主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
最新の記事
三代目佐久良屋
at 2017-03-16 21:28
麺屋M
at 2017-03-05 21:03
松鶴
at 2017-01-18 21:43
あけまして。。。
at 2017-01-18 21:21
こころ
at 2016-12-11 21:43
最新のコメント
ヌシどの。 今年もよろ..
by sociton at 21:18
先日、水曜の天丼ランチを..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:42
ヌシどの。 そうですね..
by sociton at 20:22
フライものをガッツリと食..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:56
酔華さん。 ゴマは..
by sociton at 15:09
横にあるのは胡麻ですか。..
by 酔華 at 22:46
美味しかったでッセー。
by sociton at 00:06
あ~ なんだかとても茄..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:19
夜もヨサゲですもんね。 ..
by sociton at 20:44
これからの季節 こちら..
by 小径のヌシ(^-^) at 11:41
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りブログ

<   2004年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

藤沢周平2題

b0019597_1822319.jpg隠し剣孤影抄、隠し剣秋風抄 藤沢周平 文春文庫 

藤沢の未読本を2つ読んだ。
剣豪短編連作もの2冊である。
やはり藤沢であり、剣豪でさらに必殺の隠し剣を持ち、ヒーローかというとそうでもない。
屈折しまくり、70%が死んでしまい、物悲しい雰囲気が漂う。
うっすらほっとする話もないではないが、やはり物悲し~いというのが藤沢だろう。
これも映画になるようだが、みんなきっとみて泣くような映画になるんだろーな。
本を読んで一人物悲しい雰囲気に浸るのがいいと思うけどね・・・。
[PR]
by sociton | 2004-10-31 18:03 | Books | Trackback | Comments(0)

辛島文雄3 @エアジン

b0019597_12531292.jpg辛島文雄、井上陽介、奥平真吾のニューヨークトリオ(真吾のみNYKか)をエアジンで見た。
うゎ~、最高!素晴らしい。
技術的に素晴らしいレベルにある人が、素晴らしくグルーヴする演奏をすると、最高に感じられる。
いつでも思うのだが、ミュージシャンが一生懸命にやる(あたりまえだが)という感覚が、聴衆に伝わってこないことが多いが、そのようなときには最高とは思わない。
やはりライブなので、出してと受け手がシンクロできるような場所でないと困るなあ。

さすがに辛島トリオ集客力は強く、30人ぐらい入った。エアジンだと立ち見がでる感じだ。

あーCD買っちゃおうかな~。
ニコニコして握手してきました。

最高
[PR]
by sociton | 2004-10-30 23:45 | Music | Trackback | Comments(0)

ランチ2題

2004/10/27 ランチ 魚竹

ワラサ照焼、中落ち定食  ¥1,200
12:30ぐらいで3人待ち。
うわー、おいし~い。
鮪中落は最近では一番おいしい。
ワラサはブリの前だよねー。でもおいしいよー。
皮をよけて食べたけど、最後にちょっと食べたら、これがまたうまいー。
これでご飯1杯食べられるのはわかるが、やめた。
でもすべて食べて満足。ご飯「ちょっと多め」にすればよかったね。
あーおいしかったー。
写真はとれませんでした。


b0019597_23454773.jpg2004/10/28 ランチ なかがわ

天ぷら定食 ¥1,200×2
昔の部下が「天ぷら食べたい」と申すので、初めてのなかがわへ。
13:15ぐらいなのでほぼ待たずに入れた。
う~ん、おいしい天ぷらだなー。
すごく軽くて、おいしいのだ。
ちょっとご飯が昨日の魚竹と比べると難がある。
あと軽いからカキアゲなんかあるとうれしいな。
しかし味的にはとても満足だった。

2日連続で、1200円のランチは珍しい。
330~ぐらいのランチだったのにぃ。
でも2連続で超満足のランチだった。
[PR]
by sociton | 2004-10-28 23:52 | Food | Trackback | Comments(2)

カキフライ~

b0019597_2243493.jpgイロイロ見ている昼飯等のBlogでカキフライがうまそ~。
しかし、三州屋で飲んで1つ食べたきりで、なかなか仲間に入れない・・・
悔しいからとあるメシヤでカキフライじゃ~。
なんて別にどこでもなく、まい泉で買ってきて家で食べただけですぅ~。
でもまあまあおいしかったよ、カニコロッケもねー。
左がカキで右の2つがカニコロッケでーす。

さあ明日は元気出してどっかいくかなー。
問題は昼におなかの調子と食欲がどーかということにかかっている。
あと天候もねー。

ではトラバさしていただきますのでよろしゅ~に。
私もカキフライ仲間にいれてくださいねー(^^♪
[PR]
by sociton | 2004-10-26 22:46 | Food | Trackback | Comments(1)

フランチェスコの暗号 上下  読了

b0019597_22391845.jpgフランチェスコの暗号 上下/イアン・コールドウェル、ダスティン・トマスン  柿沼瑛子訳 読了

青春もの、歴史もの、父子ものが混ざって、文章がうまくなく(訳かもしれない)、文章に没入できなかった。
つまり読むのに辛かった。
あまりお勧めしませんが、好きな人は好きかもしれないが・・・
冒険、推理系のワシにはちょっと重たいな。
ダヴィンチ・コードはとてもよかったが。
やはり、「君の名残を」のほうが数倍いい歴史振り返りもんだな。
[PR]
by sociton | 2004-10-25 23:31 | Books | Trackback | Comments(0)

