PR]
by sociton | 2005-07-27 22:45 | Food | Trackback | Comments(0)

台風なんで近場(比較的)

b0019597_23152876.jpg2005/7/26 そとがし 場外

鮪中落、筍煮、おしんこ、ナス味噌汁、半御飯 700円

今日は微妙だった。
台風ガンガンだったらもう弁当にしようと思った。
外にでると、雨が降っていない。
ではと食べに出る。
しかしかなり不安があり、ではとそとがしを覗くとやっている。
ゆえにGo。
鮪中落と筍煮の定食である。
おいしいです。
でもやはり台風をケアーされていて、ちょっと早仕舞いみたい。
夜もやらないということでした。
客もなかなか尻が座らんしね。

という台風の合間のランチでした。
画像を失敗したのが残念だ・・・。
[PR]
by sociton | 2005-07-26 23:16 | Food | Trackback | Comments(0)

ああ、本当に死んでしまったの?合掌

b0019597_19423550.jpg2005/7/25 杉浦日向子さん亡くなったようです。

一報を見て愕然とした。
別に面識があるわけではないが、かなり影響を受けた本の書き手であり、まだ中年じゃないかー(T_T)。
私はソバックイの端くれですが、「ソバ屋で憩う」という本で、ソバを食べるだけでなく、ソバ屋で昼間っから飲んじゃおーかなー、しかもゆるゆるで・・・というお誘いの本に愕然とし、それからソバ屋で飲むようになったんです。
ソバ自体は手作りで、年齢のあるオツユと相まって、極上の喉越しとうまみを感じるのが喜びですが、ここに、自堕落な午後、というリーマンには土曜のみ許されるコンセプトを本にした!、という入門本です。

そばやで、ちょっと2合のんで、焼みそ焼のりと玉子焼つまんで、じゃそばねー(あるいはヌキで)と小一時間で撤退!といういい感じのほろ酔い+うまいソバ、というのを推奨しています。
昨今ラーメンもはやっていますが、この土曜(平日も?)の昼下がり、ランチタイム終了後のそば屋、そこで酒!というのはやはりソバ屋でないとちょっと重いよね~。

ああ、明日の夜どこかで軽くソバのみしちゃおう。
日向子さんを偲んで。

闘病お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。

合掌
[PR]
by sociton | 2005-07-25 19:45 | Books | Trackback | Comments(2)

うひゃ~キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

b0019597_21531478.jpg2005/7/23 16:35ごろ ≡((  ´Д`)/≡= 先生!地震です!

最初はゆらゆら~ときて、ああ地震だと立ち上がって外を見た。
そしたら、急にガツンときてさらに揺れた。
あーきたか?と思ったら、3つある本棚のうち2つが倒れた。
本がばらまかれた。

すげー疲労感。
そもそも今日はサッカー試合して、80%押していたのに負けた!
という精神的肉体的疲労があり、さらに電車乗って家に戻ったときにそれはおこった。

b0019597_21532856.jpg今までに一番でかい地震だった。
本を片付け、本棚の並びを替え、埃を取りという作業で既に1hは経過した。
汗だくである。

やっと片付けが一応終わり、サッカーの洗濯もでき、夜呑み会に出発。
しかし横浜駅にいくと、人が多い。
ホームに上がると、電車はあるがぎゅうぎゅう詰めである。
一応一発目は動いたが、次はこない。
もうやーめた、で飲み会は行かず。

しかしマンションのエレベータはまだ動かず。
しょうがない(?ただのみたいかな)ので近くのビール屋に行く。
ギネスをのむ。

しかしエレベータは微動だにしない。
階段を上る。
はぁ、ちかれた~。

と大変であります。
[PR]
by sociton | 2005-07-23 21:54 | View | Trackback | Comments(7)

