主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
最新の記事
三代目佐久良屋
at 2017-03-16 21:28
麺屋M
at 2017-03-05 21:03
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ

<   2004年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

さらしてみようかなあ・・・

b0019597_019513.jpg2004/12/30 夕食

思いついて、鶏胸肉を解凍したので、どーしても使わなければ・・・
という食材に縛られているわが食卓なのである。
もとより計画的になにかを遂行する人ではないような気がするので、思いつきで計画立案をするのだが、その後それに縛られるのが小心者の感じ。
考えると高々250円程度の鶏肉なのになあ。

で、鶏肉のチリソース煮を念頭において作業。
鶏肉と玉葱を炒め、酒醤油ケチャップ酢中国酢豆板醤かなんかでやってみた。
まあまあかな。中国酢がミソで、これがちょっと失敗かもしれないと思った。

他に、ホウレンソウのおひたし、大根とアゲの煮物、ミルキーウェイクィーンご飯。
赤ワイン。
という夕食だった。まあまあかな。
[PR]
by sociton | 2004-12-31 00:20 | Food | Trackback | Comments(2)

ちょっと前のView

b0019597_075799.jpg12月チョット前に、伊勢崎モールのミレナリオ?かな?に点灯した日に取った画像。
まあ取り立てて感動もないけど、人は多かったな。
私は馬車道から歩いたので、入り口のみだった。
あまり(というより極度に)人ごみが嫌いなので、混むところには行かないのだ。
でも、商店街で集客にはいいかもね。
[PR]
by sociton | 2004-12-31 00:08 | View | Trackback | Comments(0)

ああやっぱり最後は(あれまだ明日があるな)

b0019597_20473456.jpg2004/12/30 13:45  Shinachiku亭

醤油フルフルじゃなくて全部入っているラーメン 1000円
(味玉、叉焼2種類、ワンタン)

昼前家にいてカーテンを開けて、日が当たっていると寒くない。
布団を干し洗濯物を干し網戸にしていたがさすがにちょっと肌寒いが暖かいと思った。
じゃ、ラーメンくいにいくべぃと昨日よりは薄め服で行って、歩き出したら、
おお、日陰寒いやんけー。かなり寒い。
テクテク歩き、列が長かったらやめよう、と思ったら、なんと列がない。
すぐ入れて注文。恐らく初めて並ばないで入ったな。
最後なので全部いりにしたけど、食べてから具が多すぎるので、今度は叉焼麺にしようと思った。
やはり、麺、スープ、叉焼は絶品。すべて飲み干してああ太るなあと感慨深い。
でも本当においしいスープだこと。
暖かくなったぜ。
来年もよろしゅーね。
[PR]
by sociton | 2004-12-30 20:49 | Food | Trackback | Comments(0)

くそ寒い中食べたウマイーメシ

b0019597_15451975.jpg2004/12/29 14:00 新会芳楼 神奈川

五目炒飯 850円

朝起きてなんか底冷えがするなあ、と思ったら外は雪であった。
今もまだ少々降ってはいるが、雪断片が小さくなった。
昼前は風花というにふさわしく、大きな断片がゆらゆら落ちていくのであった。
もちろん、超寒いのであるが、見ていると物悲しいような幻想的な感じでもある。
しかし、そのように物思いに浸っていると、だんだん腹が減ってくる。
寒いのでやだなあ、作る気はしないなあ、と思いやっと重い腰を上げる。
近場にしよう、Shinachiku亭にもいきたいが、この雪の中並んだり待ったり
は耐えられん。ゆえに近場じゃちかばじゃ~。
で、またまた新会芳楼だ。
つゆソバに非常に心惹かれたが、以前に横の人が食べていてうまそうだったのを
思い出し、五目炒飯にした。
この五目炒飯はご飯だけ炒めて、しょうゆ味アンカケがかかっているのだ。
これは恐らく、サンマーメンや中華丼と同じ系統だけど、スキなんだからいいだろほっといてくれ。
いや~おいしいおいしい。
近所でよかったー。
でも寒くてたまりませーん。
[PR]
by sociton | 2004-12-29 15:46 | Food | Trackback | Comments(0)

今年最終井上4かな

b0019597_1304878.jpg2004/12/28 井上淑彦4 エアジン

井上淑彦(ts)、南博(p)、水谷裕章(b)、田鹿雅裕(ds)

今年最後と思われる井上4です。
1stはグラスホッパーからほとんど、いい曲ばかりだ。
まあFUSEでやっているけど、このセットもいいけどね、でもFUSEがいいな。
2ndは、ジョー・ヘンダーソンの曲とか、ロリンズとかでも最後にフリー。
最終はまったりとCountryで締めた。
ああ、かっこいい、演奏も曲も素晴らしい。
よかったなー。
[PR]
by sociton | 2004-12-29 01:31 | Music | Trackback | Comments(0)

