主に横浜で食べたものの記録。twitterは同名(sociton)です。Facebookは放置しておりますw
by sociton
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
Hachi
at 2016-09-26 22:10
古久家
at 2016-09-24 22:39
一楽
at 2016-09-23 21:49
ShiNaChiKu亭
at 2016-09-20 21:48
とんかつこころ
at 2016-09-19 21:51
最新のコメント
おぉー この夏はこちらの..
by 小径のヌシ(^-^) at 18:05
お箸ですよ。 なのでス..
by sociton at 22:17
箸で食べるんですか… ..
by 酔華 at 05:15
美味しいです。 反町に..
by sociton at 17:17
美味しそうですね。 で..
by 酔華 at 07:45
土日のランチは行列だから..
by sociton at 19:29
以前、ランチタイムに呑み..
by 小径のヌシ(^-^) at 07:24
乙さん。 ご無沙汰して..
by sociton at 19:27
sociton殿、これで..
by 乙さん at 15:32
頼んだ時に店員大笑いで、..
by sociton at 17:30
カテゴリ
全体
Food(横浜系)
Food(天王町・西横浜・藤棚)
横浜中華街
Food(野毛、桜木町、関内)
Food(反町、東神奈川、新子安)
Food
Soccer
Music
Vin
Books
View
Funny
Movie
Others
辻堂
未分類
最新のトラックバック
続々新メニュー!鶏ももた..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
お肉屋さんの!ロースカツ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
龍城飯店@中華街
from MusicArena
寒い日にぴったり!肉たっ..
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
イタリーノ@伊勢佐木町
from MusicArena
ピリ辛!酢辣つけ麺@一酵や
from 食メモ。〜横浜B級グルメと飲..
池長一美とタナカニコ(5)
from タナカニコのJAZZ生活
安ヵ川大樹とタナカニコ(2)
from タナカニコのJAZZ生活
西山瞳とタナカニコ(7)
from タナカニコのJAZZ生活
『隆昌飯店』@東神奈川で..
from 雑食日記
リンク
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りブログ

Hachi

Hachi 天王町と保土ヶ谷の中間

8/19金だ。

早い時間なので混んでない。

お通しは、煮玉子にとびっ子にネギ。
b0019597_22043393.jpg
これすごく美味しかった。
ビジュアル的にも美しいしセンス素晴らしい。

栃尾焼き。
b0019597_22060650.jpg
中にネギと味噌の定番。
これも美味しいなあ。

この日はこれを食べようと、ズンドゥプチゲ。
b0019597_22064986.jpg
これは高額なのだがすごく美味しい。
高額といっても800円だけど。
旨みたっぷりだ。

夢鏡2合で3500円ぐらいかな。
満足度高い。





[PR]
# by sociton | 2016-09-26 22:10 | Food(天王町・西横浜・藤棚) | Trackback | Comments(0)

古久家

古久家 藤沢 五目焼きそば 918円

古久家は藤沢のソウルフードと言ってもいいのでないかい?
高校の時から食べてる。
2年に1回ぐらい、ヤキソバ食べたくなるし。

8/13、藤沢でライブの日だがリハーサル後食事に悩んだ結果、夜の炭水化物食べようと古久家へ。
ところが、ぼーっとしていて、五目焼きそばと言ったようだ。
918円???
値上がりしたかな。
面倒なのでそのまま。

出てきたらぜんぜん違うものが。
じゃーん。
b0019597_22384731.jpg
卵とか、海老天とかイカとか叉焼とかインゲンとかカマボコとか乗ってんだけど。。。
なんだこれ?
初めてみたぞ。

そうか、いつもの餡かけは「ヤキソバ」なんだ。
しまったなあ。

でもまあいいかと食べる。
具は多いのはいいかな。
でも古久家の焼きそばは、餡かけがどーんとしてないとなあ。

ということで学んだのだった。

[PR]
# by sociton | 2016-09-24 22:39 | Food | Trackback | Comments(0)

一楽

一楽 牛筋肉の醤油煮込み 650円

久々に一楽の日替り定食。
中華街最強の日替りかもしれないが、他にもあるからなあ。
でも牛すじ煮込みで650円だよ。
ありえないよ。

8/12金だが、夏休み取って(明日ライブのため前日リハありで)なら一楽行こう。
これが食べたかったんだよ。

お盆休みで激混みか?と思ったがそうでもない。
でも12:30ぐらいだったので2F大テーブル。

店のおねーさんも覚えていてくれて嬉しかった。
まず、お茶とお新香とスープ。
b0019597_21415686.jpg
お茶は他の人は水だw
ありがとう。

この日のメインは牛筋煮込みだ。
これは数回食べているがすごいんだ。
これが650円!
なのに周りは、ラーメンと炒飯セットとか定番中華とか。
惜しい!
平日はすごいんだよ、一楽と獅門酒楼の日替りは。

