主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
最新の記事
三代目佐久良屋
at 2017-03-16 21:28
麺屋M
at 2017-03-05 21:03
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ

<   2004年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

久々に感動~

b0019597_18421090.jpg2004/11/28 井上叔彦4FUSE Dolphy

井上淑彦(ts,ss)、田中信正(p)、坂井紅介(b)、つの犬(ds)

待ちに待った井上淑彦FUSEのライブ。
このバンドはDolphyとあとどこか?しかやらないのだそうだ。
前回はYokohama Jazz Promnadeで2日目のトリの1つだったが、
今日はDolphyで2ステージだ。
なんちっても、このバンドは緊迫感というか、個々のプレイヤーの緊張感がすごい!
というのも、まあ曲自体は当然あり、進行決め事はあるし、曲自体のコードは崩さない。
別に完全にフリーではないようだけど、個々のソロでの盛り上げ方、突っ込み方
にはなにも制約がないようだ。
見ていればわかるが、ミュージシャン同士のの相手の観察が尋常ではない。
つまり、通常進行であれば「ん~次はこれねー」というのがわかるが、
このバンドは次がどうなるかわからない、その緊張感がすごい。
井上さんと話をしても、やはり次にどんな音が出てくるのかゾクゾクできるのが最高!、
と仰っておられてので、納得。
これがFuseの本質らしい。

素直に音の洪水に浸って感動しました。
ロックのきっちり感にはない、ジャズの開放感があり、しかしすごい緊張感でした。

みんな聞いて欲しいぞ~、疲れるけどね、最高!
[PR]
by sociton | 2004-11-29 01:14 | Music | Trackback | Comments(0)

ボジョーレヌーボーさらに

b0019597_1391910.jpgボジョレーヌーボーは軽くて甘くておいしい。
でも高いからやめておくが、近所の酒屋は安い!
ゆえに今日飲んでない4本を購入~。
どーだかワカランが飲む前にある程度予測がつくね。

デュビュッフ ヌーボー 1590
ビショー ヌーボー 1590
ビショー ヴィラージュヌーボー 1876
b0019597_1394784.jpgトラン ヌーボー 1314
やはりエノテカ、デパチカより全然やしーぜ。

まあいいでしょう。今年のヌーボーは(えらそー)
[PR]
by sociton | 2004-11-28 01:40 | Vin | Trackback | Comments(0)

歩いて歩いてな~んだ結局ここかー

b0019597_1235312.jpg2004/11/27 15:40 三陽 野毛

ラーメン、餃子

今日は非常に歩くのに気持ちよい日であったので、昼過ぎからガンガン歩いた。
目標は二郎であったが、直前で昼の部は終わり(>_<)
しょうーがないので、さらにガンガン16号歩き、
俗風の町並みをみつつ(なんか悪い人みたいわたし・・・)
b0019597_130111.jpg南太田のほうに、流星軒というのがあるらしいので
ズンズン歩いてやっと発見し、おおおお、昼休みか・・・。
しょうがないまた黄金町のほうに戻り、名物屋を見るが20時からというコンセプトはすごいよね、おいしいけどなあ。
もう90分は歩いているが、ええ~い桜木町までいってまえ~。
で、味一筋、一蘭はパス、う~んどーしよーと悩む。
やっと気分でてきて、よ~しいいてみっかーで三陽へ。
入るなり、「ビールと餃子どうよ?」と聞く店はどっかにあるか?
やはり競馬系の土壌にあるのね。
で、ビールはお断りして、餃子とラーメンを食す。
餃子は7つ400円(写真は1つ食べた後)、まあまあいいですね。
ラーメンは中太少々縮れ麺、スープ濁り醤油味。
味はいいです、おいしいです。インパクトはないですね。
清華楼のほうがスープに驚きがあったのでした。
2時間歩きかなり疲れたぜぃ。。。
[PR]
by sociton | 2004-11-28 01:30 | Food | Trackback(1) | Comments(0)