ああ、ダイエットで和麺と思ったがそこはどっこい・・・

b0019597_21595920.jpg2005/7/22 虎杖 場外

かき揚げうどん、とろろご飯 800円

昨日はたっぷり食べてしまったし、今日は朝からあまり元気がないので、では和の麺類にしようと思った。
小諸そばばっかりなので、ではたまにはうどんにしようかな、と虎杖へ。
1人まち、スグ座る。
今日は予め、かき揚げうどんにしようと思っていたので、そのママかき揚げうどんを注文。
今日のサービスご飯は純白とろろご飯であり、ちょっと醤油をたらすととてもおいしかった。

さてかき揚げは、ごぼうと人参の削ぎ切りを目の前で塊で揚げたものである。でかい。
これのうえに大根オロシと青ネギと生姜が載っている。
スープは関西系の色は薄いが味は出汁がよく効いて、さっぱりの上にも深い味がある。
麺はムチムチイヤ~ンでとても美味しいのである。

で、麺でダイエットーと考えた割に、炭水化物+炭水化物+アゲモノと、満腹になるのであった。
うどん800円でもおいしくて満腹、また芯から温まった(失敗)という満足であります。
ダイエットにはならないような気がする。

おいしかったです。
[PR]
by sociton | 2005-07-22 22:01 | Food | Trackback | Comments(0)

ああ、食欲に勝てなかった・・・

b0019597_22573625.jpg2005/7/21 たけだ 場内8

釣りあいなめフライ定食、ご飯カレーがけ 1100+100=1200円

今日は朝の段階ではダイエットをしようと決意していた。
しかし、昼前になると今日は非常に腹が減って食欲もガンガンある像。
今日も暑いのに、食欲に関係ないようであるのは、単に気分の問題なのか?

もう場内に向けてずんずん歩く。
時々そばにしよ~よぉ、と心がささやくのだが、いやもう勝負アリ、美味しいものを食べたいのであった。

b0019597_22575735.jpg一応、八千代と悩んだが、今日はたけだである、釣りあいなめである。
ちなみに、行列は2名待ち位なので並ぶ。
高はしはやはり列、鮨文はかなり列、寿司大、大和寿司、天房、仲家はすごい列。

さて、あいなめフライはかなり大きく、白身で味は淡白だ。キスをでかくした感じかな?
とても軽くて美味しいフライだった。タルタルソースとぴったりだ。
初めてご飯にカレーをかけてみたが、これまたうれしい美味しい感じ。
と、これは昼に食べると明らかにカロリー過多であるが、もうぺろぺろ食べちゃった。
あーおいしかったー。

と久々に満足感漂うランチでしたー。
ダイエットはどこに行っちゃったんだろう・・・
[PR]
by sociton | 2005-07-21 22:58 | Food | Trackback(1) | Comments(4)

や水曜~といえば

b0019597_22343678.jpg2005/7/20 12:20 中栄 場内1

インドカレー/ハヤシ合いがけ 500円

ここのところ、食前にあまり食欲がないので、あまりたくさんいいものを食べようという気がおこらない。
食べ始めると食欲はでてきて通常に食べられるのだが、気分というのは困ったものである。
あまりこれでムリヤリ食べてもねーと思うので、軽めに食べようと思う。
まあ普段からカロリーとり過ぎでさらに酒を飲んでいるので、昼は軽めでいいかねとも思う。

今日は水曜だが市場はやっているので、いろいろおまけがある店がある。
中栄のカレーなら食べられそうだなと思い、中栄も水曜日は「や水曜」とし、合いがけが500円と100円引きだ、と即座に中栄に決定。
やはり水曜か、意外とスグに座れ、インド/ハヤシと注文するとすぐ出てくる。
一口食べればもう食欲はバリバリ(というほどではないが)である。
ガシガシ食べて、美味しかったよー。

と5分ぐらいでランチは終了してしまった。

まあこれはこれでよしというランチであります。
おいしいですよ、通常に。
右がハヤシで、左がインドカレー。福神漬けはワシがバッチリ乗っけた後です。
[PR]
by sociton | 2005-07-20 22:35 | Food | Trackback | Comments(0)