ロベン・フォード @ Motion Blue 横浜

2004年10月23日 土曜日 18:30~(早い回)

Robben Ford(g,vo), Dewayne Pate(b), Hilary Jones(ds), John Burr(key)
恐らく日本に来ると大人気で儲かるので何回も来るロベン・フォード(^o^)丿
別にワシはギターフリークではないが、かなり好物である。
今回は無名?の人をBackにブルース・ロックを弾きまくり歌いまくった。
これがまたカッコイイので、いい曲もありああやりたいなあと思った次第。

また来年来たら行くんだろーな~と思う土曜日であった。
[PR]
by sociton | 2004-10-23 21:30 | Music | Trackback | Comments(0)

松本楼のデパチカ店

b0019597_14442100.jpgサッカーが昼の試合でなにも食べられず、しかし腹はちょ~へったので、
デパチカでなんか食べられるものを物色。
しかし、この後MotionBlueでロベン・フォードありゆえ、あまり家で悠長に食べる時間もない。
そこで、時間も時間だし(16:00ごろ)誰も食べていないので、ガラ空きの松本楼で、
オムハヤシライス ¥902 を食す。
豊ちゃんと違い、中のライスはケチャップ味でなんか昔の洋食風。
でもおいしいことはおいしいな。
ただし、インパクトにはかけるのは松本楼というゆえんか。。。
次回食べるかどうかは微妙である。

なぜこんなものをUpするかというと、写真をとったからだ(w
[PR]
by sociton | 2004-10-23 16:00 | Food | Trackback | Comments(0)

2004年8月に読んだ本

9月にBlog始まったので、ちょっと前のもかこうと思う。

百鬼徒然袋-雨/京極夏彦 講談社ノベルズ 京極中篇のお笑い系。榎木津探偵の話。まあまあ。お笑いだが 2004/8/3

今昔続百鬼-雲/京極夏彦 講談社ノベルズ 京極中篇のお笑い系。多々良と沼上のお笑い。イマイチだ 2004/8/20

犯人に告ぐ/雫井修介 双葉社 雫井の新刊、これは面白いぞー。お勧めできる。2004/8/24

百鬼徒然袋-風/京極夏彦 講談社ノベルズ 京極中篇の榎木津探偵系お笑い。でもおもしろかった。 2004/8/30

8月はためておいた京極を一気に読んだ。
その中で雫井の新刊がなかなか読ませたな。
もちろん、京極が好きな人はすべてをお勧めできますよ。
[PR]
by sociton | 2004-10-22 23:08 | Books | Trackback | Comments(0)

布恒更科

出勤途中より胃がムカムカし、昼に食欲ない(~_~;)。
しかし、悲しい性で食べるリズムはある。
まあ、いつものことで歩けばなんか食べるものもあるだろう。
しかし、鰻パス、大森パス、天丼パス、ときて、悩みに悩んで、さらしなの里なら
と思ったが、懇意にしている店(というほど行っているわけではないが)なので、
不調のときに食べるのはやめておこう。
そして、布恒更科が残ったのであった。
前回、非常にワシの評価が高かった蕎麦である。
今日は、ちょっとつゆが濃すぎて(前もそうかもしれないが)、胃に辛いぞ~。
で多めのもりそばを食べ、蕎麦湯をのみ、へろへろになって、戻ったのであった。
ああ、今日は私の体調のせいで、ワシの評価は低かったのは申し訳ない。。。

また今度いってみよう。
[PR]
by sociton | 2004-10-22 18:52 | Food | Trackback | Comments(0)

まとめてドン

陰摩羅鬼の瑕/京極夏彦 講談社ノベルズ おお京極もの最新。長い。おもしろかった。2004/9/22

救命センター当直日誌/浜辺裕一 集英社文庫 都立墨東病院の救急救命センター医者のエッセイ。すごい臨場感。一気読み 2004/9/23

こちら救命センター/浜辺裕一 集英社文庫 救命センター当直日誌が面白かったので読んだ。こっちはいまいちだ  2004/9/26

救命センターからの手紙/浜辺裕一 集英社文庫 浜辺の2つめ。やはり最初に読んだのが一番いい。でも本物はすごいね 2004/9/26

魔笛/野沢尚 講談社文庫 野澤のオウム素材もの。しかしスバラシイ。なぜ自殺した。つくづく残念だ 2004/9/28

ここから読みたい本がなく再読シリーズになった(^^♪
本命/デッィク・フランシス
奪回/デッィク・フランシス
名門/デッィク・フランシス
反射/デッィク・フランシス
査問/デッィク・フランシス
障害/デッィク・フランシス

フランシス新刊でないかなーでないいよなー。。。

と読んだところで、新しい本を入手したので、現在それを読み中であります。
[PR]
by sociton | 2004-10-19 08:09 | Books | Trackback | Comments(0)