ドーンと出る。
b0019597_21432018.jpg
ご飯多いけど、これは食べよう。
おかずが美味しすぎ。

牛筋醤油煮拡大。
b0019597_21435549.jpg
牛筋肉が柔らかく、さつまいもと小松菜。
味は申し分なく旨いぞ。
肉がすごく柔らかい。
すごいなあ。

当然オン・ザ・ライスだ。
b0019597_21464678.jpg
まぜまぜで美味しいぞ。

デザート。
b0019597_21472465.jpg
またアイスコーヒー(無糖これ重要)とお菓子付き。
ありがとうね。

ああ、また毎日中華街ランチ食べたいなあ。







[PR]
# by sociton | 2016-09-23 21:49 | 横浜中華街 | Trackback | Comments(0)

ShiNaChiKu亭

ShiNaChiKu亭 魚介出汁冷やし麺+味玉 900円

ShiNaChiKu亭久々。
1年ぶりかな。
周りに、星印、Shin、田ぶしとあり、なかなか最初に2店で終わるのだった。

この日は8/6土曜日で、歯医者だった。
歯医者は子安台なので、帰りにちょうどよくはないが帰り途中なので行きやすい。

あまりにShiNaChiKu亭行ってないし、twitterで限定冷やしそばあり、とか出てたので行ってみた。

外待ち4人もすぐ入れた。
おお、券売機になったんだ。
へー。
で、どこ?限定どこ?
聞いてやっとわかったが、書いてなきゃわからんてw
味玉付きにした。

どんなかな?
b0019597_21462474.jpg
蒸鶏叉焼と、ピロピロなシナチク。
味玉。
冷たい麺。
味は美味しいと思うぞ。
これはありだと思う。
でもドッカーンという感じはない。
普通の醤油と塩のほうがインパクトあるかな。

でも美味しかった。

帰りに田ぶしからShin、星印と歩いたが、何と田ぶしの2軒隣に、中島家作り中~。
b0019597_21470881.jpg
8/31開店らしかった。
移転したんだなあ、すごいところに。
今度行ってみよう。
でも家系だけど。

帰りに下痢した。




[PR]
# by sociton | 2016-09-20 21:48 | Food(反町、東神奈川、新子安) | Trackback | Comments(0)

とんかつこころ

とんかつこころ 天王町 もち豚上ロースかつ定食 1100円

7月後半のランチ。

とんかつこころは、引越して最初に行った店だ。
そこから数回行ったが、それからあまり行かなくなった。
松乃家の490円(当時)対こころの590円(当時)の価格差があまり変わらんなあと思った。
まあお盆としたらこころがよかったけど、価格差あるからなあ。

つい最近、友人が「天王町のとんかつで一番おいしい」と言ってたので、本当かよ?と行ってみた。
で、高級メニューの、もち豚上ロースかつ定食にしてみた。

平日の昼だが結構入るな。
人気店だ。

出てきたが、ご飯普通だとちょっと多すぎることが判明した。
b0019597_21475691.jpg
小ライスだと-20円。
以降は小ライスで推移している。

さて、ロースカツとキャベツ。
b0019597_21492349.jpg
なるべく塩で食べてねと、ピンク色の岩塩持ってくる。
ゴマとゴマすり鉢あり。
これは全部に来るようだ。
ゴマかけるとたしかに美味しいしね。

最初1キレ塩で食べて、2キレ目とんかつソースで食べた。
おお塩のほうが確かに美味い。
ということで後は全部塩で食べた。
なるほど豚肉おいしい。

さらに、コロモが粗パン粉でスゴクサクサクで美味しい。
なんだよ、5年前より進化したんだな。
確かに美味しいとんかつだ。

ということで、この後よく行くようになっております。
美味しい。

ちなみにとんかつソースが甘過ぎで好きでない。
ウスターソースないのかなあ。

 

[PR]
# by sociton | 2016-09-19 21:51 | Food(天王町・西横浜・藤棚) | Trackback | Comments(0)

三代目佐久良屋

三代目佐久良屋 保土ヶ谷区宮田町 ランチ天丼そばセット 900円

3回めのいや夜も行ったので4回めの三代目佐久良屋。
平日の昼。

天もりセット2回食べたけど、ご飯食べてないので天丼でセット。
b0019597_2364575.jpg

同じ値段だな。
でも味噌汁と小鉢3で蕎麦。
蕎麦同じ値段で大盛可能。
これはやめとく。

天丼が鶏天丼。
b0019597_2373674.jpg

小鉢酢の物2?
味噌汁美味しい。
すごいお得感ある。

天丼小ぶりだが小ぶりでないとムリポ。
丼つゆ美味しいしいいね。


蕎麦は普通量だけど、やはりエッジがとんがっていて、いかにも手切りだけどわからん。
b0019597_2382229.jpg

そういうカッターもありそうだけどね。
でも美味しいよ蕎麦。

いい店だよな。
三代目佐久良屋。
人気店だ。

明日18日日曜日は海老の日かもしれない。
よくわからん。
[PR]
# by sociton | 2016-09-17 23:08 | Food(天王町・西横浜・藤棚) | Trackback | Comments(0)