どこもいっぱいだったが、最後に天国にめぐりあった(おおげさな)

b0019597_118890.jpg2004/12/28 12:40 魚竹 築地

鰤ハラス焼、ご飯ちょい多め 1000円

2004年最後の会社系メシ故、築地場内外のどこかと思い寒い中ずんずん歩く。
近い順に、黒川、たけのは列となっている、断念。
場内1号館はすごい列、ふぢののみ入れるが、中華はパス。
6号館八千代だめ、寿司は論外。
8号館どこもだめだー、で場内断念。
かなりがっかりきて、まあ銀座方面でも行ってみっかー。
と魚竹を覗くと兄さんと目が合い、あいてるよぉと言われて「おお」とスグ座れた。
鰤の照焼が直前で終了。と、1つのみあるが、鰤のハラス焼いたのどぉ?
と聞かれたのでもちいただき。
これがまたおいしかったのよ。
最終日に、うまいメシ、うまい味噌汁、うまい焼き魚と非常にうれしい結果だった。
大満足でしたー。
んめ
[PR]
by sociton | 2004-12-29 01:19 | Food | Trackback | Comments(2)

あ~あソバ食べ過ぎちゃったー

b0019597_0134339.jpg2004/12/27 12:30 さらしなの里 築地

もりそば 735円

築地場内外の混雑が予想できたし、銀行に行きたかったので、久々にさらしなの里へ。
昼天もりをと思ったが、がび~ん、なんと世間は年末モード。。。
自分だけあまりそんな気分でなかっただけだ。
蕎麦屋は当然年末は稼ぎ時であり、昨年も一昨年もたしか昼天もりなかったなー。
で、昼天モリはない!ということで、もりそばにしたが、やはりこれはこれで絶品。
切りもよくエッジもぴんとして、非常においしいのである。
また水切りも素晴らしく、どこぞの水浸しのソバとは一線を画す。
つゆもほのかなカツオだし(布恒のほうが濃いカツオ香りするなあ)で、とてもおいしい。

ただ、もり1枚では今日は全然足りなかったので、下記に続くのであった。


13:00 小諸そば 築地 (画像なし)

天そば 330円

どーも足りないなあと思いつつ銀行へ。すごい列である。。。
もーやだ通常ならこんな列には並ばないオレ様であるが、人に資金を供給することもあり、
我慢して並ぶ。
振込みでなく引き出しが多いと見えて、結構進んでいく。
しかし15分ぐらいは待ったな、とやはりもうひとつなんか食べようかなという気分。
築地小学校を抜ければ小諸そばあり、んじゃ天そばでも。
てことで、ちょっと暖かくなる天そばを食べたのであった。
本当は米屋のおにぎりが欲しかったのだが、銀行と会社の位置関係で、
もはや大きく動くのは時間的に難しいので、小諸そばとなった(言い訳してどーするんだ?)

ああ、ちょっと太ったかもしれないな。
[PR]
by sociton | 2004-12-28 00:15 | Food | Trackback | Comments(0)

パーティ、いやいや別に特になにがあるわけでも・・・

25日クリスマスでパーティというと、女系と思うあなた、そこのあなた。ききなさいってば・・・
別になんともない友人宅のまあ誕生日系クリスマスパーティにオヨバレです。
と言い訳をしてもしょうがないが、クリスマスで特段に浮かれることもなし、
毎年淡々と過ぎ行くクリスマスなのであった。
この友人夫妻は、サッカー系であり、さらにバンドメンバーなので、かなりディープな友人ですが、お料理が上手で美味しいんです食べ物が。

b0019597_11203659.jpgということで、そのうちの2品をさらすことにしました。
羊のアバラかな?をオーブンで焼きまくったもの。
例年いただくのですが、今年は絶品。非常に柔らかい。
羊の臭みもなく、とてもおいしい肉だった。

そのほかサラダとかマリネとか、キノコとか芋とかあるが割愛。
デザートのうち、オカシが見た目素晴らしいのでアゲます。

b0019597_11211650.jpgスプマンテとか、ビールとかワインとかのみまくってヘロヘロに。
帰りに電車でぐっすり寝たら、あ~あ新橋ですかーそーですかー。
頭イテテ、と0時の帰宅になりました。
トホホ
[PR]
by sociton | 2004-12-26 11:21 | Food | Trackback | Comments(0)

ワイン

b0019597_2321559.jpgニュイサンジョルジュ2000 ロベルト・アノウ

まあ、世間ではイブなので大騒ぎなのだろう。
拙宅では、静かにレクイエム/モーツアルトを聴いて、ワインを飲んで落涙している状態です。さあイチロー見てねるべー
久々にちょっと高いワインを飲んだのでした。
[PR]
by sociton | 2004-12-24 23:20 | Vin | Trackback | Comments(0)

チョコ、イブですが

b0019597_2315536.jpgチョコを昨日バンドメンバーに食べさしたら、やはりうんめ~とのこと。
巷の甘いチョコではありません。
もう真っ黒のチョコなんざんす。
でもね、おいしいんだよカカオ。
きのう食べられちゃったんで、買って来ました成城石井で。
また濃いんだこれが、でも結構美味しいな。
ディープなチョコですが、おフランスでも食べる?
[PR]
by sociton | 2004-12-24 23:15 | Food | Trackback | Comments(0)