食欲はあるが、ガマンガマンそば

b0019597_0371856.jpg2004/11/26 13:00 大むら

しいたけそば 700円

調子はGood食欲もある、しかし昨日もUpはしていないが友人と
上海蟹等中華料理紹興酒をガンガンでもないけど食べ、家でも飲んだら
やはり体重は劇的に増加(T_T)イカ~ン。

ということで、いつものおいしいそばやではなく、近所のそばやで食べた。
このそばやは難しいのです。
もり、ざる、を頼むと、茹でたてで結構うまい。
ところが天もりがとても安いので頼むと、そばはくっついているし、天ぷらは冷めている。
このギャップがものすごいものがある。

今日は、ツユそばだが、具と麺はいいぐあいなんだけど、つゆが辛すぎ(-_-;)
ちょっとなー、やっぱ橋前地域だと労働者、タクシー系多いから塩分多いのかな・・・
とちょっと今日は残念だったぜ。
喉が渇くこと・・・

昨日の上海蟹は、ちょっと笑えるし、思わず写真も取れないくら驚いたが、
この話はやめておこう、なんちゃって。
[PR]
by sociton | 2004-11-27 00:37 | Food | Trackback | Comments(0)

今日は完全に打ち勝ったぜ・・・なんちゃってランチ

b0019597_23551381.jpg2004/11/24 13:00 カレーえすと 東銀座(銀座2ぐらい?)

インディアンカレー、じゃがキャベツトッピング ¥800

今日は腹の調子Good、天気もよく銀座方面というよりやぼ用でみずほ銀行へ。
ここで時間が取られたので、ちょっと魚竹を考えたが並んでなかったのでエストにした。
インディアンカレーとじゃがポテトトッピング、今日は完全に普通モリだい。
とてもスパイシーでおいしい、鳥もGood。
やはり普通もりだと量は普通だ(^^♪あたりまえだ。
ちょっと大盛が懐かしいなんちゃって。
客を見ていると、大盛する人と、小盛する人はいることがわかったぞ。
確かに普通盛でも多い人はいるだろうなと思う。
でもかなりオイシイ街のカレーやであることは間違いない。
ちょっとインディアンは後味が粉っぽいのが気になるけどね。
徒歩15×2で食べるランチであります。
[PR]
by sociton | 2004-11-24 23:56 | Food | Trackback | Comments(2)

11/22おお、ぞろめじゃ、のランチと夜食(クウナ~)

11/22 13:40 大森 築地場外

牛丼 580円

今日は、銀座方面に遠征も、CITIBANK銀行(ぷ、バンク銀行~)に用があったが、なんとカードが使えず時間を食った。
もう食べれないかと思ったが、帰りがけに大森があいていたので食べた。
初めてなのでアイガケ?とおもったが、築地王の指摘もあり、やはり牛丼にした。
なるほど、豆腐がイケテますねー。
と初大森は過ぎ行くのであった。画像ナシ。


b0019597_2346518.jpg22:20 清華楼  五目ラーメン 600円

同僚と軽くのみも、その前にランチBlog系で牡蠣の飲み会があったが
参加できずにどーも気分が半端になったので、電車で帰りさらに飲もうと思った
(明日休みだし)がしかし、腹が減ったので、台湾系の中華やでラーメンを食べる。
某HPで評価されていたので期待したが、別に麺と具は特においしくない、ちょっと残念。
しかし最後にスープを飲んだら、これは美味しかった。
不思議なラーメンだった。
[PR]
by sociton | 2004-11-22 23:54 | Food | Trackback | Comments(0)

サッカー4題

1:日本vsシンガポール
  これは話し出すと小一時間文句が出るのでやめる。
  しかし、小笠原にはがっかりだ。
  オレはパッサーだから走らなくてもいいよねー。
  攻めの人だから守備はいいよねー、という感じがする。
  しかしなぜあんな深いところでつまらん横パスをするんだ(-_-;)アホ~
  