マドカ

マドカ 藤棚 豚シャブサラスパ 770円

マドカは藤棚の洋食屋だ。
日曜日以外は日替わりランチが、670円とお得だ。
平日はほぼ行けないので、土曜のオムライスばっかりw
なのでたまにしか行ってないな。

この日は、7/24日曜日だ。
なのでランチはない。

でも他も色々あるし、暑いのでサラスパいいなあと思ったので入る。
豚シャブサラスパだ。
b0019597_2157249.jpg

サラダ風スパゲッティ細麺だけど、ドレッシングを選べる。
この日はゴマドレにした。
お箸なので冷やし中華みたいだな。

量はたくさんで、野菜がさらに沢山。
美味しい。

ドレッシングかけてまぜまぜするとこんな感じ。
b0019597_2158891.jpg

豚シャブがいい感じで野菜とまぜまぜで美味しい。

夏に1回は食べている、マドカのサラスパ。
いいねえ。
[PR]
# by sociton | 2016-09-16 21:59 | Food(天王町・西横浜・藤棚) | Trackback | Comments(3)

三代目佐久良屋

三代目佐久良屋 天王町 保土ヶ谷区宮田町

上々天盛りそば大盛 900円

7月中旬だけど、これ食べたの2回め。
b0019597_21201233.jpg

天ぷら美味しい。
そばの角がカクカクしてるので、手切りと思うと手打ちだよね。

蕎麦も美味しい。

900円の定食で海老3本すごいな。
b0019597_21211926.jpg

海老の日だとどうなんだろう?

そば大盛にしても食べられる量でいい。
ただ丼もの時には大盛にしてないんだけどまだ4回ぐらいかな。

これから頻回になりそうなそばやだ。
[PR]
# by sociton | 2016-09-13 21:22 | Food(天王町・西横浜・藤棚) | Trackback | Comments(0)

一酵や

一酵や 西横浜水道水 冷やし中華 950円

7月中旬。
一酵やのおじさんしばらくお休みで久々。

壁メニューの冷やし中華。
初めてだ(覚えてないだけかも)。

普通の冷やし中華とは全然違うので。
酢?というほど酢ではない、ので普通の冷やし中華を想定すると外れる。

私はなんとなく全然違うとわかっていた、ので過去に食べたことあるな。

出てくると、やはり違う。
b0019597_22363277.jpg

野菜と蒸し鶏とゴマソースと。
トマトが際立つ。
レタスと水菜のシャキシャキ感が涼しい。

よこにソース?があり、これはぶっかけて食べるんだろうなと思ってかけた。
b0019597_22384173.jpg

おいしいよ。
酸味もあり、甘みもあり、さっぱりしてるし鶏には胡麻だし。
麺も増量可能だけど、今200g限界点。

おいしい麺だった。
[PR]
# by sociton | 2016-09-12 22:39 | Food(天王町・西横浜・藤棚) | Trackback | Comments(0)

ラーメンshin

ラーメンshin 反町 汁なし担々麺

7月中旬のランチ。
歯医者の後だな。
土曜日だ。

ここのところ、星じるしばかりいっていた。
好きなんだよなあ。
でもshinも好きなんだけど、行列が厳しい。

この日は遅めで、外待ちなくしかし中待ち5人。
うーん悩んだが並ぶ。
まあ15分かな。

もう限定はとっくになく、汁なし担々麺だ。
汁なし担々麺は3回めだ。
でも麺量が多いので大変だ。
b0019597_2144649.jpg

出た時は美しい。

ネギナッツ辛味タマネギか。
これをグリグリ混ぜて、さらに辛そうな山椒どぞーと。
ということでバシバシ入れる。
これをまぜまぜする。
b0019597_21453454.jpg

混ぜるとこうなる。

これを食べていくのだが、辛いしヒリヒリだし、量は多いが美味しいんだなあ。
かなり最後辛いので、追い飯サービスなのだが1回も食べてない。
ムリムリ。

でも美味しいんだよ。

限定も食べたいけど行列がちょっとなあ。
でも食べよう。
[PR]
# by sociton | 2016-09-02 21:46 | Food(反町、東神奈川、新子安) | Trackback | Comments(2)