2:私のサッカー
  試合は中止になりガッカリ、練習は楽しく非常に疲れた。
  やはり体力が落ちていることを痛感し、悲しく再生を誓う今がある。

3:アーセナルvsWBA
  アーセナル攻めまくっていいゲームだったが、フィニッシュがいかん。
  どうも最近調子悪いので、フィニッシュを丁寧にやろうとしてちょっと時間がかかる。
  これでちょっと足が引っかかったりして、最後に同点弾をきめられ引き分けだー。

4.浦和vs名古屋
  どーもいかん浦和。
  まあ優勝かかって気合はいりすぎ、名古屋ファウル多いけど、あの審判はちょっと。
  オレガ試合をコントロールしているんだぁ、と思っているなら、
  審判なんてやめろ、サッカーしろ。
  あくまでも審判は脇役だ。

と、週末にサッカーをやって、TVを見まくったのだった。
残念なことにクラシコ、バルサ3:0レアルは見ていません(>_<)
[PR]
by sociton | 2004-11-21 23:23 | Soccer | Trackback | Comments(0)

場内でランチ@築地市場

b0019597_218111.jpg2004/11/19 12:35 ふぢの 築地場内

モヤシそば 750円

今日は腹調子よいが雨なので、場内までとした(15分)。
さすがに銀座方面に行く気力はなし。
一度8号館まで行って悩んだ(高はし、たけだ)が、列に並ぶ時間はないので、
また戻って、初めてふぢのに入った。
モヤシは醤油味で片栗粉でゆるゆるで好みの具の感じ。
麺は細めんでどんどんのびてゆく気がする。
問題はつゆ系だが、いくらなんでも辛いです(味が濃いよ~)。
化調がききすぎか、でもまあ昔の中華風だといえばそうだ。
でも新会芳楼のほうがスキだなー。

まあ、昔の中華やの味だね、おいしかったよ辛いけどね。
また違うものを食べてみよう。
[PR]
by sociton | 2004-11-20 02:18 | Food | Trackback | Comments(1)

ボジョレー・ヌーボーがしかし・・・

b0019597_22152362.jpg今日はボジョレー・ヌーボーの解禁だ。

帰りにデバチカで見たが、サントリーのデビュッフが2500円見当、高い!
タイユバン3500円だとよ→エノテカ。
やめ
デパチカスーパーでも、デビュッフが2500円見当、本当か???
味見したがやめ、今日はヌーボーなんて買わないぞ。プンプン。

家の近くに問屋系酒屋がある。
そこで何気なく見ると、デビュッフは1070円ぐらい!、
デビュッフのヴィラージュヌーボー、1876円 買った(写真右)。
横にあった、THORIN ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー 1704円 買い(左)。
と、全く同じものでも、かくも価格が異なる。
で、安いのは買ったけど、まだ今日は飲まないから味はわからない。
今日買ったワインなんかのまねーぜワシは。
オリはないかもしれないが、ユレテユレテちょっと落ち着いてから飲むよ。

あまりデパチカで、普段ワインを飲まない人をだましてはいけませんねー。
[PR]
by sociton | 2004-11-18 22:16 | Vin | Trackback | Comments(0)

今日はまあまあ調子いいかんじも・・・

b0019597_20295633.jpg2004/11/18 13:00 小諸そば 築地

天そば 330円

今朝食事後若干胃の痛みがあった。
しかし出社後、腹の具合もよく食欲もあったので、たくさん食べようかと一瞬考えたが、
まだ治りきっていないのは明白なので、胃にやさしいうどんにしよう、いやそばぐらいいいだろうどうですか(切込隊長風)
天ぷらは油だし腹にもよくないしダイエットにもよくないぞデモ食べたいから330円だしいいじゃないか、いやわかっているけどどーしても天ぷらそば食べたいんですがだめですかそうですか。

で、会議延び時間もないので、小諸そば築地店の天そば、ま、タッチーとしてはいいよ、330円だし。
あーびんぼっちーけど、まあいいでしょう。
そこそこおいしいしねー(^^♪
[PR]
by sociton | 2004-11-18 20:30 | Food | Trackback | Comments(0)